【大人女子のおまじない講座3】外国にもあるんだ…世界の乙女のおまじないを紹介!

■イタリア

【恋の邪魔ものよ、さようなら】

イタリアに古くから伝わるおまじないです。

片思いの相手の名前を紙に書き、それをはさみで細かく切り刻みます。そして使ったはさみを床に落とし、スリッパを履いた右足で踏みつけます。これでふたりは誰にも邪魔されずに結ばれるのです。

普通なら「切り刻む」という行為は「ふたりの仲を切り裂く」につながりますが、このおまじないでは、ふたりを邪魔する象徴であるはさみを踏みつけることで、両思いになれるというわけです。

 

■スペイン

【ケガを早く治す】

スペインに伝わるおまじないです。

スペインでは「カギは病気を予防したり、ケガを防ぐ魔力がある」と古くから信じられています。そのため、スペインのアクセサリーショップでは、カギの形をしたアクセサリーがたくさん売られています。

ケガをしたときは、そっとカギを握りしめるとよいでしょう。

 

何かを信じ、そして何かを祈る気持ちは世界共通のようですね。

日本でも古くから、招き猫や盛り塩、鏡占いなどさまざまなおまじないや祈りの儀式がありました。

そんな「おまじない」文化を、大人になってからも上手に生活に取り入れてみることは、なかなかステキなことだと思いませんか?(吉田奈美)

★【大人女子のおまじない講座1】出会いを引き寄せる…片思いを叶える…恋に効くおまじない3つ

★【大人女子のおまじない講座2】恋よりお金!身近なアイテムで叶える金運UPのおまじない3つ

 

『大人女子のおまじない百科』

無題

浅野八郎 著 ¥1,000+税/主婦の友社

恋愛、自分磨き、対人関係、金運、仕事など、目的別&シーン別に古今東西さまざまなおまじないをなんと200種類以上収録。

 

【あわせて読みたい】

※こんな「しぐさ」は運気が下がる!風水的にやってはいけない10のこと

※【2015年「仕事運」ランキング】3位は牡牛座、2位は蟹座、1位は周囲からの評価もよく大チャンスな○○座

※小さい、歯切れ悪い、暗いetc.「声」のお悩み解決!簡単ボイトレ法を公開

※就活に!仕事に!人間関係に!役に立つ「資格&習いごと」をプロに聞きました

※【世界の廃墟1】あの軍艦島も!世界の廃墟を集めた日本初の写真集がすごすぎる!