夏コーデに取り入れたい♡「ジュート」って何のこと?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「ジュート」って何?

ジュートをデジタル大辞泉で調べてみると…

ジュート【jute】
ツナソの繊維。袋・ズックなどに用いる。

ジュートとは、麻の一種である黄麻から作られる繊維のこと。原産地の違いによってインド麻やツナソとも呼ばれ、通気性に優れ汚れや匂いが付きにくいため夏のファッションアイテムのほかカーペットなどインテリア素材としてよく使われています。粗い素材感がナチュラルな印象を与えるほか、天然素材が原料なため、焼却しても有害なガスが出ず土に還ることができるだけでなく、成長過程でも二酸化炭素の吸収力が高いため環境意識が高い人にも人気の素材です。

ジュードバッグ×くしゅワンピコーデ

旬のブラウン、レトロなドット柄、くしゅっとしたシワ加工…トレンドが盛り込まれているから、1枚でさらっと着てもサマになる! ワンピース1枚でも、デニムとレイヤードしても◎。スポーティなブルゾンを合わせてカジュアルに着くずして。ジュート素材のバッグを合わせれば春らしさとレジャー感が欲張りに叶います。

撮影/倉本ゴリ(Pygmy Company) スタイリスト/川瀬英里奈  ヘア&メイク/木部明美(PEACE MONKEY) モデル/中条あやみ(本誌専属)  構成/手塚明菜