夏だ!祭りだ!5000人が選ぶ「好きな屋台グルメ」ランキング1位はコレ!

夏と言えば「お祭り」。そして、お祭りには欠かせないのは屋台!立ち並ぶ屋台から漂うソースの香りと賑やかな人々の様子にワクワクしますよね。「たこ焼き」に「りんご飴」に「かき氷」と、何から食べようか迷っちゃいませんか?

そこで、LINE株式会社が15歳~64歳の男女5254人に行った、屋台に関するアンケート結果を紹介します!

 

上位は定番の「たこ焼き」「焼きそば」

屋台で売っている好きな食べ物を聞きいたところ、全体で第1位が「たこ焼き」、2位が「焼きそば」という結果に。どちらも5割台とお祭りなどでは欠かせない定番であることがわかります。

そして、3位以降に「お好み焼き/モダン焼き/広島焼き」「やきとり」「からあげ/フライドチキン」「かき氷」「フランクフルト」が3割台で続きます。

年代別にみると、1位に違いが見えます。10代だと「からあげ/フライドチキン」、20代では「焼きそば」、30代以上は「たこ焼き」が1位になっています。特に10代から5割超の票を得た「からあげ/フライドチキン」は、20~30代でも4割超の高い割合でランクインしています。ちなみに、10代~20代には「フライドポテト」も人気があり、10代では2位になっています。近年からあげ専門店が話題になっていることも、屋台での人気に反映されていそうです。

 

ちなみに、「お好み焼き/モダン焼き/広島焼き」は30代以降に人気があり、3~4位にランクインしています。しかし、10代・20代では5位以内に入っていないという結果になりました。また、50~60代では「イカ焼き」、60代では「トウモロコシ」が人気で上位に入っています。

加えて、若い世代になるほど人気だったのが「かき氷」。10代では5割弱で3位、20代では3割台の票を集めて4位にランクイン。上位5位には入っていませんが、「チョコバナナ」や「クレープ」などスイーツ系の割合が10~20代では高い傾向があります。

男女別に比べてみると、男性は「焼きそば」「やきとり」「牛串焼き/豚串焼き」など肉系の割合が高く、女性は「ベビーカステラ/鈴カステラ」や「フルーツ飴(りんご飴・いちごあめ・あんず飴など)」といったスイーツ系の食べ物への人気が高くなっていました。浴衣でお祭りに行く人も多いため、見た目のかわいさや、食べやすさも人気の決め手になっているのかもしれませんね。

 

 開催されるお祭りも増えている今年の夏。久しぶりに屋台に行くという方も多いはず。いろいろ気をつけながら、今回のランキングを参考に屋台を楽しんでください!(岡美咲)

情報提供元/LINE株式会社