【難読】これが読めたら超スゴ。「書肆」って読める?

漢字の読み方がわからない時ってほとんどの場合、「片方の漢字は読めるのに……」っということが多くないですか?読めそうだからこそもどかしくなりますよね。

そんな「読めそうで意外と読めない日本語」クイズ、本日のお題はこちら!

「書肆」

こちらの日本語はいったいなんと読むのでしょうか?

■ここでヒント!

 

ヒントとして、言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「書肆」は次のように紹介されています。

書物を出版したり、また、売ったりする店。書店。本屋。

今回の漢字のポイントは「肆」の読み方!ちなみにひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です。

 

さて、そんな「書肆」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう!

■正解は……こちら♪

「書肆」の読み方、正解は「しょし」でした。実は「肆」は「四」の代用字として使われることがあります。もしかしたら、体育大会の法被や校歌などで使われているのを見たことがある方もいるのではないでしょうか。

CanCam.jpでは、知っているようで意外と知らない日本語クイズを更新中♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!(岡美咲)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ