「自分らしい」ってどういうこと?自分らしさを保つためにみんながしていること

「自分らしい」ってどういうこと?自分らしさを保つためにみんながしていること


他人との違いを前向きに受け入れ「個性」としてとらえる考えが浸透してきていますが、「自分らしさ」について考えたことはありますか? 自分らしいってなんとなくわかるものの、しっかりとした定義はありませんよね。

自分らしさ
(c)Shutterstock.com

そこで今回は株式会社ナガセビューティケァが全国の20~60代の働く女性500名に聞いた「自分らしさ」に関する調査結果をご紹介します。

 

◆自分らしく過ごせていると感じる人は〇割!


まず「あなたは自分らしく過ごせていると思いますか」と質問したところ、「過ごせていると思う」「まあ過ごせていると思う」と答えた方が全体の7割にのぼりました。
年代別では、60代で8割と最も高くなり、40代が約半数で最も低くなりました。40代は、自分らしさについて悩みやすい世代といえるかもしれません。

では「自分らしい」とは一体どういうことなのでしょう。みなさんが思っている自分らしさを尋ねてみました。

◆自分らしさとは……?


自分らしさ
(c)Shutterstock.com

「あなたにとって『自分らしさ』とは何ですか。」と質問したところ、最も多い回答は「自然体でいること」(65.6%)でした。次いで「毎日をイキイキと過ごすこと」(52.0%)、「ストレスフリーでいること」(39.2%)という結果になりました。

周りと合わせたりするのではなく、自分の思ったことややりたいことをやっている人は「自然体でいる」人なのでしょう。とは言えどどうしても周りの意見を気にしたり、他人と自分を比べてしまう人は多いでしょう。そこで他人と自分を比べてしまうか尋ねてみました。

 

◆他人と自分をつい比べてしまう人は……全体の〇割


「つい他人と比べてしまうことはありますか」と質問したところ、全体の44.2%が「ある」と回答しました。

ただ、これは年齢によって大きく差が出て、年代別で比較すると、20代が64.0%と最も高く、次いで30代が59.0%と、平均から大きく上回りました。一方で40代は35.0%、50代は36.0%、60代は27.0%と、若い世代ほど、他人を気にしているという結果が浮き彫りになりました。

結婚や子どものこと、仕事での出世。若いほどさまざまなことで他人と比べてしまいますが、焦っても空回りしてしまうだけですので、今の自分の幸せをしっかりとかみしめながら、自分に合ったペースで人生を進めていきましょう。

さて、自分らしさについてわかってきましたが、「自分らしくあるため」に、みなさんは何を実行して自分らしく過ごしているのでしょう。早速見ていきましょう。

◆大切にして実行していることは、○○がトップ


「自分らしくあるために大切にし、実行していること」「大切にしたいが、実践できていないことを教えてください」とそれぞれ質問したところ、「大切にし、実行していること」の最も多い回答は「おいしいものを食べること」(69.0%)、次いで「ひとりの時間を大切にすること」(58.4%)、「好きなファッションをすること」(49.2%)と続きました。

美味しいもの
(c)Shutterstock.com

おいしいものを食べると色々悩んでいたことがどうでもよくなったり、忘れてしまったりします。またひとりの時間はリラックスしながら自分を振り返る良い時間になりますよね。好きなファッションをするのも20代を中心に回答した人が多くいました。気になるのは全体的に40代の回答が低くおさまってしまったこと。育児や家事、仕事と、さまざまな要因で自分のことは後回しにしてしまっていることがうかがえます。

一方、「大切にしたいが、実践できていないこと」は、「健康のために運動をすること」(48.2%)が最も多く、「不安や悩みを抱えないこと」(43.0%)「良質な睡眠をとること」(37.6%)と続き、健康維持のための運動や、不安を持たないことを意識しながらも、実行が難しいことが浮き彫りになりました。

◆自分らしさを保つためのリセット方法は……?


寝る (2)
(c)Shutterstock.com

自分らしさを保つためのリセット方法について質問したところ、「寝る/休む」といった回答が最も多い85名が回答し、次いで「好きなことをする」(32名)、「ひとりで過ごす」(23名)、「旅行へ行く」(22名)と続きました。
体や心をリラックスさせたり、好きなことをしてリセットする方が多いようです。少数回答としては「自然の中に身を置く」「1日引きこもる」「完璧を求めず、思いつめすぎず、まぁいいか!と考えられる心のゆとりを持つ」「お風呂あがりのビール」「人それぞれと理解する」など、さまざまなものが挙がりました。
どんなものであっても、忙しさやイヤなことで自分を見失いそうになったときに「自分らしく」戻れる何かのきっかけがあるって素敵ですよね。

 

自分らしくあることは非常に大切なことです。働いていいるとどうしても自分らしさを隠してしまいがちですが、今回紹介した自分らしさの保ち方などをぜひ参考にしてみてくださいね。みなさんも自分らしさを忘れずに過ごしてください♪ (ほんじょうみゆき)

 

情報提供元:株式会社ナガセビューティケァ

 

★だから素敵に見える♡「自信がある女子」が心がけている超簡単な3つのこと

★衝撃。「低ストレス女子」と「高ストレス女子」の1週間の使い方、こんなに差があるなんて…

>CanCam.jp TOPにもどる