365日フラット靴派女子、超久しぶりに「走れる9.5cmヒール」買ったら超楽しかったー!

基本、週7スニーカー派なCanCam.jp編集部後藤です。私のみならず、いつのまにか定着した「足元スニーカー」の風潮。街行く人や電車の中で、ふとみなさんの足元を見ると、びっくりするくらいスニーカー率が高い…というのも、もはや見慣れた景色ですよね。

数年前だったらあまり考えられなかったスカート×スニーカーもすっかり当たり前になって、めちゃくちゃ歩く派の私としてはとってもありがたい。


(家にこもって仕事…な日も多いので平均にすると全然そんなでもないですが、とりあえず平均6000は歩く。外に出る日はだいたい8000〜1万は歩く)

私も外出時はほぼスニーカー。夏のサンダルや冬のブーツは基本ぺたんこか、全体的に底が高いスニーカーソールのものなどを愛用しており、ピンヒールって冠婚葬祭以外で最後に履いたのいつだっけ? と思い出せないくらい(本当に思い出せない)、ほぼ履かない。365日フラット派です。

しかし、ある日なぜか突然「ヒール靴」が気になり出した

そんなある日。
ふと「この間、もう履かないと思った靴まとめて処分しちゃったから、何かサンダル欲しいな〜」と、ひとまず自分が気になっているものの傾向を掴むため、ZOZOTOWNをはじめとしたいろいろなオンラインストアを見て、気になったものをポンポンお気に入りに放り込んでいたら、あることに気づいたのです。

「なんか、やたらヒールがある靴ばかり気になっている…?」

365日フラット派の私には、超謎の現象。毎日絶対3食白米派だった人が、急に近所の美味しいパン屋が気になり出すくらいの変化。
とはいえ太めのヒールやウエッジソールばかりなのですが(THE ピンヒールは私の歩数&歩き方だと3回に1回はお直しに出さないといけないくらい削れる失敗を過去何度も繰り返している)、それにしてもここ2年は完全にフラットしか履いていなかったので、我ながら謎の心境の変化です。

自分の謎すぎる心の店に従うべく、お気に入りに入れた店が集っている新宿へ向かいました。

いろいろな店をめぐり「写真と印象違うな〜」「やっぱりちょっと足痛いかな〜」を繰り返しながら、たどりついたのは新宿ルミネ1に入っているUNITED NUDE。前々から気になってはいたのですが初めて入り、気になっていた靴を試着。

こちらのDelta Wedge Sandal Monoです

「……え、履きやすすぎじゃない????」

ヒール9.5cmなのに、前も5cmほどの厚みがあるため、ほぼヒールを感じない。インソールもクッション性があるためか、かなりフラット感覚で履ける。なんなら前に適当に買った5cmヒールの靴より、よっぽどラク。
(*お店の表記だと10cmヒール&前は5cmだったのですが、試しに計測したら9.5cmヒール&前4.5cmだったので、実測値にします)

ということを延々店員さんにしゃべりながら、5分くらい立ちっぱなしでお店の中をウロウロし続ける私。なぜかというと数年前、まだ私がゴリゴリヒールの靴ばかり履いていた時代に「お店で一瞬履いたときはよかったのに、いざ買って履いたら、5分で足が痛くなった」という失敗を何度もしているので、5分は立って歩いてみるということを自分に課しているからです。

で、5分歩いてもまったく足が痛くならない。
しかもかかと&甲の部分が実はマジックテープなので、そのときの足のコンディションによってきつくしたりゆるくしたりが簡単にできる、という話を聞き。

「買います!」

約2年ほぼ毎日フラットで過ごしていたのに、数年ぶりに突然9.5cmヒールを買ってしまった。どんな心境の変化? っていうか買ったからもう戻れないけど本当に大丈夫? と若干疑心暗鬼になる私。過去の数々の失敗による不安です。

先ほどもちらっと書きましたが、足のサイズの左右差が結構あるせいか、本当に何度も「買ったら急に足を痛めつけてくる靴」に遭遇している私。さらに非常に靴ずれしやすいので、靴ずれに耐え切る前に履かなくなってしまった悲しい運命をたどった靴もいくつかあります。
そんな過去の経験と「ていうか、かわいいから今すぐ履きたい」という気持ちが重なり、さらに最悪痛くなってもその日履いていたスニーカーに戻せばいい、という保険も支えてくれて、買ったばかりのサンダルにすぐに履き替えました。

即履きかえて…かわいい!走れる!最高!

まず、このサンダル本当にかわいくないですか? いや同意を求める前にまず自分が心の底からかわいいって思ってるのでそれでオールOKなんですが。

私は164cmなので、このヒールを履くと173.5cmになるのですが、履くとめちゃくちゃ気分がいい。数年前はこの身長があまり好きではなく「150cm台がよかった!」という思いからフラットを履きがちな時期もあったのですが、最近「かわいい♡」と思う女子が軒並み身長高めということも後押しをしてくれて、久しぶりに見る身長高めの自分と、高めの視点から見る世界、ものすごく楽しい。
歩きづらいヒールだと姿勢が残念なことになりがちですが、歩きやすいので姿勢もピンと伸びて、めちゃくちゃ楽しい。サイコー!


このヒール部分のデザインいくらなんでもかわいすぎませんか? こんなかわいいヒールに私の体を支えてもらっているなんて…ありがとう…。

 

とはいえ、ここから私が何回もぶち当たった関門をクリアできるかどうか、厳しいチェックをする必要があります。

<関門1:道路で痛くならないか>

特にカーペット敷きのお店の場合、店内ではまったく問題なく歩けるけれど、いざ普通の道路に出ると異様に足が痛くなるという経験を何度もしていましたが…10分程度歩いても安定感抜群でグラつきもせず、まったく問題なし! クリア!

<関門2:30分大丈夫か>

私の中で「30分履いていて大丈夫な靴はその後もだいたい大丈夫説」があるのですが、ちょろちょろいろいろ歩いているうちに30分経ちましたが、相変わらず痛くなることなく余裕でクリア。

<関門3:夕方になっても痛くないか>

とはいえたまに夕方になって足がむくむと痛くなることがあるのですが、このサンダルはマジックテープで緩められるので痛くなる前に少し緩めて予防。夕方むくみ問題もクリア。

<関門4:走れるか>

家を出るのがギリギリになったり、横断歩道渡りかけで信号が点滅したりというシチュエーションがよくあり、なぜかよく走る私。
この靴を買った日も、20分に1本くらいしかちょうどいい電車が来ないところに行く用事がありました。
帰りがギリギリ、その「ちょうどいい電車」に乗れるか乗れないかのタイミングだったので、やむを得ず道路を小走りすることに。
まあヒールだから走れないだろうし、最悪次のでもいいか…と思いながら小走りしてみたら…
普通に、走れた。
9.5cmヒールなのに、めっちゃ普通に走れた。小走りっていうか、完全に走った。電車も余裕で間に合った。

<関門5:靴ずれしないか>

スニーカーを除く9割の靴で靴ずれする私が、しなかった! 最高!

あらゆる関門をクリアし続け、ふと

「確かにフラットは100%歩きやすくて好きだけど、歩きやすいヒールって、ラクで楽しくてかわいいって、やっぱり最強じゃん…?」

と思いながら電車に揺られ帰宅したのでした。このサンダルでの歩数は初日にして6000歩程度と、ヒール2年ぶり人間のならし運転にしてはちょっと多めの歩数でしたが、翌日の筋肉痛などもナシです。良すぎた。

もちろん変わらずフラット靴やスニーカーも愛しまくっているのですが、ひとつ「超絶ラクなヒール靴」があると、気分をあげてお出かけしたい日や、気合を入れたい日にやっぱり強い味方になってくれる! やっぱり靴なので、どうしても合う・合わないはあると思いますが、「走れるヒール」が気になる方にかなりおすすめしたい一足。ぜひチェックしてみてください♡

構成/後藤香織