なにわ男子・道枝駿佑“金田一一”が殺人の容疑者に!?真犯人を突き止めるべく逃走劇が始まる

道枝駿佑さん(なにわ男子)が主演を務める日曜ドラマ『金田一少年の事件簿』(日本テレビ系・毎週日曜22時30分 ※ディズニー公式動画配信サービスDisney+で世界配信)。6月5日(日)の第6話は、「File05.金田一少年の殺人」の放送が決定。ゲストも解禁されました!

(C)日本テレビ

さとうふみやさんが手掛ける原作コミックを映像化したドラマ『金田一少年の事件簿』は、1995年の初放送から幅広い世代の支持を得てシリーズを積み重ねてきた、謎解きミステリードラマの金字塔。原作は、連載開始から今年で30周年を迎え、世界(12か国)累計で1億部を超える発行部数を記録するなど、日本のみならず、世界市場で圧倒的な支持を集めています。

およそ8年ぶりとなる新シリーズは、日本ならではの呪いや怪談を題材にしたミステリーを現代の視点で再構築。シリーズ史上最大のスケールで贈る、これぞ“金田一少年”の決定版といえる内容となっています。

「金田一少年の殺人」は、『金田一少年の事件簿 File10 金田一少年の殺人』(講談社漫画文庫)の人気エピソード。1996年に放送された、堂本剛さんが主演を務めた初代の第2シリーズ(1996年7月クール)以来、約26年ぶり2度目のドラマ化となります。

有名ノンフィクション作家の橘(勝矢さん)のパーティーで、スクープ間違いなしの新作原稿を探す暗号ゲームが行われました。ライターのいつきさん(渡辺大さん)のツテでやってきた橘ファンの剣持警部(沢村一樹さん)も、一(道枝さん)達とゲームに参加します。
そんな中、酒に酔った橘とトラブルになり、謝罪をしに行く一。しかし、後を追った佐木(岩﨑大昇/美 少年)達が見たのは、橘の横で凶器を手に佇む一の姿でした。殺人容疑をかけられた一。迫りくる警察の包囲網の中、「見えざる敵」を探すべく、決死の逃亡劇が始まります!

(C)日本テレビ

さらに、豪華ゲスト陣の出演が決定。パーティーに参加する、音原出版のライター役に渡辺さん、東央テレビのディレクター役に戸塚祥太さん(A.B.C-Z)、飛躍社・社長役に山西惇さん、フリー編集者役に宮澤エマさん、神田川出版・編集者役に今井隆文さん、大物ノンフィクション作家役に勝矢さん、グラビアアイドル役にゆきぽよさん、刑事役に高橋努さん、大物ノンフィクション作家の別荘の使用人役に半海一晃さんが出演するので、お見逃しなく!

●「File05.金田一少年の殺人」見どころ 

有名ノンフィクション作家の橘のパーティーで、隠してある新作原稿のありかを導く暗号問題が出されました。原稿には、とある出席者の犯罪が実名で暴かれているといい、手に入れられれば大ヒット間違いないと、パーティの参加者達は必死になります。

そんな中、一はゲストのグラビアアイドル、桂木優里奈(ゆきぽよさん)が、酒に酔った橘に絡まれているのを助けますが、橘ははじめに激怒、謝罪に向かった一の帰りが遅いのを心配して、後を追った佐木達が目にしたのは、なんと橘の死体の横で、血の付いた凶器を手に佇む一の姿でした。

無罪を主張する一でしたが、参加者に追い詰められ警察が駆け付けた時、一はすでに姿を消していて…。

「容疑者の少年は金田一一17歳!」

追い詰める警察の包囲網が固まり、一の逃走劇がスタート。暗号の答えを探るべく参加者の元を訪れる一。しかしその先々で彼らは殺されて…。被せられた罪がどんどん重くなる一は、姿の見えない敵と戦っていきますが…。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ