意外と知らない!「渋滞」って英語でどう呼ぶか知ってる?

「渋滞」って英語でどう言うの?


旅行などで海外に行ったとき、外国の方と話しているときなど。急な場面で英語を使おうとすると「あれ、何て言えばいいの…? 」とプチパニックになってしまうこと、けっこうありますよね。普段日本語でよく使っている言葉でも、英語で何と言うか分からない単語は身の回りに多いもの。

ということで、身近なのに意外と知らない英語クイズを出題。お題はコチラです!

「渋滞」

車の渋滞、人の渋滞…。日常的によく使う言葉ですが、英語では何と呼ぶか、ご存じですか? といっても、なかなか難しいと思うのでヒントを見ていきましょう。

 

■ヒント1 2単語、そして文字数は7!

○○○○○○○ ○○○と書きます。

「渋滞」を英語で言うには、2単語必要になります。2パターンの言い方がありますが、こちらの7文字の方がピンと来やすいはず。

■ヒント2 「traffic ○○○」

最初の単語は「交通、往来、通行、交通量、運輸量」を意味する「traffic」。これに「詰まった状態」を意味する単語が加わると完成します。

 

何となく答えが想像できましたか? では、正解を見てみましょう!

 

 

■正解はコチラ!


正解は「traffic jam、もしくは、traffic congestion」でした!

「traffic」はヒントで出した「交通」を意味し、「jam」には「(ぎっしり)詰め込む、無理に押し込む」といった意味があります。食品の「ジャム」と同じ単語ですが、全く別の意味なので注意してくださいね。また、あまり聞き慣れない単語かと思いますが、「congestion」にも「密集、(人口の)過剰、過密、(交通などの)渋滞」といった意味があります。活用できるよう、この機会にしっかりと覚えておきましょう。

CanCam.jpでは、他にも英語クイズを出題しています! ぜひチャレンジしてみてくださいね♪(澤夏花)