スマホのメモ機能で夢が叶う♡魔法の「新年の目標」の作り方

スマホのメモ機能で夢が叶う♡魔法のTo Doリストの作り方


新年になると気持ちがリセットされ、「今年こそは」と何か新しいことを始めたくなりますよね。ですが毎年、意気込んだのはいいものの、実際行動出来ないままあっというまに1年が終わり、もはやなんの目標を立てたのか忘れてしまった……ということになりがち。

三日坊主にならずに、目標が達成できたら嬉しいですよね♡

目標の立て方
(c)Shutterstock.com

『プロフェッショナル 仕事の流儀』でも取り上げられた、さまざまな話題の場所・飲食店のブランド開発などを手掛けるブランドプロデューサー柴田陽子さんによると、誰でもお金をかけずに習慣化できる方法があるんだそう。

そんな柴田陽子さんの著書『あなたの味方が増える 魔法のTo Doリスト』から、新年の目標を立てたいみなさんに「習慣にできる目標の立て方」をご紹介していきます!

魔法のTo Doリストの作り方


【1】すべては「よくなりたい気持ち」からはじまる

まずは、社会的地位や名声やお金などの「得たいもの」を中心に過ごすのではなく、「もっと、よくなりたい気持ち」「人の役に立ちたい気持ち」を持つことが大事。誰かのために「よくなる努力」を重ねれば、誰かに認めてもらい、応援してくれる人が自然に増えて、「こういう仕事をやってみない?」と、結果的に自分に返ってくるものです。

【2】「よくなりたい」が起こすいいこと

「今の自分でいいや」ではなく「自分を高めたい」という状態を通常モードにすることで、人への前向きな関心が湧き「人のよいところに気づきやすくなる」ようになります。その人のどんなところが素敵で、どんな要素があるからキレイに見えるのか。どんどんその「よいところ」を自分に取り入れられるようになります。そうなると「人のよくないことが気にならなくなる」状態になり、悪口や愚痴で盛り上がるヒマはゼロに。ほかにも「よくなるために調べ、知識と経験値が増加」「出会いと学びが自然と広がっていく」「進化したい気持ちと向き合うことで、ブレない軸の形成」など、とにかくいいこと尽くめ。

【3】まずは「どんな自分になりたいのか?」を考える

将来どんな自分になりたいかイメージが明確であれば、結果のために目標を続ける意識が湧きます。方法は「現時点で、なりたい自分」を想像し、そのイメージを分析するだけ。数年先でもかなり先の未来でも、いちばん自分の中でクリアになっている「なりたい自分」をできるだけクリアに、ドラマのワンシーンを切り取るように想像しましょう。その際、現状はどうか、現実的に叶えられるかどうかを考えるのは抜きにして、ただただ願望に正直になることがポイントです。

【4】どうよくなったら嬉しいか、大きな目標を考える

その目標に近づくために、今年1年でどんなことができるか、どうしたらよくなっていけるか、どんな「大きな目標」が必要か思いつくものを挙げましょう。ポイントは「5kgやせたい」「とにかく素直になる」「肌が綺麗だと言われる人になる」「英会話ができるようになりたい」「新しいジャンルの仕事をしてみたい」など形式に捉われず、思いつくままになんでも挙げることです。これを「大目標」と呼びます。

【5】目標のために何をするか、○×でわかりやすいものに落とし込む

次に大目標達成のために何をするか「ToDo」を考えます。ルールは「たくさん挙げて、後からまとめる」「〇×を付けられる具体的なものにする」こと。たとえば「5kgやせたい」なら、「1日2食は野菜を添える」「週3回、朝30分ウォーキングする」「お酒は1日1杯までにする」など。このときに「お酒は控える」などとあいまいにすると、結局できているかいないかがわかりづらくなるので、○×をつけられる目標になっているか、という観点は非常に重要です。

【6】その目標リストを毎日見て、意識に入れる

そして、最も大事なのはココ。目標を立てただけでは、次第に忘れてしまうのが人間です。目標を作ったら、最初は暗記するくらいの勢いで毎日眺めましょう。目標リストを眺めると、日々自分と向き合う時間を作れます。これを毎日繰り返せば、自然と目標への意識付けが可能になり、ふとした瞬間にその目標の存在により自分をコントロールできるようになります。目標に触れることで、行動が段々と習慣化していきます。目標はデジタルでもアナログでも、どんなツールを使ってどこに書いてもOKではありますが、毎日ふれることが多いスマホのメモ機能がおすすめです♪

 

簡単なことの積み重ねで、大きな結果をもたらすことができるのですね! 諦めかけていた姿に向けて、このお正月は1年間の目標と行動を考えてみる良い機会かもしれませんね。

書籍『あなたの味方が増える 魔法のTo Doリスト』から、ざっと目標の立て方をご紹介しましたが、本書ではさらに詳しく「目標の立て方」についてふれられています。これを読んでみると、「ズボラな自分でも続けられそう」と自分の行動への意識が変わっていきます。
今年こそは変わりたいと思っているみなさん、なりたい自分を叶えるために是非チェックしてみて下さいね♡ (齋藤有紗)

 

『あなたの味方が増える 魔法のTo Doリスト』

魔法のToDo

柴田陽子 著
1400円+税/小学館

 

★3日坊主にならない方法!目標達成するためにやるべき5つ

>CanCam.jp TOPにもどる