2日休めば9連休!…でも実際は?2017年ゴールデンウィークの理想と現実

ゴールデンウィークまであと少し!

そろそろどこに行くか、何をするかで盛り上がってくる時期ですよね。

 

(c)Shutterstock

 

そう、カレンダーを見ると分かりますが、2017年のゴールデンウィークは、5月1日と2日を休めば最大9連休になるんです! 皆さんの職場や学校はどれくらい休めますか?

ということで今回は、株式会社マクロミルが働く男女1000人に調査した「ゴールデンウィークに関する調査」の結果をご紹介します。

 

■最大何連休ゴールデンウィークはありますか? 


連休なし 3.6%
2連休 7.7%
3連休 13.1%
4連休 1.2%
5連休 53.7%
6連休 3.4%
7連休 1.5%
8連休 0.4%
9連休 14.0%
10連休 1.4%

社会人の皆さんに、最大で何連休できそうか予定をきいたところ、最も多かったのはカレンダー通り「5連休」でした。また、5月1日・2日やゴールデンウィークの前後など、カレンダー上で平日となる日に休みを取るなどして9連休以上にする人は、15%と意外と多いことに驚きです。

では皆さんが思う、理想の連休日数は何日なのでしょうか?

 

■ 2017年ゴールデンウィークの理想の連休日数は何日ですか? 


連休なし 2.3%
2連休 3.5%
3連休 8.6%
4連休 2.6%
5連休 19.7%
6連休 1.6%
7連休 2.8%
8連休 1.0%
9連休 57.9%

最も多い回答はやはり最大の9連休、次いで5連休でした。それぞれ9連休がいいと回答した人は「海外旅行に行きたい」、「まとまった休みでリフレッシュしたい」、5連休は「カレンダー通りで十分」「休み過ぎるとリズムが狂う」といった理由でした。

また、連休はいらないという人は「仕事で休めない」「配偶者と過ごしたくない」などを理由としてあげていました。全員が休み=絶対いいというわけではないようです。

では実際に、ゴールデンウィークにお出かけをする人はどれくらいいるのでしょうか。

 

■ゴールデンウィークに外出をしますか?


【全体】
外出する 83.0%
外出しない 17.0%

外出する人は全体の83%でした。年齢・性別で若干ばらつきはありますが、だいたい「8:2」。一方で、5連休もあるのなら1日くらい外出するのかと思いきや、外出は一切しないという方も17%いるのがとても驚きました。

また女性は20代が一番外出する割合が多いですが、男性は30代、40代が一番多い。こちらは結婚して家族を持つと、やはりゴールデンウィークに何かしらお出かけをする人が多い、という理由もありそうです。

では、最後になぜゴールデンウィークに外出しないのか理由を聞いてみました。

 

■ゴールデンウィークに外出をしない理由はなぜですか?


1位:混雑が苦手だから 63.9%
2位:疲れた身体を休めたいから 48.6%
3位:金欠で節約が必要だから 25.7%
4位:家の中で趣味に没頭したいから 19.4%
5位:貯金のために節約したいから 16.7%
6位(同率):溜まった家事を片付けたいから 16.0%
6位(同率):家族や恋人とゆっくり過ごしたいから 16.0%
8位:家族や恋人、友人と休みが合わないから 13.2%
その他:9.7%

1位はダントツで「混雑が苦手だから」、2位は「疲れた身体を休めたいから」、3位は「金欠で節約が必要だから」となりました。

そういえば数年前、私の友人(20代男性)が「ゴールデンウィークに買ったままのゲームを3徹してクリアさせるんだ」と言っていたのを思い出しました。ある意味、男らしいといえば男らしいですよね(笑)。20代男性が外出しない理由は、家で趣味に没頭する、というのもあるのでしょうか?

いかがでしたか? 家で休むのもよし、旅行に行くのもよし、会えなかった友達と飲みに行くのもよし。自分にとって1番リフレッシュできる休日をぜひお過ごしください! (こぐれみき)

 

【あわせて読みたい】

※実はGWがストレスだった人は4割!大型連休をもっと楽しく過ごす方法はないの?

※ゴールデンウィークに行くべき!海外旅行で外国人の友だちができる国1位は…アソコ!

※女子250人に聞いた!ゴールデンウィークに求めるものは旅行じゃなくて○○だった!?

※絶対やめて!ドライブデート中、運転者がイラッとすることランキング

※はぁ疲れた…。疲れきった土日、みんながやってるストレス解消法