意外とみんなだらしない?新社会人と新大学生に聞いた「自由時間の過ごしかた」

SNSにゲームにマンガ…自由時間ってみんな何して過ごしてる?

学校や仕事の休憩時間、帰宅後のほっとひと息つく時間、寝る前のリラックスタイムなど、1日の中には意外と自由時間がありますが、みなさんはどのように過ごしていますか?

(c)shutterstock.com

LINEリサーチでは、全国18歳から24歳までの男女の中で、2022年の新大学生/新社会人になる方に『ふだん、自由に過ごせる時間があるときに、どのようなことをしているのか』を答えてもらいました!

男性は「ゲーム」女性は「SNSを見る/投稿する」が1位!

「空き時間を有効に使わないと!」と思ってもいざ自由時間になると、ついついスマホをいじってしまうなんて方、きっと多いですよね?ですが大学生や社会人に関係なく、「空いた時間はスマホやゲームをして過ごす」という方かなり多いようですよ!

では自由時間の過ごし方を「新大学生編」と「新社会人」に分け、ランキング形式でみていきましょう!

【新大学生編】

「新大学生」の全体では、「ゲームをする」がもっとも高く6割弱。次いで「SNSを見る/投稿する」が5割となりました!3位以降は「音楽を聴く」「寝る、休息する」「インターネットを閲覧する」が4割台と続いています。

続いては男女別にランキングでチェック!個性が出やすい自由時間の過ごし方ですが、男女で過ごし方に違いは見られるのでしょうか?

男女間で順位の違いは多少ありましたが、男女共に「SNSを見る/投稿する」「ゲームをする」「寝る・休憩する」「音楽を聴く」の4つがTOPを占める結果に!

大きな違いが出たのは、男性の「スポーツをする」「スポーツを観戦する」という「スポーツ関連」の回答。一方、女性は「テレビ放送以外で、動画を見る」「友達・知り合いとおしゃべりする」「買い物に行く」という回答が男性より上位に入りました。

ちなみに私は「韓国ドラマ」や「YouTube」で時間を気にせず「推し活」することが最高の自由時間。「テレビ放送以外で、動画を見る」の回答も多く、「自由時間は推し活一択!」という私と似た方、意外と多いかも?

【新社会人編】

続いて、「新社会人」の全体では、「ゲームをする」がもっとも高く約53%、僅差で「寝る、休息する」「SNSを見る/投稿する」が5割前後と続きます。4位以降は「テレビ放送以外で、動画を見る」「音楽を聴く」が4割台で、「新大学生編」と大きな変化は見られませんでした。

男女別にみてみると、男性は「ゲームをする」が女性に比べて圧倒的に高く6割超で1位となっています。一方で新大学生の男性では7位だった「寝る、休息する」が2位にランクイン。仕事でお疲れ気味な社会人は、自由時間は「休息」に充てるという方も多いようですね。

こちらも新大学生編の男女別ランキングと大きな違いは見られなかったものの、ランキング後半には「ドライブ/ツーリングをする(男性)」「洗濯/掃除をする(女性)」という回答がランクイン。忙しい社会人は、自由時間に家事を済ませたり、趣味のドライブやツーリングを楽しむという人もいるようですね!

新大学生、新社会人ともにニュースを見聞きしている媒体は「テレビ」「Twitter」が上位!

毎日のニュースチェックは大人として身に着けたい習慣の1つ。では、「新大学生」と「新社会人」にふだんどのような媒体でニュースを見聞きしているのか聞いてみました!

【新大学生編】

「新大学生」の結果をみてみると、全体では「テレビ」「Twitter」「ニュース系サービスの『サイト』」が上位となっています。中でも「テレビ」がもっとも高く、約58%に。また、SNSいずれかのサービスを合わせた「SNS計※」では、「テレビ」を上回る結果となり約61%でしたが、その中でも「Twitter」が圧倒的に高い割合となりました!

※SNS計:Facebook, Instagram, TikTok, Twitter, YouTubeのいずれかを選択した割合

続いて、男女別でもチェック。中でも注目なのが「YouTube」という回答。YouTubeでは、テレビ局の公式アカウントが最新のニュースを配信しているということもあり、最近は空き時間に動画でニュースチェックするという人も増えてきているようですね。

【新社会人編】

続いて、「新社会人」の結果をみていきましょう!全体では「テレビ」「Twitter」「ニュース系サービスの『サイト』」が上位となっており、「新大学生編」と大きな差は見られませんでした。

続いて男女別の傾向もチェック。こちらも男女ともに上位4項目がすべて同じ結果となりました。特に新社会人の女性は、「Twitter」が5割超と高い傾向が見られました。一方、「YouTube」は男性のほうが高く、女性が約20%に対して男性は約26%でした!

4月から新生活!自由時間の過ごし方も見直したい人は今がチャンス?

いかがでしたか?大学生も社会人も自由時間はスマホやゲーム、テレビと一緒に過ごす方が多いようでした。ダラダラと過ごしてしまい罪悪感を感じながらも、好きなことをしながら疲れをとる時間は至福のひと時ですよね。

また、4月は新年度で生活スタイルが一変する方も。新しい趣味や習慣を身に着けるにはいいタイミングの季節ですので、自分の自由時間の過ごし方を見直してみるのもいいかもしれません!(広川彩希)

 

情報提供元/LINE株式会社

【調査について】
2022年3月度調査
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の18歳~24歳の男女
実施時期:2022年2月28日~3月2日
有効回収数:2,274サンプル
集計対象:有効回収数の中から、2022年の3月~4月に大学に入学する予定がある男女 432サンプル
集計対象:有効回収数の中から、2022年の3月~4月に就職する予定がある男女403サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならないことがあります