わかる!600人が選んだ「人生で一度はやってみたいバイトTOP10」発表!

あなたの憧れのバイトは?

(c)shutterstock.com

欲しいものを買うため、推し活のため…! 自由に使えるお金が欲しくなることってよくありますよね。Z世代もそうやってバイトしている人が多いようです。世の中にはさまざまなバイトがありますが、今どきの憧れのバイトは、一体どんなバイトなんでしょうか?

ここでは、バイドゥ株式会社が実施したアンケートに基づき、Z世代600人が選ぶ「一度はやってみたいバイトTOP 10」をご紹介していきます!

Z世代が選ぶ‼︎「一度はやってみたいバイトTOP10」

第10位 ホテル・旅館

「かっこよく大人なイメージ」

「ホテルで仕事したら、お客さんとお話がしたい」

「ホテルの匂いが好き」

「修学旅行などで、笑顔で送り迎えしてくれる姿が素敵だった」

自分の大切な思い出の一部となってくれた、ホテル・旅館で働く人たちへの憧れが感じ取れる意見が集まりました。言葉遣いに、身のこなしなど、お客様の素敵な思い出のために身につけないといけないことがたくさんありそうですね。

第9位 家庭教師・塾講師

「他人に教えることで、自分の理解も深まると思う」

「勉強教えたりするの好き」

「子供好き」

「将来教師になりたい」

人に教えるというのはとても難しいし、大変なことですが、教えていた生徒の成績があがったり、志望校に合格したりしたときのうれしさを考えると、とてもやりがいのあるバイトなのかもしれません。

第8位 ラーメン屋

「どうしたら美味いラーメンができるか知りたい」

「ラーメン屋の店主がかっこいい」

「ラーメンが好き」

と、ラーメン好きはもちろんのこと、将来自分のラーメン店を持ちたいと考えている人が、修行も兼ねてアルバイトをすることも少なくないようです。また、「まかない目当て」「時給高そう」という高待遇を狙っている声も聞こえてきました。

第7位 ケーキ屋・スイーツ店

「甘いものが好きで作るのが好き」

「人を笑顔にしたい」

「スイーツ作りしたい」

「将来はパティシエ!」

「甘いものが好きで作るのが好き」

と、ケーキやスイーツが好きで、作るのに憧れている人から、将来の夢を見据えてバイトしたいと考える人まで、さまざまな理由がありました。また「お菓子を作って食べられるかもしれない」「貰えるかもしれない」などなど、売れ残った商品を持ち帰って食べる幸せを期待している人もいるようです。

第6位 アミューズメント施設

「子供に懐かれやすいし、みんなが笑顔なの幸せ!」

「ユニバとかディズニーとか、とにかく楽しそう」

「夢の国の気分が味わいたい」

「バイトしながら楽しめそう」

「上手い人を見てコツを盗んでクレーンゲームが上手くなると聞いた」

「景品とるの難しいからコツが分かりそう」

Z世代に圧倒的人気の東京ディズニーリゾートとユニバーサル・スタジオ・ジャパン! そんなアミューズメント施設で、遊ぶだけではなく働きたいと思っている人が多いようでした。そのほか、ゲームセンターも人気のようで、バイトをすることでクレーンゲームで景品を上手に取れるようになりたいなんて声もありました。

第5位 神社

「神社などの和が好きなのと巫女装束が可愛い」

「巫女さんは1回は憧れる」

「巫女服を着てみたい」

「神社が好き」

「鎌倉の鶴岡八幡宮が好きで小さい頃から巫女さんになりたかった」

「周りと違うことしたい」

赤と白の巫女装束を身にまとった巫女さんに憧れを抱いた人は多いのではないでしょうか。神社という神聖な場で働く特別感に、ワクワクしそうですね。

第4位 コンビニ

「24時間やってるからシフトが入りやすそう」

「初心者でもやりやすそう」

「レジ打ちしたい」

「近くのコンビニでバイト出来たら楽だと思う(笑)」

「余った商品をくれるかもしれない!」

コンビニは24時間営業で、店舗数も多いため、通いやすく柔軟にシフトに入って働けるというメリットがあるようです。さまざまな業務のあるコンビニで働いたら、マルチタスクをこなす力が身につきそうですね。

第3位 本屋

「本を読むことが好きだから、新しい本との出会いがあれば嬉しい」

「本紹介が好き」

「本が好きだから本を扱う仕事を経験してみたい」

「本の搬入とかたのしそう!」

「本が好きだから本に囲まれながら働くのが楽しそう」

本好きにはたまらない本屋さん。本好きのZ世代を中心にコメントが集まりました。中には、本屋さんで働いていれば、マンガの最新刊がいち早く読めそう…! と期待している人も多いようです。

第2位 ペットショップ

「動物関連の仕事に将来つきたい」

「動物が好き」

「動物と触れ合える」

「癒されそう」

「ワンちゃんネコちゃん大好き」

「可愛いハムスターがいるから」

可愛い動物たちに囲まれて、癒されながら仕事ができそうなことや、犬や猫だけでなくいろんな動物たちと触れ合えることに魅力を感じているZ世代が多いようです。命を扱う仕事なので、責任が伴い、癒されてばかりではいられませんが、その分、やりがいを感じられそうですね。

第1位 カフェ・喫茶店

「オシャレだし、接客について学べる」

「自分で喫茶店を開きたいから!」

「女子力上がりそう」

「カフェラテアートなどやってみたい」

「メイド喫茶楽しそうだし制服かわいいからしてみたい!」

第1位は「カフェ・喫茶店」でした! オシャレなカフェで一度は働いてみたいとの希望もあれば、「あの制服を着てみたい」とコンセプトカフェに憧れる声もみられました。憧れの環境の中でバイトできるのはとっても魅力的ですよね。

いろんなバイトにチャレンジ!

自分の憧れのバイト、もしくは実際に働いているバイト先はランクインしていたでしょうか? 今回のランキングのために寄せられた意見には、自分の将来を考えてバイトを選んでいるという人も多くみられました。バイトはなりたい自分を実現できるチャンス! バイト選びに悩んだら、いろんなバイトにチャレンジして自分の可能性を広げてみるのもありかもしれませんね。(石川智香子)