「悍ましい」って読める?絶対知ってるあの言葉です!

「拉げる」「耄ける」のように、耳にはしたことがある言葉でも、漢字になったとたんに読み方が思いつかない漢字ってありますよね。

そんな「読めそうで意外と読めない日本語」クイズ、本日のお題はこちら!

「悍ましい」。こちらの日本語はいったいなんと読むのでしょうか?

■ここでヒント♪

まずは読み方が想像しやすくなるよう、言葉の意味から見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「悍ましい」は次のように紹介されています。

 

①いかにも嫌な感じがする。ぞっとするほど、いとわしい。

②我が強い。強情だ。

③たけだけしく、恐ろしい。こわい。

 

 

3つの意味を持つこの日本語。①や③の意味として、幽霊などの怪談話を聞いた時に感じたことがある人も多いはず。ちなみに、答えは「○○ましい」とひらがな5文字。

 

さて、そんな「悍ましい」の読み方は?さっそく正解を見てみましょう!

■正解は……こちら♪

「悍ましい」の読み方、正解は「おぞましい」でした。

CanCam.jpでは毎朝6時に、1分で読めちゃう日本語クイズを更新しています♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。(岡美咲)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ