山+刀で「屶」読めますか?絶対知ってる2文字のアレです

「屶」って正しく読める?


ずっと日本語を使って暮らしていても、見たことのない漢字って結構たくさん見つかりますよね。たとえば、「乍ら」「犇犇」「極」など。ちょっと不思議な形に思える漢字ばかりですが、読み方を聞けば意外と知っている日本語だったりします。

そんな「知っているのに読めない」漢字クイズから、本日のお題はこちら!

「屶」

山+刀、と書くこの漢字、初めて見たという方も多いのではないでしょうか。こちらもじつは読み方を聞けば誰もが知っているようなおなじみの日本語です。いったいなんと読むのか、ヒントをもとに推理してみてください。

 

■ここでヒント!

ヒントとして、まずは言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、この日本語の意味は次のとおりです。

  1. 幅のある厚い刃物に柄をつけたもの。まき割り、樹木の枝下ろしなどに用いる。
  2. 相撲で、立ち合いにひじを曲げて相手ののど、または胸を攻めること。

一般的には、1の意味でよく知られています。日常的に使うものというよりは、キャンプなどのアウトドアで使ったことがある、という人が多いかもしれません。また、自分では使ったことがなくても映画やドラマで目にしたことがある人は、少なくないはず。ちなみに読み方は「◯◯」の2文字です!

さて、そんな「屶」の読み方は? この辺りで正解を見てみましょう。

 

■正解は、こちら!

「屶」の読み方、正解は「なた」でした♪ 「鉈」と書くこともありますが、「屶」という表記もできるんですね。

この漢字、もともとは「山刀」という2文字で「なた」と読んでいたものが、時を経て1文字になったと言われています(諸説あります)。

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ