「瓱」読めたら超スゴい!誰もが知ってるあの「単位」のことです!

「瓱」読めたら超スゴい!誰もが知ってるあの「単位」のことです


普段よく使っている言葉でも、漢字になると急に読めなくなってしまうことって結構多いですよね。

たとえば、体の一部を表す「踝」「黒子」

身近に見かける植物「蒲公英」「仙人掌」など。

そんな「読めそうで読めない」漢字をご紹介する、CanCam.jpの日本語クイズコーナー。本日のお題はコチラです!

瓱

「瓱」

めったに見かけない漢字ではありますが、コチラも読み方を聞けば誰もが知っている、ある言葉なんですよ。

さて、なんと読むのでしょうか? もちろん「け」ではありません。

読み方を探るために、ヒントを出しましょう♪

 

・ヒント1:「単位」を表す言葉

この言葉は、みんなが普段から使っている単位を表しています。

 

・ヒント2:その単位は「重さ」

単位といってもいろいろありますが、この言葉が表しているのは「重さ」です。

 

・ヒント3:カタカナで5文字

この言葉をカタカナで書くと、「ミ○○○○」の5文字です。

 

……もうお分かりですね? では正解を見てみましょう、コチラです!

 

瓱の読み方

 

「瓱」の読み方、正解は「ミリグラム」でした。

ミリグラム(mg)は、メートル法で重さを表す補助単位です。1ミリグラムは1グラムの1000分の1。日常的に使う単位でも、漢字で書くと新鮮に見えますね。

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新しています。明日も遊びに来てくださいね♪(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「哩」読めたら超すごい!絶対知ってるあの「単位」のことです

>CanCam.jp TOPにもどる