宇宙旅行に行ってなにしたい?みんなのやりたいこと2位は「空中遊泳・浮遊」!1位は?

宇宙に行ってみたいと回答した人は約6割!みんなが宇宙でやってみたいことは?

(c)shutterstock.com

前澤友作さんが宇宙旅行を楽しんだことで、現実味を帯びてきた宇宙への旅。もし自分が行くとしたら何をしようかな? 誰と一緒に行こうかな? と考えを巡らせたという人も多いのではないでしょうか。

そこでLINE株式会社が全国の15歳〜64歳の男女を参考に行った調査を元に「宇宙旅行に行ってみたいか」や「宇宙旅行でしたいこと」について聞いてみました!

宇宙旅行に行ってみたい?

旅費や時間、環境などは考えず、もし宇宙に行けるとしたら行きたいか聞いてみたところ、全体で「行ってみたい」「どちらかといえば行ってみたい」という人はそれぞれ約3割で、行ってみたい人の合計は全体で約6割という結果になりました!

年齢別に見てみると10~20代が7割前後と高い割合で、年代が上がるほどその割合が下がります。100日間にも及ぶハードな訓練や打ち上げから同じ姿勢で8時間耐えないといけないことなど、前澤友作さんの宇宙旅行を見て体力的に難しいかも…と思う人が年齢とともに増えているのかもしれませんね。

宇宙でやってみたいことは?

大変そうという以上に、楽しそう、いつかは宇宙に行ってみたい! という気持ちになった人も多いはず。見ているだけでもワクワクする宇宙の旅。もし自分が行くとしたらやりたいことは何でしょうか?

宇宙に行ったらやってみたいことを聞いてみたところ全体1位は「地球をながめる」で7割超でした! 宇宙ならではの風景や青い地球、一度は見てみたいですよね。実際に宇宙に行った時も地球を見ることで「宇宙に来たんだな」とより実感できるのなのかもしれません。

10代では「SNSに投稿」がランクインしており、SNSを通して友人や恋人とコミュニケーションを取っている様子が伺えますねまた、ランキングに入らなかったものの「宇宙人(地球外生命体)を見つける」「スポーツをする」などの割合も高めとなっており、宇宙ステーションだけではなく宇宙の中を自由に探索することを想定している人が多いようですね。

宇宙であなたがしてみたいことは?

行けるなら1度は行ってみたい! という人も多い宇宙旅行。やりたいこと1位はどの年代でも「地球をながめる」でした! 20代では惑星めぐりや実験などもランクイン。行ってみたい星ややってみたい実験などを考えてみるのも楽しそうです。

宇宙に行きたくなった! という人は、まずはJAXA筑波宇宙センターや宇宙ミュージアムTeNQ、岐阜かかみがはら航空宇宙博物館などお近くの宇宙を感じられるスポットで旅行気分を味わってみたり、フリーズドライの宇宙食を楽しんでみるのもオススメです。

情報提供元/LINE株式会社