知っているようで意外と知らない「髪型の種類と名前」をおさらい! 長さ・形状(ストレートやウェーブなど)・カット・へアレンジまで、髪型の種類と特徴をまとめました。気になる髪型があれば、ぜひチェックしてみてください♡
【長さ別】おさらい!髪型の種類と名前
【ショート】あごより上の長さ
「ショート」は、短い髪のこと。あごより上くらいの長さを指す場合が多いです。こちらは、ストレート+オイルのシンプルなスタイリングだけで決まるショートヘアスタイル。
「オイルを毛先中心につけて、目の粗いコームでとかしながら髪の中間部分に伸ばしていく感じでスタイリングしています。オイルを最初から中間に付けてコーミングすると根元近くにまでついて油っぽく見えてしまうので、必ず毛先に!」(GARDEN Tokyo・KOMAKIさん)
【ショートボブ】ボブカットを施したショートヘア
「ショートボブ」は、あごより上の長さかつ、丸みを帯びたボブヘアスタイルのこと。こちらは、サイドまで厚みがたっぷりあるスタイル。毛先はこめかみにフィットさせて、ストレートアイロンで根元付近からしっかり熱を通していくことで、タイトかつくずれにくいバングに。人を選ばず洒落見えが叶います。前髪の中央はワンカールさせるとやわらかい印象に。
似合う髪型や髪質
顔型:卵型
髪の量:普通
髪の硬さ:普通
髪の太さ:普通
【ミディアム】肩から鎖骨ぐらいの長さ
肩から鎖骨ぐらいの長さを指す「ミディアム」は、結ぶこともできるためアレンジの幅が広いヘアスタイル。「ミディ」と呼ばれることもあります。こちらのスタイルの作り方は、髪全体を1/3に分けた表面側に、カールを強調するようにローレイヤーを。目尻より外から耳前までの毛を、毛先につなげるようにカット。目尻に沿うようにS字の毛のラインを作ることで小顔見え! (Violet 表参道店・武者ひなのさん)
似合う顔型や髪質
顔型:面長・卵型
髪の量:普通
髪の硬さ:やわらかい
額:狭い
クセ:弱
【セミロング】鎖骨より下、胸より上までの長さ
ミディアムよりも長い「セミロング」は、鎖骨より下、胸よりも上までの長さを指します。こちらのスタイルは、頬にかぶさるカールがあざとかわいいワンカールセミロング。あざといかわいさを際立たせているのが、ストレートの光の反射から生まれるツヤ感と、ワンカールした毛先の曲線。顔周りに段差をつけたカットで、カールの重なりが映えます。
【ロング】胸より下の長さ
髪の長さが胸より下の場合は「ロング」と呼ばれます。こちらは今っぽ韓国へアの「くびれヘア」。
「韓国式のレイヤーカットを施した今一番人気のヘアスタイル。髪がまとまって動きが出るカールは、38㎜のコテでリバース巻きに」(SHIMA GINZA ANNEX ディレクター・エグゼクティブスタイリスト・青木佑樹さん)
【形状別】ニュアンスで変わる!髪型の種類と名前
【ストレート】モテ髪の王道スタイル
いわゆるまっすぐのスタイルが「ストレート」。シンプルでクリーンな魅力が欲しいなら、前髪はストレートタッチのシースルーバングがおすすめ。写真のようにやや短めに設定すればカジュアルな雰囲気に。目の下まで隠れるくらい長めに作るとアンニュイな雰囲気に。縦に抜けるラインが生まれて輪郭がスマートに見えるのも、うれしいポイント。
似合う顔型や髪質
顔型:丸顔・逆三角形・卵型
額:広い~普通
クセ:普通~弱い
【ウェーブ】ゆるめのパーマで軽い印象に
コツさえつかめば毎朝のスタイリングが超ラクチン!なナチュラルパーマスタイル。
「ワンレングスのボブベース。トリートメントパーマで、外国人風のやわらかい質感のパーマを再現。オイルはつけすぎないのが今っぽい!」(LOAVE AOYAMA ・佐脇正徳さん)
【内巻きワンカール】毛先を軽く内巻きにしてフェミニンな印象に
さらっと熱を通すだけ!毛先は内側に巻きすぎないストレートタッチに。あごラインでカットしたグラデーションボブ。顔周りにフィットするようなレイヤーを入れれば、少し巻くだけで美髪が引き立つこなれスタイルに! 前髪にはライン感を残して、顔周りとのメリハリをつけて。
「ワンカールボブ」の作り方
「後ろから前に向かってブローし、毛流れが顔の内側に入るようベースを整える。アイロンで巻いたら、オイルを全体にさらっとつけ程よくウェット感を」(CIECA.・柏木悠里さん)
①ストレートアイロンで髪を挟んで、中間から毛先に向かって滑らせる
②毛先のみワンカール内巻きに。反対側と後ろの髪も同様に
③顔周りのレイヤーのみ、顔に向かってカーブを描くように内巻きに
似合う顔型や髪質
顔型:卵型
髪の量:多い
髪の硬さ:普通
髪の太さ:細い
【外巻きワンカール】毛先を軽く外巻きにして大人っぽい印象に
鎖骨で軽やかに跳ねる王道抜け感ミディ。表面に大胆なレイヤーは入れずに、毛先のワンカールで動きが出るようにカット。ツヤが出やすく清潔感あるデザインなので、全方位ウケばっちり!
似合う顔型や髪質
顔型:丸顔・逆三角形・面長・卵型・ベース型
額:広い~狭い
髪の量:普通
髪の硬さ:やわらかい
クセ:弱い
【ヘアカット別】オーダーの際も便利♡種類と名前
【ボブ】ぱつっと襟足をカットした重みのあるスタイル
「ボブ」は、ぱつっと襟足をカットしたスタイルが基本ですが、表面や毛先だけにレイヤーを入れた「レイヤーボブ」、髪の内側と外側に段差をつけた「グラデーションボブ」などのバリエーションもあります。鎖骨くらい長さがある場合は「ロブ」と呼ばれることも。
こちらは、小顔効果を狙ったあごラインのぱつっとボブ。10トーンのアプリコットブラウンを仕込むことで、スタイリング剤の質感に加えてカラーでもツヤ感アップ。コンパクトな大人ボブに仕上がります。
「全体をブローした後、ストレートアイロンで前髪の毛先をニュアンスカール巻き。仕上げにバームをたっぷりなじませ、粗めのコームで表面を整える」(by Laf from GARDEN・津田 恵さん)
似合う顔型や髪質
髪の量:普通
髪の硬さ:普通
髪の太さ:普通
髪の色:赤みが出やすい
【レイヤーカット】長短をつけた動きのあるスタイル
「レイヤーカット」は、段差をつけて切るカットのこと。髪に長短をつけて動きや空気感をもたらすレイヤーは、小顔見せや洒脱な雰囲気作りをサポートします。
「あご下周りと表面はゆったり、内側にはやや短めに入れたレイヤーがキモ。重さを調整したふわっと感が、今っぽあざとい!」(Ways TOKYO新宿店・木村一平さん)
似合う顔型や髪質
顔型:丸顔・卵型
髪の量:多い~少ない
髪の硬さ:普通~やわらかい
額:広い~普通
クセ:弱い
【グラデーションカット】丸みのあるやわらかいシルエットに
丸みのあるやわらかいシルエットをもたらす「グラデーションカット」。こちらの髪型は、頭の形もデコルテもキレイに見せてくれる黄金バランス。毛先が自然に内に入るようにカットして丸みを出し、表面にハイライトを細かく加えるテクでツヤ見せ成功!
「頭の形やデコルテがキレイに見えて小顔効果もあり、スタイルアップ。光をクリアに反射する柔らかなストレートだから、カラーの美しさが際立ちます」(JENO・佐藤若奈さん)
【ウルフカット】洗練された女っぽ系!きれいめウルフ
簡単に動きを出したい人におすすめな「ウルフカット」。こちらの髪型はフェイスラインに沿って入れたレイヤーで、小顔とデカ目効果が格段にアップ。テクいらずで洒落見えする抜け感が出現。
「耳前の毛を細く取り、前髪からつながるよう高めの位置からレイヤーを。横にポイントを作って丸顔とぺったりしやすい頭頂部、おでこの狭さをカバーした優秀スタイルに」(SHIMA DAIKANYAMA・金田和樹さん)
似合う顔型や髪質
顔型:丸顔
髪の量:普通
髪の硬さ:やわらかい
額:狭い
クセ:弱い
【ネオウルフ】ウルフ初心者さんにもおすすめ
「ネオウルフ」は、ウルフカットよりもナチュラルなシルエットが特徴。「長さはキープしたいor伸ばしかけ、だけど雰囲気は変えたい!」という人にもぴったり。重たさ&軽さをミックスしたベースの作り方が今っぽい!
「ベースは鎖骨ラインに設定。全体のカールはパーマで仕上げています。スタイリングはオイルとシアバターで束感を出すのがポイント」(SYAN・米澤香央里さん)
【結び方別】ヘアアレンジの種類と名前
【ポニーテール】髪をひとつ結びにしたベーシックスタイル
大人かわいい雰囲気にする濡れ感ハイポニーが今っぽい♡
How To
①オイルまたはジュレを髪全体になじませます。
②前髪を少し残して高い位置で結びます。
③前髪やおくれ毛をまとめ、毛流れを整えます。
完成!
【ローポニーテール】低めの位置で結ぶポニーテール
落ち着いた印象でこなれた雰囲気が出せるローポニーアレンジ。簡単なのにどんな場面でも使える万能スタイルです!
How To
①全体を外巻きで巻きます。
②ゆるく低めのポニーテールをします。
③おくれ毛をとります。
④トップの部分を表面だけ軽くつまむように引き出します。
⑤顔周りを外巻きに、おくれ毛を内巻きにします。
⑥結んだゴムの部分に髪の毛を巻きつけてピンでとめ、ゴムを隠します。
完成♡
大事なのは②のステップでゆるく結ぶこと。耳が隠れるくらい緩めにすることで、一気にこなれ感が出ます♡
【ハーフアップ】髪の上半分をまとめて、残り半分をおろすスタイル
定番のハーフアップスタイルも韓国っぽくグレードアップ。シュシュを使ったガーリーなスタイルです♡
How To
①全体を外巻きに巻きます。
②トップの表面だけを取って低めの位置でハーフアップ。
③真ん中の表面部分をつまむように引き出します。
完成♡
しっかり巻くのでなく、ロングヘアの人は太めのコテで緩くまくのが韓国っぽくなるポイント! トップの表面だけ取って低めの位置で結ぶことでこなれ感が出ます。
Ash 二俣川南口店 [アッシュ フタマタガワミナミグチテン]担当:中川綾乃さん
神奈川県横浜市旭区二俣川2-57-2 ハマビルディング 2F
TEL 045・391・9970
Instagram:@ayanon_1222
【くるりんぱ】髪の毛をまとめてくるりと回したスタイル
「くるりんぱ」とは、結んだ髪の真ん中を開いて、毛束を入れ、くるりと回すアレンジ。こちらは、くるりんぱとハーフアップを組み合わせた簡単アレンジ。
How To
①ハチ回りの少し下から後頭部に向かって手櫛で髪をすくい、ゆるめのひとつに結びに。
②ハーフアップの結び目の上部分を2つに分けるようにして穴を作ったら、毛束を上から下に通してくるりんぱ。
③ヘアゴム部分を押さえながら、ねじった部分の外側の毛束をたゆませるように左右バランスよく引き出し、ハードタイプのヘアスプレーでサイドの毛を固定。ヘアゴム部分にバレッタをつけたら完成。
耳が隠れるくらいのルーズさがポイント♡
【シニヨン】髪をひとつに束ねたまとめ髪
「シニヨン」とは、フランス語で「お団子」という意味で、まとめ髪全般のことを指します。まとめる位置の高さや、装飾の有無で印象を変えられるので、アレンジの幅が広いスタイル。
How To
①髪全体にオイルを多めになじませます。
②短くてまとめにくい顔周りや襟足の毛はそのまま残し、残りは低い位置で結んでからシニヨンに。
③おくれ毛にはさらにオイルを重ねます。
完成!
【お団子】カジュアルにも大人っぽくもできるまとめ髪
まとめ髪の代表的存在であるお団子ヘア。写真のように高い位置でまとめると、カジュアルな印象になります。
How To
①髪がやや短めの人は、まとめやすいようにワックスかバームをなじませておきます。
②頭を下にして襟足から髪を集め、高い位置で輪結びに。結び目に毛先を巻きつけて、ピンで留めます。
完成!
おすすめの長さや髪質
長さ:ミディアム~ロング
髪の量:多い
髪の硬さ:やわらかい
髪の太さ:太い〜細い
クセ:あり、なし
【三つ編み】三つの毛束を編み込むスタイル
「三つ編み」は、三つに分けた毛束を交互に編み込むスタイル。こちらは、スリークミディ×三つ編みがエモいストレートヘアの応用アレンジ。女のコが見たら「かわいくてマネしたい」男のコからは「ちょっと色っぽくてドキッとする」そんな心をつかむヘアアレンジです。
How To
①全体をストレートアイロンでまっすぐに。
根元から毛先まで熱を当てると、クセが伸びてサラサラに。
②後ろでゆるく三つ編みにして結ぶ。
少量のバームを手に広げ、全体に薄くなじませておきます。ハチ上の髪を取り、後ろでゆるく三つ編みにして結びます。
③編み初めの部分をまとめる。
編み初めの部分をまとめたら、バレッタを飾ります。この手順のほうが、全体的にきれいに仕上がるのでオススメ♡
ストレートヘアと三つ編みのコンビは、狙いどおりのエモさを演出してくれる最強コンビ♡ 毛流れのきれいさを損なわないように、ゆるみを持たせながら編むのがちょうどいいかも。
【編み込み】少しずつ毛束をとって、編み込んでいく技法
「編み込み」は、三つ編みをするときに、周りの毛束を少しずつ取って編み込んでいくスタイルのこと。
How To
①剛毛の人はソフトワックスをなじませておきます。トップから3束取り、全体の髪を使って編み込みに。
②毛先は三つ編みにしてゴムで結び、前髪は毛先を少し外ハネにして、カジュアルに。少しうねっているくらいのほうが編みやすい!
完成! 髪質を選ばないオールマイティなアレンジです!
おすすめの長さや髪質
長さ:ロング
髪の量:多い〜少い
髪の硬さ:硬い〜やわらかい
髪の太さ:太い〜細い
クセ:あり、なし
【ツインテール】髪をふたつに分けて左右に結んだスタイル
かわいらしい印象を演出できる「ツインテール」。こちらは、人気漫画「かげきしょうじょ!!」ヒロイン・渡辺さらさのふわふわツインテールアレンジです。
How To
①26㎜の細めのアイロンで、髪全体を上めからしっかりとミックス巻きに。巻く前と巻いたあと、二度スプレーをするとカールキープ力がアップ!
②髪をコームで、センターできっちり分けて、はち上部分でふたつ結びに。結んだときに巻きが足りないと感じたら、再度巻いてボリュームを調整します。
③結んだ毛束の真ん中あたりからコームで逆毛を立てます。細かく逆毛を立てることで、上にボリュームが出てふんわり丸みのあるさらさの髪型が完成。
完成!
※本記事に表示している価格はすべて税込です。
※ご紹介した内容は2023年10月8日現在のものです。時期によっては、お取扱いが終了している商品もございます。
※取材にご協力いただいた方の肩書等は取材時点のものです。
あわせて読みたい