伸ばしかけショートヘアを可愛くアレンジするコツ!前髪や襟足はどうする?

伸ばしかけショート

ショートヘアは切ってしばらくはいいものの、伸ばしかけの状態だとスタイリングに悩むことが多いはず。中途半端な長さに耐えられず、伸ばしたいのについカットを繰り返してしまう方も多いのでは? そこで、伸ばしかけの時期を楽しくするためのショートヘアにおすすめなヘアスタイルやアレンジをご紹介します。

外ハネアレンジで襟足もかわいく

手の込んだスタイリングをしなくてもおしゃれにきまる、切りっぱなしのショートヘア。

HOW TO

伸ばしかけショート

①根元から乾かし、程よく乾いてきたら風を上から当てて髪をできるだけ落ち着かせます。
②カールアイロンを、根元から外ハネになるように挟み、そのまま毛先までスルーさせるとちょうどいいハネ感に。
③オイルを髪の内側からなじませ、表面はそのまま軽く整えます。

伸ばしかけショート

完成!

教えてくれたのは…siika NIKAI(東京都目黒区上目黒1-13-6 mieux中目黒2F ☎03・6455・0309)スタイリスト 石井若菜さん Instagram

好感度高め♡内巻きアレンジ

頭の形もデコルテもキレイに見せてくれる黄金バランスボブは、伸ばしかけにもおすすめ。

HOW TO

伸ばしかけショート

ストレートアイロンを根元から通し、毛先に軽く丸みをつけます。ミルクワックスをなじませ、ツヤをプラス。

伸ばしかけショート

頭の形やデコルテがキレイに見えて小顔効果もあり、スタイルアップ。光をクリアに反射する柔らかなストレートだから、カラーの美しさが際立ちます。

教えてくれたのは…JENO(東京都渋谷区神宮前5-47-12 パインビレッジアネックスB1F☎03・6419・3855)副店長 若奈さん

ゆるパーマ風ウェーブアレンジ

襟足ギリギリでカットしたワンレンボブがベースのショートスタイル。

伸ばしかけショート

HOW TO

①根元をしっかりこすって乾かし、フワッと立ち上がりやすくしておきます。
②26mmのアイロンで、毛先は外ハネ、表面は波ウェーブに巻きます。顔周りは外への動きをつけて。
③オイルとワックスを1:1で混ぜ、毛先からもみ込むようになじませます。

伸ばしかけショート

教えてくれたのは…K-two GINZA(東京都中央区銀座8-7 GINZA GREEN6F)☎03・6252・3285 スタイリスト 三浦来夢さん Instagram

洒落感アップ!簡単スカーフアレンジ

小物を使ってアレンジするのもおすすめ!

伸ばしかけショート

ストライプなど程よく柄が入っているから、ブラックでも重くならない! 襟のあるトップスを着るときなど首回りをスッキリみせたいときのヘアアレンジならスカーフを使うのもおすすめです。

前髪ありアレンジでおしゃれを楽しむ

伸ばしかけでマンネリを感じた時は、前髪アレンジを楽しむのも◎。

HOW TO

伸ばしかけショート

①オイルを髪全体になじませます。
②前髪の生え際の毛だけを薄めに残し、それ以外は左右センターで分けて、ピンできっちり留めます。
③仕上げにオイルで前髪に束感を出したら完成。

伸ばしかけショート

ショートにして前より変化を出しにくくなったので、前髪をシースルーに。ほんのり出した毛以外は、潔くピタッとタイトでモードなのに、前髪でかわいい印象。前髪が微妙な長さのときも使えると思いました(菜波)

前髪なしアレンジは大人っぽく

大胆な横分けと無造作なかき上げがポイント。梅雨どきや雨の日になど髪がボワっとなるときにもおすすめです。

HOW TO

伸ばしかけショート

①バームとオイルを混ぜたものを根元からなじませ、セミウエットな質感に。
②前髪を9:1の横分けにし、少ないほうのサイドをタイトに耳かけしてシルエットを整えます。

伸ばしかけショート

広がるくせをさらに際立ててから、横分けにしてメリハリシルエットをメイク !片サイドに髪がかかり、おしゃれムードが漂います。

※取材にご協力くださった方の肩書等は、取材時点のものです。