玉木宏、美 少年・那須雄登ら二宮和也主演ドラマ出演決定でコメント到着!

二宮和也さんが主演を務める、4月スタートの日曜劇場『マイファミリー』(TBS系・毎週日曜21時)。追加キャストとして、玉木宏さんをはじめ、松本幸四郎さん、高橋メアリージュンさん、那須雄登さん(美 少年/ジャニーズJr.)、そして、富澤たけしさん(サンドウィッチマンの)の5人の出演者が発表になりました!

(C)TBS

同ドラマは、誘拐された娘を取り返すための唯一の方法として警察を排除することを決意した夫婦が、たった2人で娘を取り返すべく戦っていくストーリー。『グランメゾン東京』(2019年・TBS系)、『TOKYO MER~走る緊急救命室~』(2021年・TBS系)などを手掛けた脚本家・黒岩勉さんがオリジナルで描く、先の読めないノンストップファミリーエンターテインメントです。

二宮さんと多部未華子さん演じる鳴沢温人・未知留夫婦に深く関わる役どころで、このたび新たに5人のキャストが決定。

初の日曜劇場出演となる玉木さんが演じるのは、神奈川県警捜査一課・特殊犯対策係の葛城圭史。柔和な外見とは裏腹に、ある種、執念のような強い信念を持ち、どんな状況になっても捜査を推し進め、数々の現場で実績を挙げてきた刑事です。

襲名後、初の民放ドラマ出演となる松本さんは、日本を代表するネットサービス企業・NEXホールディングスNo.2の阿久津晃役。温人の会社とも関係があり、どの様に関わっていくのかがドラマの見どころの1つ。湘南に豪邸を構え、鳴沢一家の隣人でもあります。

日曜劇場は初出演の高橋さん。多部さんとは火曜ドラマ『私の家政夫ナギサさん』(2020年・TBS系)以来の共演となります。本作で演じる立脇香菜子は温人のビジネスパートナー。温人と「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」を立ち上げて成功させた同志であり、強い絆で結ばれていますが…。

那須さんは、TBSのドラマ出演は初めてで、事務所の先輩である二宮さんとも今回が初共演。そんな那須さんが演じるのは、新人刑事の梅木司。鳴沢家の誘拐事件を担当することになり、葛城と行動を共にしていきます。

そして、ノンキャリアで叩き上げの神奈川県警捜査一課・一課長の吉乃栄太郎を演じるのは、富澤さん。日曜劇場『空飛ぶ広報室』(2013年・TBS系)や火曜ドラマ『カルテット』(2017年・TBS系)、金曜ドラマ『大恋愛〜僕を忘れる君と』(2018年・TBS系)など、数々のドラマに出演してきましたが、本格的な刑事役は初。今回演じるのは、温和な人柄で部下からの信頼も厚い人物です。

誘拐犯と交渉を進める中で、鳴沢夫婦によって排除されてしまう警察。被害者の協力を得られない状況でどのように事件を解決していくのでしょうか。そして、ビジネスにおいて温人と苦楽を共にしてきた香菜子、IT業界内で大きな力を持つ阿久津は、夫婦の味方なのか敵なのか…。鳴沢一家を中心とした人間模様に、期待が高まります。玉木さんと那須さんから届いたコメントを紹介します!

●玉木宏さん

――出演が決まったときの思いや、台本を読んだ感想をお聞かせください

TBSの日曜劇場はすごく重厚な作品の枠だと思っていて、自分が参加できる事がとてもうれしいです。主演の二宮くん、多部さんとの共演も久しぶりなのですごく楽しみにしています。私自身も父親になったので、それぞれ子どもを抱えてこの作品を見たとき、きっと心が痛むのだろうな、ということを考えながら読み進めていました。置かれている状況は非常に苦しいのですが、家族の絆が崩れかけた夫婦が少しずつ誘拐事件を機に近づいていくところも垣間見えたりするので、悪いことだけじゃないのかなと考えさせられました。

――“マイファミリー”の存在とは、また、どんな時にファミリーを感じますか?

私は、家族だけでなく、昔からの友人などもまとめて「ファミリー」ということだと思っています。今回、『マイファミリー』に出演するにあたって、改めて親友や家族をしっかり守っていきたいなと思いました。

●那須雄登さん(美 少年/ジャニーズJr.)

――出演が決まったときの思いや、台本を読んだ感想をお聞かせください

日曜劇場に出させていただけるなんて、すごくうれしいし光栄です。オファーの話を聞いたときは、うれしくてしばらく固まってしまいました。台本を読ませていただいたのですが、すぐに読み切ってしまうくらい面白いです。それぞれの登場人物の家族模様をすごく繊細に描いていたり、ハラハラドキドキな展開だったり。予想と違うことが続くので、これをドラマで表現するのがとても楽しみです。

――“マイファミリー”の存在とは、また、どんな時にファミリーを感じますか?

今回、ドラマに出させていただくことを家族に話したときに、両親も弟もすごく喜んでくれたのですが、僕がうれしいことを僕以上に喜んでくれたのは、「うれしいな。家族がいるっていいな」と思いました。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ