「晩い」読める?「ばんい」じゃなくて、わりとよく使うあの日本語です!

「晩い」って読めますか?


小学校で習うような簡単な漢字でも、送り仮名が変わると急に読めなくなってしまうことがあります。たとえば「円ら」「佐ける」「審らか」などは、簡単な漢字なのに大人でもなかなか読めませんよね。

本日の漢字クイズも、そんな「読めそうで意外と読めない」漢字から。お題はこちら!

「晩い」

こちらもよく知っている漢字なのに、「なんて読むの? 」と思ったのではないでしょうか。こちらの読み方、「ばんい」ではありません。じつは音で聞けば誰もが知っている日本語なのですが、いったいなんと読むのでしょうか?

 

■ここでヒント!

読み方を推理しやすくするために、ヒントとして言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「晩い」の意味は次のとおりです。

「ある基準より、かなり時がたっている。時期が遅れている。」

たとえば、夜ふかししてしまったときに「もう晩いからそろそろ寝よう」と言ったり、休日ゆっくり起床して「晩い朝食をとる」と言ったりします。

さらに大ヒント! 「晩い」をひらがなで書くと、「○○い」の3文字です。

 

もうお分かりですね? それでは正解を見てみましょう。正解は、こちら!

 

■正解はこちら!

「晩い」の読み方、正解は「おそい」でした。おそいという日本語は「遅い」と書くことが多いですが、一部の意味でのみ「晩い」と表記するケースがあります。この機会にぜひ覚えてみてくださいね。

 

CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新中です。明日もお楽しみに♪(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ