え、牛乳×サイダー⁉︎…これは意外。いつもの牛乳がもっと美味しくなる♡超簡単アレンジ

新型コロナウイルスの影響で、ホテルやお土産店、学校給食などに使われる牛乳がかつてない規模で余ってしまい、年末年始で約5000トン近くの生乳が破棄されたというお話は知っていますか?

PETCHPIRUN / Shutterstock.com

そんな、酪農家さんも牛さんも困った状況を打破すべく、牛乳のピンチを救おうと現れたのが、ミルクマイスター®︎の高砂さん。今回は、牛乳のことならなんでも知っている高砂さんに、いつもの牛乳がもっと美味しくなるレシピを教えてもらいました。

牛乳のピンチを救うため、ぜひアレンジレシピを参考に牛乳を美味しく消費していきましょう!

ミルクマイスター®高砂さん
小さいころから飲み物の中で一番牛乳が好きだった高砂さんは、グラフィック デザイナーになるも、牛乳への思いを捨てきれずに脱サラ。これまで飲んだ牛乳はなんと500種類以上。ミルクマイスターとして全国の牛乳を飲み歩き、 オススメの牛乳や、牛乳の新しい楽しみ方など牛乳の魅力を広めるため、茶道ならぬ、“ミ道”を立ちあげ活動中。

意外な組み合わせがあとを引く♡牛乳アレンジレシピ

■牛乳×サイダー

サイダーの甘味と牛乳の甘味がマッチしてバランスの良い組み合わせ。ドキドキしながら混ぜてみたら…なんと、人気の乳性炭酸飲料「ス●ール」のような味になりました!
シュワっとした刺激プラス、牛乳のまろやかさで気分もリフレッシュするので、休憩タイムに飲みたいと思いました♡
ちなみに、高砂さんのおすすめは、お風呂上りに一杯飲むのが最高!とのことです。

■牛乳×トマトジュース

トマトの酸味が牛乳の甘味で包まれて、口当たりがまろやかに♡ポタージュのような味なので、これは立派なお食事メニュー!
高砂さんのおすすめは、寒い朝はレンジで少しあっためて飲むこと。仕上げにオリーブオイルをたらすのも◎だそうです。
スープ替わりになるので、時間がない日のもう一品に♪

■牛乳×豆乳

飲む前から、なんとなく美味しいのがわかる組み合わせ。豆乳の甘さと牛乳の甘さがミックスされて、味に奥行きが出ました。しかも、植物性のたんぱく質と動物性のたんぱく質が一緒にとれて、一石二鳥!
高砂さんおすすめは、朝食と一緒に飲むこと。特に朝食はパン派の人は、絶対試してみて♡

番外編

高砂さんから意外な組み合わせを教えていただきましたが、CanCam.jp編集部独自でも牛乳アレンジレシピにチャレンジしてみました!

■牛乳×野菜ジュース

トマトジュース同様、これも立派なお食事メニューになりそうなお味が!しかも、トマトの酸味や、他の野菜の青臭さがミルクで消され、かなり飲みやすい味に変身しました。無添加の野菜ジュースは風味が苦手という方は、牛乳と割って飲むと美味しくいただけるかも♪

■牛乳×甘酒

ビタミンや栄養豊富な甘酒は、美容と健康に良いドリンクのひとつ。恐る恐る飲んでみるも…なんと、最高に美味しい!もしやと思い、レンジで温めて飲んでみるとさらに美味しい♡しかも体も温まる〜。これは女子はみんな好きなのでは!?

いつもはそのまま飲むことの多い牛乳も、お気に入りのドリンクをプラスしてみたらもっと美味しくなることがあるんですね♪皆さんもいろんなドリンクで牛乳のアレンジを楽しんでみてください。

構成/鬼石有紀

あわせて読みたい