「背中のほくろも探してみて♡」トラウデン直美フォトブック、発売記念会見を徹底レポート

意外な素顔も!トラちゃん初フォトブック、発売記者会見に密着

CanCam専属モデルとして歴代最長の在籍記録を更新し続け、大活躍のトラちゃん。そんな彼女の初めての写真集『トラウデン直美 1stフォトブックのらりとらり。』が先日発売!今年は“トラ年”ということもあり、「“虎”が目印の表紙がカワイイ」と、発売前から話題になっていました。今回は、発売日の1月26日に行われた、発売記念記者会見を徹底レポートします♡

『トラウデン直美1stフォトブック のらりとらり。』
定価:2,200円(税込)/小学館
オールカラー128ページ B5判
特典:メッセージ付きポストカード 6種類中1枚封入
公式Twitter@torachan_book

『のらりとらり。』購入はこちら

「5歳児か⁉︎」っていう写真も結構あります(笑)

キラキラと華やかなワンピースに身を包み、登場したトラちゃん。いつものフレッシュスマイルで「よろしくお願いします!」と元気に挨拶。その後、フォトブックに関するさまざまなトークを聞かせてくれました!

ーー初めてのフォトブックということで、「これだけは絶対にしたい!」「こういう本にしたい!」という思いはありましたか?

トラウデン直美「なるべく私の中身が見える本になったらいいなというのはすごく思っていたので。中を見ていただければわかるんですが、かなり無邪気に、5歳児かっていうような写真も結構あって(笑)。そういう部分で、私の素が見えたらいいなっていう思いもありました。あとひとつは、どうしてもドレスが着たいっていうワガママを聞いてもらって。その辺りが必ず入れたかったところです」

ーー今回のフォトブックはほぼ全て京都での撮り下ろしですが、撮影場所に京都を選んだ理由を教えてください。

トラウデン直美「もうこれは、国内で撮るなら京都しかない!と最初から思っていました。18年間育った場所だし、私が1番大好きな場所でもあるので。思い出の地もあれば、まだまだ知らないところもあるし…私のフォトブックであると同時に京都のガイドブックみたいになればいいな〜なんて思いながら撮影をしていました!」

伏見稲荷大社など京都の名所をはじめ、老舗銭湯や純喫茶、そしてトラちゃんが実際に通っていた中学校など、とにかくいろんなロケ地で撮影されたこのフォトブック。屋根の上にワンピース姿で登ったり、意外な一面が満載で「見たことのないトラウデン×京都」を堪能できちゃうんです♡

お寺撮影での色っぽカットの裏話も披露

その後は数ある写真の中で、トラちゃん本人がお気に入りのカットを紹介する流れに。その中でも特に色っぽく、いつもの明るくハッピーな笑顔とはまた違う表情を見せてくれたこちらの一枚。トラちゃんなりのこだわりや、意外な注目ポイントがあるそうで…。

ーーこちらはかなり大人っぽいしっとりしたカットですが、どのような気持ちで撮影されましたか?

トラウデン直美「これはお寺に行って撮らせていただいたんですが、ちょっとした違和感というか…。お寺という日本の伝統的な建物の中で、私は外国の血も入っているので、そういう人が佇んでいる、ちょっと違和感のあるような写真になればいいなと思いつつ。あとは、ちょっとドキッとするような写真になるよう、表情にもこだわりました!」

ーー衣装が、背中が開いていたりボディラインが出るものだと思うのですが、今回フォトブックのために身体作りなど頑張ったことがあれば教えてください!

トラウデン直美「もちろんフォトブックなので、結構身体作りも意識してはいたんですが、なるべく素の私、普段の私が出せればいいなと思っていたので…。無理に何キロも落とすということはしないでおこうと思い、してません!ただやっぱり綺麗に見えたいという気持ちはあったので、何ヶ月かにかけてゆる〜い節制をしたりはしていました!あと、この写真のポイントは、見た方から連絡をいただくんですけど、『背中にほくろあるんだね』ってことを結構言われて。私もあんまり気づいてなかったんですけど。そういうかなりパーソナルな、ほくろみたいな部分まで見えています(笑)」

ーー普段は見えないですもんね?そこは(笑)

トラウデン直美「はい。なのでちょっと、ほくろ探しもしてほしいなと思います(笑)!」

とことん等身大のトラちゃんが感じられるフォトブック。普段は見ることのできない一面や、これまであまり知られていなかったトラちゃんの素顔が丸裸に!ページをめくるたび、新たな発見があるはず♡

タイトルにはトラちゃんの意外な素顔が関係?

お気に入りのカットについてたっぷり語ったあとは、ほんのタイトルの話題へ。『トラウデン直美 1stフォトブックのらりとらり。』というタイトルには、しっかり者で真面目な印象を持たれがちなトラちゃんの“意外な部分”が関係しているんだとか。

ーーズバリ、『のらりとらり。』にはどんな意味が込められていますか?

トラウデン直美「先ほどもお話ししたように、堅いイメージを持たれがちなんですが、実はかなりマイペースにのらりくらりゆったり好きなようにやっているんだなぁというのがすごくよくわかる本になっているかなと。特に読み物の部分で、かなり好きに、自由にやっているんだなっていうのがわかるんですよね。で、それがどうやったらタイトルで伝わるかなっていうことを考えて、いろいろと案を出した結果、『のらりとらり。』と。のらりくらりを“トラ”をもじって、という感じです!」

今回のフォトブックは、トラちゃんが語ってくれたように読み物ページも大充実!22歳の思いを語ったロングインタビューや、100問100答、幼少期の写真が詰まった「ちびウデンの思い出フォトギャラリー」、鼎談「宮下草薙×トラウデン相思相愛トーク」にご両親へのインタビューなど、とにかくトラちゃんのことをもっともっと知ることができる内容になっていますよ。

トラちゃんの“今”が詰まった一冊!

とにかくありのままの姿を見せることにこだわっていたトラちゃん。お利口で真面目なイメージとは裏腹に、お茶目な“裏トラウデン”の姿も見せてくれていますよ♡ここでしか知ることのできない、トラウデン直美の素の表情を美しい京都の街並みとともに、ギュッと一冊に詰め込みました。スペシャルでメモリアルな初のフォトブック、ぜひお手に取ってみてくださいね!

ワンピース¥26,400・中に着たトップス¥14,850(MAISON SPECIAL AOYAMA <MAISON SPECIAL> 03-6451-1660)、“e.m.”のピアス[右耳]¥15,400・ピアス[左耳]¥17,600・イヤカフ¥7,700・“LOVE BY e.m.”のリング¥8,800(e.m. 03-6712-6798)、シューズ¥29,700(ダニエラアンドジェマ  03-6721-0250
撮影/小倉雄一郎 スタイリスト /町野泉美 ヘア&メイク/MAKI 構成/金崎吏穏

『のらりとらり。』購入はこちら