冬コーデのマストアイテム♡「リブニット」って何?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「リブニット」って何?

リブニットをデジタル大辞泉で調べてみると…

リブ‐ニット【rib knit】
リブ編みで編まれた生地のこと。また、その生地で作られた衣服。伸縮性があり、スウェットシャツの袖口などにも用いられる。

リブ‐あみ【リブ編み】
《rib stitch》畝 (うね) 状に編まれた編み地の総称。

立体感のあるストライプのような筋が入った「リブニット」は伸縮性があり、体にフィットするものが多いのが特徴。リブが縦ラインを強調してくれるので、華奢見え効果も期待できます。幅が細いものから広いものまで幅広く種類があり、幅が細くなるほどきれいめな印象になるのでなりたいイメージで選ぶのがオススメです。

リブニットワンピの着こなし

裾のふんわり広がるシルエットがエレガントなリブニットのワンピースセットは、なんと4WAY仕様なんです。ニットをはおってプルオーバーのようにしたり、ボレロにしたり、たすき掛けにしたり…。気分に合わせて自由自在! ほんのりくすんだピンクは、シメ色を使わずワントーンで合わせるのがおしゃれ見えのコツ。色の濃淡で抑揚をつけて、あいまいに泳がせて。

CanCam2021年11月号「まず買うべきは”色っぽ美人ワンピース”」より
撮影/渡辺謙太郎 スタイリスト/川瀬英里奈 ヘア&メイク/後藤若菜(ROI) モデル/まい(本誌専属) 構成/鶴見知香 WEB構成/久保 葵