そこまで「超好き!」じゃないけど…「一旦、付き合ってみた人」たちの理由

「超好き!」じゃないから始まる恋は意外とアリ。好きじゃなくても付き合う理由4選


最初から好き同士でお付き合いが始まるのは珍しいこと。しかし「嫌いではないけど好きでもない」「相手ほど超好き…ではないけど、好意はある」と気持ちの温度差を感じてしまうと、付き合ってみようか迷ってしまうこともありますよね。

付き合ってみなければ、上手くいくかどうかは分からないもの。もしかすると迷っているのは好きになる可能性があるからかもしれません。そこで今回は、お付き合いをした経験がある10〜30代の女性100名に行った調査結果をもとに、「超好き」でなくとも付き合ってみた女性の本音をご紹介します♡

Q.そこまで「超好き!」じゃない人と付き合ったことが…


何度もある 21%
1〜2回ある 46%
ない 33%

約7割の女性が「超好き」ではなくとも付き合った経験アリ。好きでなくともお付き合いをスタートさせる方は結構多いようですね! では、付き合ってもいいかなと思ったきっかけを聞いてみました。

Q.「超好き!」なわけじゃない人と付き合ってもいいかなと思った理由って、何?


【1】1つでも良い部分があった

「人柄がよかった」「話していて楽しかった」「ちょっとは気になっていた人だった」(回答多数)
「匂い」(16歳・学生)
「趣味があった」(31歳・会社員)
「優しかったから」(39歳・パート)
「悪い人ではないし、一緒にいて居心地がよいのでOKかなと」(27歳・会社員)
「友達として信頼していて、もしかしたら楽しく付き合えるかもと思ったため」(39歳・パート)
「いろいろ話を聞いてくれるし送り迎えしてくれて、フットワークが軽い人だったから」(26歳・無職)

相手のことを信頼していたり、趣味や性格が合って楽しかったり。もともと相手を知っていて、「良いな」「気になるな」と感じていたから付き合うパターンが多いようです。1つでも好きな箇所があれば、他にも良い面が見つかりそうですし、超好きになる可能性もありますよね。恋人に求める条件に少しでも当てはまったり、恋人の想像が出来るのであれば付き合ってみるのも◎。

【2】好きになるかもと思った

嫌いじゃなかったので好きになれると思った」(回答多数)
「嫌いでないのでまずデートしてみる」(34歳・会社員)
「好きではなかったけど話してて楽しかったから」(18歳・学生)
「嫌いではなかった。超好きではないが、人としては好きだったから」(29歳・会社員)
「友達として好きで「付き合うのは違うけど結婚するならこういう人かな」と思ったから」(26歳・会社員)

付き合ってみなければわからないことはたくさんあります。最初から完全にナシであったり、性格や価値観が既に合わないと分かっているのならば、自分のためにも無理に付き合わないのがベスト。しかし「好きじゃない=嫌いではない」ならば、付き合ってみて分かる相手の一面に惹かれるなど好きになる可能性は大きいですよね! 人として好きな部分があればアリかもしれません♡

【3】恋人が欲しかった

彼氏が欲しかったから」(回答多数)
「寂しかったから」(39歳・専業主婦)
「誰もいなかった」(25歳・学生)
「付き合うことに憧れた」(37歳・その他)
「周りはみんな彼氏持ちだったから。自分も彼氏という存在が欲しかった」(29歳・専業主婦)
「彼氏という存在がいないと寂しいし、毎日楽しくないと思っていたから」(24歳・会社員)
「冬はクリスマスやバレンタインなどのイベントがあるし、人肌恋しい季節なので、独り身が寂しかったから」(33歳・公務員)

この機会を逃すと恋人ができるかわからない。そんな「恋人がほしい」という思いから、お付き合いを始める方も。また周りにパートナー持ちが多いと少し焦るもの。寂しくひとりで過ごすよりも、楽しいことや美味しいことなど共有出来たり、誕生日やイベント時に一緒に過ごせる相手がいてくれる方がいいですよね。

【4】断り切れなかった

「押しの一手で」(27歳・会社員)
「相手が強引だった」(37歳・パート)
「相手もそれでもいいと言ったので!」(34歳・会社員)
「何度断っても食い下がられて面倒になったので」(34歳・無職)
「付き合ったら好きにさせてみせると言われて断りきれなかったから」(33歳・公務員)

断る理由がなかったり、断って嫌われるのが嫌だったり。そんな気持ちもあってか、相手からの猛烈なアプローチに負けてしまうようです。「追うよりも追われる恋がいい」という言葉もあるように、相手の気持ちが大きい方が案外うまくいくかもしれません。「好きにさせてみせる」という言葉を信じてみたくなりますね◎。

【その他】

「なんとなく」(回答多数)
「暇だし」(34歳・専業主婦)
「告白されたから」(23歳・会社員)
「好意を持ってもらうことに嬉しくなったから」(19歳・学生)
「なんとなく、別に付き合ってもいいかなと思ったから」(29歳・派遣社員)

他にはこのような回答がありました。特に多かったのは「なんとなく」。告白されたから……と、可もなく不可もなくお付き合いをする方が多いようですね。
そんな「超好き」ではないお付き合いを始めて、本当に好きになるのでしょうか。その後を聞いてみましょう。

Q.その後好きになった?


好きになった 24%
好きになったことも、ならなかったこともある 57%
好きになれなかった 19%

好きになったことも、ならなかったこともある方が半数以上。好きになった・なれなかっただけ見ても半数と、お付き合いが上手くいくかどうかは二人の関係性次第なようですね。

 

好きな人と付き合っても、そこまで好きではない人と付き合っても、上手くいくかどうかはふたり次第。超好きでなくとも、もしかすると理想の恋人になるかもしれません。迷ったときには、可能性を広げるためにも、お付き合いしてみるのもアリだと思いますよ◎。 (齋藤有紗)