恋に落ちたのはちょっとした仕草から!? パートナーの心を射抜く仕草ベスト10
あなたの配偶者や恋人の仕草で最もキュンとするのはどんな仕草ですか? 大好きなパートナーはもちろん、ちょっとした仕草をきっかけに恋に落ちるなんてこともありますよね。
そこでアニヴェルセル株式会社が全国の20代~30代の男女416名を対象行った調査を元に「キュンとする仕草」をランキング形式でご紹介します!
女性が選んだ男性の「キュンとする仕草」は?
10位:壁ドン
10位は「壁ドン」でした。ところで、壁ドンをしたり、されたりした方はどれくらいいるのでしょう? ドラマの演出などではよく見かける壁ドンですが、どこか都市伝説的な感じが漂っている気もします。
10位(同率):床ドン
同率の10位に入ったのは「床ドン」。これも壁ドン同様に、実際にその機会は少ないように思えます。床ドンをされる関係って、恋愛がもうかなり進展している証拠ですよね。
9位:その他の仕草
9位には「その他の仕草」が入りました。
8位:顎クイ
8位に入ったのは「顎クイ」です。これはもう、恋人同士の仕草ですね。恋人同士とはいえ、あらためてされると思わず胸キュンしてしまう仕草。それが「顎クイ」かもしれません。
7位:髪くしゃ
7位は「髪くしゃ」。こちらは「頭ポンポン」の進化形でしょうか。「頭ポンポン」よりは、ふたりの間が接近しているような気がします。その関係性を理解せずに「髪くしゃ」すると、普通に叱られてしまうこともあるかも。また、女性は髪をセットしていることも多いのでおでかけ前や外出中は要注意です。
6位:メガネを外す
6位は「メガネを外す」です。オンオフの切り替えの仕草に限らず、日常的に頻度が高いのが「メガネを外す」という仕草でしょう。メガネを外すたびに胸をときめかされているとしたら、男性もちょっと気を付けなければなりませんね。
5位:腕グイ
5位は「腕グイ」。腕グイは、一般的には危険回避や人混みでの注意喚起のために、相手の腕をとってちょっと強引に引き寄せる行動のことを言います。恋愛感情を伴う男女間では、女性にとって「守られてる感」がかき立てられる仕草と言えそうです。
4位:髪型を変える
4位には「髪型を変える」が入りました。この回答も「メガネを外す」と同じく、オンオフの変化が見せる別の側面にハッとさせられるということなのでしょう。
3位:ネクタイをゆるめる
3位に入ったのは「ネクタイをゆるめる」でした。仕事が終わり、緊張から解放されてプライベートタイムに入るときの仕草が、女子にとってはたまらないということなのでしょう。キュンの心理には「緊張と緩和」のギャップから、自然と生まれてくるものがあるのかもしれません。
2位:バックハグ
2位は「バックハグ」。恋愛関係になければセクハラと訴えられてしまいそうな仕草です。でも「胸キュン」という点においては、バックハグに勝る仕草はないかもしれません。
1位:頭ポンポン
1位は「頭ポンポン」でした。これはすでに恋愛関係が始まっている人同士の仕草でしょうか。「いい子、いい子」、「がんばったね」という意味合いがある頭ポンポンは、キュンとすることはもちろんですが、「褒められて嬉しい」という気持ちも強いようです。
男性が選んだ女性の「キュンとする仕草」は?
10位:ぶりっこ
10位には「ぶりっこ」が入りました。「ぶりっ子」が流行語として誕生したのは、1980年代のはじめだそう。誕生から40年も経つのに、いまだに男性の心をキュンとさせるのは、ある意味、この仕草は相当な実力者といえるのかもしれません。
9位:脚を組みかえる
9位は「脚を組みかえる」でした。この仕草を魅力的に見せるには、「美脚」という条件が必要になるかもしれません。「髪」と同様に、いつの時代にも「脚」は女性の強力な武器のひとつといえそうです。
8位:萌え袖
8位には「萌え袖」が入りました。萌え袖が流行し始めてから、もう数年は経つでしょうか。当初は女子高生中心のファッションでしたが、いまでは幅広い層ですっかり定番のひとつとして定着しか感があります。
7位:メイクを変える
7位は「メイクを変える」。仕事後や休日など、普段と違うメイクをした女性に、男性は心を持っていかれるのでしょうか。マンネリのメイクを見直して、少しだけ変化をつけたり流行を取り入れたりすることも大切かもしれませんね。
6位:いっぱい食べる
6位は「いっぱい食べる」。一緒に食事をした時に、美味しそうにたくさん食べてくれたら嬉しいと思う男性が多いようです。少食が女性の美徳とされていたのは、もはやおとぎ話の世界!? 現代の女性は元気に食事をして健康美を保つ。そんなライフスタイルが男性から好感を得るポイントでしょう。でも、ダイエットとのバランスが悩みどころです。
5位:上目遣い
5位には「上目遣い」が入りました。ちょっと「ぶりっこ」感が漂う仕草ですが、男性からすると、頼られてる気持ちになって、守ってあげたいという気持ちが芽生えるのかもしれません。
4位:髪をほどく
4位は「髪をほどく」。「髪は女性の命」という言葉もありますが、恋愛における「髪の力」を裏付ける結果と言えそうです。「髪を結ぶ」とは逆に、緊張感から解き放たれたときの素の表情に男性はキュンとするのでしょう。
3位:髪を結ぶ
3位は「髪を結ぶ」です。4位の「髪をほどく」と対になる仕草が3位となりました。髪を結ぶのはお仕事・作業モードに臨むときでしょうか。少し緊張感のある表情、リラックスモードから切り替わったときに見えるきりっとした表情や、普段見えないうなじにキュンとする男性は少なくないようです。
2位:顔を赤くする
2位は「顔を赤くする」。男性はやっぱり女性が恥ずかしそうにする姿に心を動かされるのでしょうか。でも、赤面はやろうとしてできるものではありませんね。より素が見えるリアクションにキュンとするのかもしれません。
1位:ボディタッチ
1位になったのは「ボディタッチ」でした。男性がちょっとした冗談を言ったときなど、思わず笑って肩を叩いてしまう方っていると思いますが、男性はあれを意外と喜んでいるようです。でも、やり過ぎは注意ですよ。
いちばんキュンとする異性の仕草って?
キュンとする仕草を聞いてみたところ、王道なものが多くランクインしていました。今も昔も変わらず、キュンとする仕草はあるようです。ただ、相手と関係性に左右されるようなものも多い印象ですね。特に体に触れるような行為は、恋人になったあとに関係性を見極めて実行することが大切です。また、その人の性格によって、キュンとする仕草もそれぞれ。自分だけがキュンとするような仕草を探して、友達や恋人と話してみるのもアリかもしれません。
情報提供元/アニヴェルセル株式会社