今でも後悔してる…「20代で絶対にやっておくべきだったこと」ランキング

今でも後悔してる…「20代で絶対にやっておくべきだったこと」ランキング


やらないといけないことを後回しにしたり、ついスマホを触りすぎたり。気づいたら時間ばかり過ぎていて「こんなことしておけばよかった」と後になって後悔した経験をしたことはありませんか?

「時は金なり」というように、時間は有限。しかしその価値に気づいたころには既に手遅れになってしまうことが多いものです。そこで今回はSpicomiが30代40代の男女348名に「20代を振り返って後悔していること、やっておくべきだったこと」を調査。ランキング形式でご紹介していきます!

「20代にやっておくべきだった」ランキング


6位 貯金
7位 語学力の向上
8位 自己投資
9位 お金を稼ぐ
10位 副業

まずは6位から10位まで。結構お金関係への後悔が多いようですね。

「歳をとると時間をお金で買う必要が出てくることがあるので、そのためにも無駄遣いしない習慣づくりは大切」(45歳・女性)

実際にこのような意見もあるように、後になって「お金の大切さ・必要さ」に気づくようです。副業などでお金を稼いだり、また無駄遣いをせず貯金をしたり。お金を使っても自分への投資など、有用な使い方をすることが大事なようですね。「30歳までに〇円貯める」と目標を立てておくと良さそうですね!

5位 人生設計をする

「キャリアなど気にしないでただ楽しい仕事をやっていたら、収入も増えないしスキルアップも無く気が付くと無駄な時間が過ぎた様な気がして後悔」(41歳・男性)
「結婚を26歳でしましたが、互いに自由に生活したかったため20歳代は自分のやりたいことに注力し、子供は32歳の時に生まれました。しかし
子育てしながらも自分の時間は確保できているので、体が若い時に子供を作れば良かったと後悔しております」(32歳・男性)

目の前のことばかりに飛びついていたら、後で後悔することも。活動的に動きやすい20代だからこそ、その後の人生について真剣に考え、逆算する形で幅広い経験をしたり、上手に時間を使ったりすることが大事なようですね。「人生は山あり谷あり」というように上手くいかないことも多いので、人生設計を早くすれば可能性が大きく広がるのかも◎

4位 勉強

資格や語学、お金の勉強など、勉強して損をすることはありません。むしろ自分の糧となり、いろいろな仕事に繋がったりと可能性が広がっていきますよね。時間や体力的にも、20代のうちに勉強をしておくことを後悔しているようですね。

3位 色々なところへ旅行する

「仕事で忙しくて新婚旅行にも行かないまま、20代後半には子供が産まれてなかなか遠出をすることが出来なくなったので、もっと国内でも海外でも色々な場所へ旅行しておけば良かったなと思っています」(39歳・女性)

仕事にやっと慣れてきたと思ったら、結婚に出産とライフイベントが重なったりと、気づいたら時間や体力的に厳しくなってしまうよう。感性を磨いたり、語学習得が出来たりと若い方が他のメリットも大きいので、時間を見つけたら近場でも旅行をしておきたいですね。

2位 資格取得

「働き始めるとなかなか時間が取れないので、まとめて時間のある時にできることをしておけばよかった。長期間の旅行や資格取得のための勉強などは特にそのための時間が必要なので、体力と時間のあるうちにしておくほうがいい」(45歳・女性)
「資格取得をしておけば子育てがひと段落した時に、そのスキルを活かした仕事を探すことができたのではないかなと、そのための勉強をしておけば良かったと思っています」(39歳・女性)

長期間の旅行もそうですが、資格勉強もまとまった時間が必要なもの。いざ取得しようと思っても時間がなければ、自分のスキルアップに真剣に取り組まなかったことを後悔してしまいますよね。人生設計を前もってしておけば、仕事で必要な資格もおのずと分かってくるかもしれませんね◎。

1位 投資

「投資にもっと興味を抱き勉強していたら、もっと不労所得が増やせたのではないか後悔」(41歳・男性)

1位は投資。投資は「始めるなら早い方がいい」とよく言いますよね。病気になったり、結婚や出産をしたりといつお金がかかるか分かりません。また少額でも投資を始めることで利益を増やしたり、経済や社会の仕組みを学べたりと、早く始めることに越したことはないようです!

Q.30歳以降にその後悔したことには取り組みましたか?


はい:69.0%
いいえ:31.0%

約7割の人は、20代でできずに後悔したことに取り組んでいることが分かりました。40代50代になってさらに後悔するのであれば、ずるずると言い訳するのではなく、「いつまでにどんなことがしたいか」「どんな自分になりたいか」と考え、早めにやっておきたいですよね。

一方で、家事や育児をする中で自分の時間をとれずに取り組めていない人も一定程度いるようです。やはり20代のうちに行動しておくことは重要なようですね。

 

20代というと「まだまだ若いからやりたいことをやる! 将来のことは今後考える!」という生き方をしてしまいがち。しかし後で時間が戻ってくるわけではないので、実は20代をどう過ごすかが肝になってくるようです。自分の人生を充実させるためにも、今何をすべきか、どんな行動をすべきか、将来設計を基に考える参考にしてみてくださいね◎(齋藤有紗)

情報提供元/Spicomi調査