一重のアイシャドウの塗り方が分からない、腫れぼったく見えてしまう…そんなお悩みを抱えている方もいるのでは?ここでは、一重さんならではの魅力やアイメイクのコツ、おすすめアイシャドウをご紹介します。
一重の魅力的なポイントは?
一重よりも二重のほうがいいという意見もありますが、一重まぶたも十分に魅力的。そこでまずは、一重まぶたがかわいく見えるアイメイクの方法ついて、まとめてみました。
一重まぶたが魅力的に見える人の特徴
まずは一重をかわいさをプラスにしている人の特徴をご紹介!
(1)黒目が大きい
黒目がちな人は、一重・二重に関わらず愛らしくかわいらしい印象がありますよね。 カラコンやメイクで、目や黒目を大きく見せることは可能です。なので、一重まぶたで悩んでいる人は、黒目を大きく見せるテクに頼ってみるといいかもしれません。
(2)肌がキレイ
肌がキレイな人は、魅力が倍増するもの。肌がツルツルもちもちの人は、肌が荒れている人よりもキレイに見えます。くっきりとした二重まぶたでも、肌がボロボロだと魅力は半減。二重か一重かという以前に、キレイな肌をキープすることが大切です。
(3)眉の形が合っている
一重まぶたは、まぶたが広く腫れぼったく見えがちです。そこにまぶたを強調させるような眉を描いてしまうのは逆効果。特に、細い眉は、まぶたをより強調させてしまうので、一重まぶたの人には不向き。まぶたの広さを強調しない眉を描くのがポイント。
(4)まぶたがスッキリ見えるアイメイク
まぶたが腫れぼったく見えてしまうようなアイメイクは、一重まぶたの人には向いていません。まぶた全体にハイライターやパールの強いアイシャドウを塗ると、立体感が増してしまうので注意しましょう。
(5)ぷっくり唇
目元がシンプルなぶん、他の部分を際立たせることができるというメリットもあります。ぷっくりした唇は、愛らしくてかわいさ抜群。クールな一重の目元とぷっくりした唇の組み合わせは、どこかセクシーにも見えて魅力的ですよね。
一重を生かす!かわいいアイメイク方法は?
一重を上手に生かすには、どんなメイクがいいのでしょうか。一重をかわいく見せるメイクをご紹介します。
(1)下まぶたを強調する
上まぶたに凝ったアイメイクを行うと、腫れぼったさが強調されたり、目が余計に小さく見えたりすることも。上まぶたがダメなら、下まぶた!ということで、下まぶたを生かしたメイクに挑戦してみてはいかがでしょうか。 目頭から真ん中は避け、下まぶたの真ん中から目尻にアイシャドウを。濃い色のアイシャドウで目の上下を囲むと目を小さく見せてしまう恐れがあるので、ベージュブラウンなどの淡い色をチョイスしましょう。
(2)大人っぽいアイメイク
クールなアイメイクが似合う一重まぶたさんですが、クール系のアイシャドウはブルーやネイビー、カーキなど少し冷たい感じもしますよね。かわいい印象にするなら、ベージュピンクやベージュブラウン、ゴールドなどのアイシャドウがおすすめ。肌なじみのいい色を使えば、目元が優しく見えます。
(3)ピンクブラウン×セクシーなアイライン
ピンクブラウンのアイシャドウを上下まぶたに塗ります。次に、目尻より長めにアイライナーを引き、まぶたのキワを埋めるように塗ってください。韓国アイドルのようなクールなアイラインをピンクブラウンで緩和すれば、絶妙にセクシーなアイメイクの完成です。
一重さん向けのカラーマスカラで目元を華やかに
ビターオレンジ
ひとえ・奥ぶたえの味方「アイプチ®」から登場している「ひとえ・奥ぶたえ用マスカラ」。重ためまぶたでも、とにかくまつ毛が下がらない!という抜群のカールキープ力とにじみにくさを誇る大人気アイテムです。シーズンで登場する限定色も毎回大好評で、こちらは冬のまなざしに温もり感をもたらす、ほろ苦オレンジカラー。
「カラーマスカラだと目がパッチリ見えにくい」というひとえ・奥ぶたえさんの悩みを解決すべく、明度の低いダークカラーをベースに採用。肌になじみ過ぎてボヤっとするのを防いでくれます。赤みがあると腫れぼったく見えそう…という人にもおススメです。ブラウンベースには、透明感のある鮮やかなカラーパールを配合。まつ毛の存在感が引き立つクリアな発色を実現しました。トレンドカラーでまつげを彩りながら、憧れのパッチリ目元を叶えます♡
一重さんにも◎アイシャドウの塗り方
オレンジアイシャドウのワントーンメイク
オレンジは肌馴染みもよく、ひと塗りで今っぽさが出る万能なカラー。オレンジは、ブラウンの延長線で使えるし馴染みもいいので、カラーメイク初心者さんにもオススメ。
【Before】
①眉の足りない部分は一番濃いカラー(★)で埋めます。さらに、中央と下2色(♡+◆)を筆で混ぜて全体にオン。
②アイホール全体にオレンジをオン。下まぶたにも目尻側にふわりと入れます。シンプルに単色で仕上げることで今っぽくなります。
③アイホールに塗布したら、境目を指でぼかします。肌色とオレンジの境目が見えると違和感のある印象に見えます。手でぼかして馴染ませる作業が重要!
④目元と同系色のチークを頬広めにのせます。
■使用アイテム
単色シャドウでつくる、ナチュラルかわいいアイメイク術
一重さんにも似合うコツがたくさん詰まった、STU48瀧野由美子さんの変身メイクをご紹介!
「小さな目がコンプレックス。二重の幅も狭いので、メイクをしていても『すっぴん?』と聞かれてしまうほど。ナチュラルだけど印象的な瞳に見えるメイクを教えてほしいです!」(瀧野由美子さん)
【Before】
下まぶたにAのシャドウを塗り、Bはアイホール全体に指でポンポンとなじませます。血色感の出るオレンジシャドウで引き締めつつ、微細なラメ&ツヤで透明感のあるキラッとした目元に♡
■使用アイテム
一重さんにおすすめなデパコス・市販のアイシャドウ
ディオールのピンクやオレンジの限定アイパレット
ブランドのアイコニックなモチーフ「オブリーク」がエンボスされた、限定デザインの3色アイシャドウ。中央のシェードはまぶた全体に、上下のシェードはハイライターとしてアイホールや目頭に馴染ませれば、フレッシュに輝く旬な目元が完成します。
肌馴染みの良いオレンジ系の733 コーラル グロウと、くすみピンクが上品な833 ミネラル ローズの限定2色。
(左から)733、833
20代のうちに手に入れるべき!美容賢者が推す名品アイシャドウ4つ
美のプロ達が推す「20代で投資すべきアイシャドウ」がこちら!
■まぶたへのフィット感、上品な色味が天才的
「しっとりしていて粉落ちしにくいのがうれしい! 濃いカラーもナチュラルなカラーも入っていて、誰でもいろんなメイクを楽しめます」(美容動画クリエイター 関根りささん)
■絶妙な質感、色、輝きで抜け感のある目元に
「絶妙な質感、色味、輝きのレイヤードで目元に透け感と奥行きが宿る! 定番カラーとしゃれたカラーの組み合わせが、ありそうでなかったパレット」(ヘア&メイク 河嶋希さん)
■粉質&発色、最強すぎるおしゃれシャドウ
「赤みのあるゴールドと、深いくすみのある赤が目元の立体感を自然に引き立たせてくれます。これひとつで簡単にしゃれたアイメイクが仕上がる!」(ヘア&メイク イガリシノブさん)
■ベージュシャドウの真骨頂
「やわらかい粉質で、まぶたそのものが柔和に見えるふんわりした仕上がり。トーン違いのベージュとコーラルのポイントカラーで上質なメイク感が出せ、洗練された印象に」(美容家 石井美保さん)
カネボウ化粧品 ルナソル アイカラーレーション
パープルやオレンジなど春らしい色合いが詰め込まれたアイシャドウパレット。鮮やかなカラーで作るグラデーションに、繊細なニュアンスカラーを重ねて、澄んだ奥行き感のある目もとを演出。やわらかな深みのある目もとに。
左から:13、14
コーセー・エスプリーク メロウ フィーリング アイズ
肌色をキレイにみせてくれるアイパレット。ブルベ・ニュートラル・イエべ、それぞれの肌色にあわせた色設計の3種類から、自分に合ったカラーを選べます。
肌の黄ぐすみを補正するブルートリックパールを配合。くすみを飛ばしながら発色してくれるので、目元に透明感を引き出します。夕方になるとくすみがちな目元でも、明るくふんわりぼかして、お疲れ印象とは無縁に。天然ダイヤモンドと真珠を砕いたパウダーが、上質なツヤをプラス。やわらかな輝きで、誰からも愛される女性らしいまなざしを演出します。
3つの保湿成分とオイルがパウダーをコーティングすることによって、まぶたへのフィット感もアップ。まばたきしてもヨレずに、つけたての仕上がりが夜までキープできます♪
左から:BR370、BR371、BR372
韓国のクアンクメイクにもおすすめのアイシャドウパレット
飾っているような飾っていないような、日本で言う“抜け感”を意識したメイクを指す“クアンクメイク”にもぴったりな、9色パレット。「#03 ヌードポーション」は肌本来のトーンにナチュラルに調和し、程よいラメ感でおしゃれ顔に導きます!「#07 ミルクラテ」はヌーディカラーに夕焼けに包まれているような暖かさを加えたオータムカラールックで、ポワンとしたナチュラルメイクを叶えます♪
一重さんにおすすめなプチプラアイシャドウ
ナチュラル仕上げ♪韓国コスメの万能アイパレット
もはや2個持ち、3個持ちは常識!?といわれる、クリオのアイシャドウパレットは、CanCam.jp美容ライターも愛用中!
「マット、パール、グリッターなどの異なる質感が10色もセットされ、どんな組み合わせでも綺麗に仕上がるのにまず感動。特に、マットの発色の良さは格別で、ブラシに含ませアイホール全体に塗布するだけでビューティアイコンのような彫り深アイになれるんです。
さらに私的なお気に入りポイントは、ラメのざっくり感。このクリオのアイシャドウパレットには大粒のラメがセットされています。これを下まぶたにオンすると白目の透明さが引き出されてピュアな印象に。
このクリオのアイシャドウパレットは撮影現場でプロのヘアメイクさんが使っていたり、編集部での被り率が高かったりと美容賢者達の支持も厚いんです。私も2種類持っていますが、次はブラウン〜ベージュのベーシックなカラーを狙い中!」(CanCam.jp美容ライター・齋藤奈々)
キャンメイクのピンクアイシャドウ
パウダーなのに、肌に溶け込むような透けツヤ感を与えてくれる4色入りアイパレット。「08:ストロベリーコッパ―」は、ピンクのニュアンスを潜ませたカジュアルなコッパー系カラー。ラメの効いた可愛らしいピンクやココアのようなまろやかなブラウンなどが配色されています。組み合わせ次第で甘めにも大人っぽい印象にも仕上げることが可能。スフレのようにしっとりまぶたに密着するので、粉飛び・ラメ飛びレスです。重ねてもクリアな発色で、軽やかなつけ心地。
08:ストロベリーコッパ―
ブルベさんにも◎エクセルの単色アイシャドウ
エクセルの大人気シングルアイシャドウ。新質感のグロッシータイプは、涙袋使いにもぴったりな「G 01(ラブロマンス)」、多幸感あふれる輝きの「G 02(カンパネラ)」、軽やかさのあるレトロなオレンジカラー「G 03(バタースコッチ)」、大人っぽさのある赤みブラウン「G 04(オーバーランデヴー)」の4色。
(左から)G 01~G 04
(左から)R 07、R 08、F 07、F 08
セザンヌ ニュアンスオンアイシャドウ
全色が主役級の4色入りアイパレット。サテンのようなリッチな光沢感で、雰囲気のある目元を演出してくれます。パウダーなのにしっとりとした質感でまぶたに密着。伸びが良く、単色でも簡単にグラデーションが叶います。色を複数重ねてもにごりのないクリアな発色です。パレット左上のシャイニーカラーは偏光パール入りなので、華やかさをアップしたい時に◎。パレットひとつで、お仕事モード、デートモードと使い分けが可能です。
オレンジみのある肌馴染みの良いカラーが揃った「01 ウォームコーラル」は、甘過ぎない可愛さで、抜け感のある目元をつくります。やさしい雰囲気のピンク系「02 ローズクォーツ」は、血色感のある色味で透明感のあるまなざしに。
左から、01 ウォームコーラル、02 ローズクォーツ
パラドゥ シングルアイシャドウ
まぶたが腫れぼったく見えたり、色浮きしそうで難しいと感じる人も少なくない暖色の弱点も計算に入れ、誰でもテクいらずで簡単に旬な目もとに仕上げられる、絶妙なオレンジとレッドのシングルアイシャドウ。
「OR01 透けラメオレンジ」は、黄みにも赤みにも転ばない好バランスのオレンジ。ふんだんに配合した繊細ラメと合わさり、抜け感のある目もとを演出します。明るいピュアな発色で、黄ぐすみとも無縁。ふんわりとした発色で、奥行きのある印象に。
「RD01 透けラメレッド」は、ほんのり青みを効かせたワインレッド。肌に馴染みやすくほんのり血色感をプラスします。多色の偏光ラメで濡れたようなツヤ感を演出。やわらかな色付きで、濃くなりすぎず上品な仕上がりです。
(左上)OR01、(右下)RD01
ケイト デザイニングブラウンアイズ
目を大きく見せるだけでなく抜け感までも演出してくれる優れものアイシャドウ。肌になじむブラウン系カラーに、赤やオレンジなど血色感のあるニュアンスカラーの影色を仕込むという新発想から生まれた4色入りのアイパレットです。
使い方は簡単で、パレットの左から順番に重ねていくだけ。ポイントは右から2番目の影色カラーを上下まぶたの目尻から1/3くらいの部分に幅広めに重ねること。ぼかしながらなじませることで、目幅がワイドに広がって、抜け感&明るさがアップ! 従来の影色に黒を仕込んだ目元は強くクッキリとした印象でしたが、血色カラーを影色に入れることで、やわらかな印象で肌の色までも明るく見えます。
CanCam.jpでは、総額表示に関する特別措置法の2021年3月31日終了に伴い、2021年4月1日より、すべての価格表示を総額表示に統一します。 なお、2021年4月1日以前の記事、またそれらを参照している記事については、記事により税抜・税込の表示が異なるケースがあります。
※取材にご協力くださった方の肩書等は、取材時点のものです。