ガチすっぴんから完成まで全部見せます!佐々木莉佳子がライブの日にやってる、崩れにくい「ステージメイク」公開♡

莉佳子のメイク動画、大好評につき第二弾!ライブの日に実際に使っているメイクポーチをそのまま持ってきてもらって、くずれにくくてパッと映えるメイクを教えてもらいました♡

前回のメイク動画は少々緊張気味な「よそいき莉佳子」でしたが、今回はリラックスムード全開。「ライブ中って何考えてるの?」「体型維持のためにしていることはある?」など…まったりトークしながら普段のメイクとはまた違った、ステージメイクをご紹介!

衣装に着替えて踊ったりなど、莉佳子の魅力がぎゅっと詰まっているので、動画でもぜひご覧ください♪

くずれにくい♪莉佳子のステージメイク!スタート

莉佳子のステージメイク、こだわりに注目!【画像31枚】

愛用!メイクポーチの紹介

「ポーチを見せられないなあ!」とちょっと恥ずかしがる莉佳子♡メイク道具をたくさん詰め込めるので、巾着型を使うことが多いとのこと。「ステージメイク」と言っても、毎回同じメイクをするわけではなく、その日の気分があるので、メイク道具はたくさん持ち歩く派。

下地:シャネル ル ブラン ラ バーズー オーキデ

「使ってるファンデーションと相性がよかったので、この下地をセレクト。使用感も好きだけど、香りも好きなんですよ♡」アンジュルムのメンバー・上國料萌衣さんが実際使っていて使い心地が良さそうだったのも、コレを使い始めた理由のひとつなんだそう。

ファンデーション:パルファン・クリスチャン・ディオール バックステージ フェイス&ボディ ファンデーション 1N ニュートラル

ファンデは指でトントン。「(メイクを見られるのが)恥ずかてぃ〜ん。でも前回のメイク動画でみんなが喜んでくれてうれしかったです」と、なんてファン想い♡

コンシーラー:ザ セム カバーパーフェクション チップコンシーラー 1.5 ナチュラルベージュ

「コンシーラーを使うときのポイントは、チップの先についたものを一度ティッシュオフして、つけすぎ防止!」ライブ中のベースメイクは、ファンデーションも大事だけどコンシーラーがどれだけ汗に耐えてくれるかが勝負とのこと。

 Q.1 ライブ本番前の時間って何してる?

「インスタのストーリーズを更新かなあ。ツアーが始まりたての頃は、ツアーの確認をしたり…基本楽屋で音楽が流れているので、音楽を聴いていることが多いかも」

 アイブロウ:ケイト デザイニングアイブロウ3D EX-5 ブラウン系

毛流れに沿ってブラシでちょこちょこ描き足し。「眉メイクが楽なのは、眉毛の形が出来上がってるからなんですよ…親に感謝!」

アイブロウメイクは前回の動画と使ってるものや、手順も同じなので、そちらもチェック!

Q.2 ステージ上の自分で注目してほしいのはどこ?

「出ているところは全部見逃してほしくない! 自分のパフォーマンスについて真面目に向き合っているので、ここがこだわりなんだろうな〜とか、私のライブを見ていればなんとなく分かってくるんじゃないかなと思うし、パフォーマンスに対しての遊び心は忘れたくないですね。だからこそ、ひとつひとつの仕草を毎回変えたりします。

だけど『意識しすぎず、そのときの自分に任せてキメすぎない』っていうのも私のスタイルのひとつかなと思うので…とにかく変化を見つけて楽しんでほしいな。歌もダンスも表情も表現全部見てほしい♡ …欲張りかな(笑)?」

アイシャドウ:RMK ウキヨモダン アイシャドウパレット 02 日本橋

 

このアイシャドウはメンバーからの誕プレなんだそう。「広範囲に塗ることでホリが深くなる♡ 同じように下まぶたにも塗ります!」と、右下の茶色1色でアイシャドウを仕上げます。

 

 Q.3 毎日メイクとステージメイクの違いは?

「ステージメイク、普段メイクと分けてるつもりはないです。その日の気分!」

 Q.4 ライブ中はどんなことを考えている?

「パフォーマンスのこととか…あと、袖でメンバーが見てると、『あっ…見てる!』ってちょっと意識しちゃう(笑)どっちからも見られてるからドキドキしちゃって。でもそれが私はそれが燃える!」

ビューラー&マスカラ:資生堂 アイラッシュカーラー213&ヒロインメイク ボリューム&カールマスカラ スーパーWP 01

「私のメイクはまつげとアイラインが本当に大事! たぶんまつげにかかる時間が一番長い。ビューラーは納得いくまで何度でもやります」

 

「前回のマスカラは(同じヒロインメイクの)茶色を使ったけど、今回は黒のマスカラに。これはメンバーも結構使ってます。下まつげも絶対塗ります」

特に下まつげはこだわりポイントで、下まつげだけで所要時間10分のこだわりよう。マスカラを塗ったあとに指でつまんで束感を出し、その後さらに仕上げでもう1回塗っていきます。

ライブに欠かせないもの…それは香水!

「匂いからモチベ上げていかないでどうすんの?って感じで、楽屋でバリバリに香水を振ってからライブに行きます」とのこと♡最近愛用している香水は「シャネル チャンス オー タンドゥル オードゥ パルファム」。

アイライン:UZU BY FLOWFUSHI アイオープニングライナー ブラウンブラック

「ブラウンブラックを使います!まず右目の下にあるチャームポイントの涙ぼくろを描きます。目を細めたときに目尻のラインがきれいに見えることが大事◎」

ちなみにアイラインも下まつげ同様、所要時間約10分。理想のアイラインを引けるまでひたすら微調整して…。

こだわりのアイライン完成♡

Q.5 メイクがくずれちゃった時の対処法は?

「袖にメイク道具を持っていってるので、時間があるときに直すときも。でも、元からくずれないメイクを心がけているので、特にそんな変わったことはしてないです!」

ハイライト:スリー シマリング グローデュオ 01

「底見えしまくりでお見せできない!」ハイライトも、アイテム・塗り方ともに前回と変わらないなので、そちらの動画をチェック♡

Q.6 スタイル維持の方法は?

「筋トレとか続けるのめっちゃ苦手なんですよね、でもダンスならずっと踊っていられるから、ダンスで筋力つけたいタイプ!」

Q.7 食事については?

「誰かと一緒だと絶対にできないから、ひとりになったときにやります。量とか食べるものに気をつけるけど、健康面を考えて、思いっきり減らしたりはしないし、みんなにもしないでほしい」

 チーク:スリー シマリング グローデュオ 01

「ハイライトの濃い色の方を肌と鼻の頭に塗ります。これを塗ると、照明に当たったときめちゃくちゃきれいに見える!」

こちらも指でトントン。莉佳子メイクはあまりブラシなどを使わず、指で自然にぼかすことが多いのが特徴かも。

たまに使うカラーマスカラ:ズーシー ダイヤモンドシリーズ カラーマスカラ 銀色ダイヤ

ステージでのメイクは普段のメイクよりもラメを使うことが多い莉佳子。この日のメイクでは使わなかったけれど、こちらの銀のラメがたっぷり入ったカラーマスカラをたまに使うそう♪

 リップ:アディクション ザ マット リップ リキッド 011 カーマインレッド

「このリップをつけると一気に私になる! 少しずつ重ね塗りしてどんどん濃くしていきます」

Q.8 CanCam専属モデルになって変わったことは?

「モデルっていう言葉をよく聞くようになったかもしれない。撮影を重ねていくうちに、自覚は自然と湧いてきていて…『モデル、すごいね』とか、そう言ってもらえると嬉しいです♡」

 Q.9 専属モデルになってから特にケアしていることは?

「肌は常に気をつけてます。やっぱり人に見られる仕事だし。あとは、体型を変えたい!」

衣装もチェンジ♡

 最新シングルの衣装に着替えてみると…なんだか表情も一気にステージ仕様!

「前回とはメイクの濃さが全然違うし、まつげをパッ、ラインをピッって感じなんですが、どうでしょう!クールな雰囲気が多い私ですが、今日はこんな感じでした♪」

「踊ったり、私のステージメイクを見ていただいたということで…少しでもみなさんの参考になればうれしいなって思います♡」


前回の毎日メイクとは違って、しっかりメイクの莉佳子もカッコかわいい♡

この動画の他にも、かじまりのくずれないメイクや、まいまいの毎日メイクetc. CanCamYouTubeでしか見られないコンテンツが盛り沢山!イケメン企画も必見ですよ♡

YouTube記事をもっと見る♡