「苛む」当然読めますよね?「いらむ」ではありません

見たことあるけど読めない! 「苛む」ってどう読む?

「この漢字、熟語とか他の読み方ならわかるのに…」というように、見たことあるのに知らない読み方をする漢字って結構ありますよね。

例えば、「約しい」「戦ぐ」「屯する」などなど…。

今回もそんな「見たことあるけど読めない」漢字から、クイズです!

「苛む」。この漢字の読み方、分かりますか?

「苛々する(いらいらする)」や「苛立つ(いらだつ)」などの言葉でよく目にする漢字ですよね。

■ここでヒント!

『デジタル大辞林(小学館)』によると、「苛む」の意味は以下の通り。

1 𠮟ったり責めたてたりする。「われとわが身を―・む」

2 苦しめる。いじめる。「不安の念に―・まれる」「切り―・む」

個人的には、例文の「不安の念に苛まれる」でピンときましたが、皆さんはいかがですか?

 

正解は…こちら!

正解は「さいなむ」でした。

頻繁には使わなくとも、ほとんどの人が聞いたことがある言葉だったのではないでしょうか。これを機にぜひ覚えちゃいましょう!

CanCam.jpの漢字クイズは、毎朝6時に更新中! ぜひ明日も挑戦してみてくださいね♪(山口彩楓) 

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ