にょ…じゃないよ。「如何せん」の読み方、分かる?

よく知っている日本語でも、ひらがなではなく漢字表記になっただけで「読めない、知らない」言葉のように思えることがあります。たとえば「審らか」「嗾す」「嘸」など。音で聞けばおなじみの日本語ばかりなのですが、漢字で見るとなかなか読めませんよね。
そんな「知っているのに読めない」日本語クイズから、本日のお題はこちら!

「如何せん」。
こちらの日本語、なんと読むか分かりますか?「にょ……」ではなく、音で聞けばきっと知っている日本語です。ヒントをもとに推理してみてくださいね。

■ここでヒント♪

読み方を探るため、まずは言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「如何せん」とは次のような意味です。

1 どうしたらよかろうか。どうしようか。
2 いい方法が見いだせないことを表す。残念にも。

会話や文章では、次のように使われます。

例)この辺りに家を建てたいけれど、「如何せん」土地が高くて手が出ないんだ。

私たちが普段友達同士で使うというよりは、もしかすると親世代や祖父母世代が使うのを聞く機会の方が多いかもしれません。ちなみにひらがなで書くと「○○○せん」の5文字です。
さて、そんな「如何せん」の読み方は? この辺りで正解を見てみましょう。

■正解は……こちら!

「如何せん」の読み方、正解は「いかんせん」でした!
「如何せん」は、もともと「如何(いか)にせむ」だったものが変化したと言われています。語源を知ると、この漢字表記なのも納得ですね。

1分で読めちゃうCanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中♪ 明日もぜひチャレンジしてくださいね!
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ