「目玉焼き&ゆで卵」にかけるものといえば何?1位は定番のアレ

目玉焼き&ゆで卵のおともランキングを発表!


前回の記事で「好きな卵料理ランキング」を発表し、ゆで卵が2位、目玉焼きが1位という結果になりました。そんな人気TOP2ですが、どの調味料で味付けするのか、また、何と一緒に食べる人が多いのかというのも気になりますよね。

そこで前回に続き、キューピー株式会社が全国20歳~69歳の男女2060人を対象に行ったアンケートを元に「目玉焼き&ゆで卵のおともランキング」をご紹介します。さっそく見ていきましょう!

 

目玉焼きのおともランキング


まずは、好きな卵料理ランキングで3年連続1位に輝いた「目玉焼きのおともランキング」を発表します。目玉焼きを食べる際によく一緒に使うもの(調味料)と食材の2つに分けて見てみましょう。結果はこちら!

 

■調味料編

第3位:胡椒(21.4%)

3位は「胡椒」。調理しているときにフライパンの上で振りかけるという人も多いはず。ちょっとピリッとした刺激も目玉焼きに合いますよね。

 

第2位:塩(28.5%)

2位は「塩」という結果に。3割近い票が集まっています。卵の甘味と塩の相性って抜群ですよね。

 

第1位:醤油(59.4%)

目玉焼きを食べるときに使う調味料、1位は「醤油」となりました! 6割近い結果になっています。朝食にぴったりの組み合わせですよね。醤油は日本ならではなので、これが断トツ1位になったのはさすが!

 

ちなみに、3位以降は少数派ですが「ソース」「マヨネーズ」「ケチャップ」と並びました。

 

■食材編

第3位:野菜(16.5%)

3位は「野菜」という結果に。サラダや野菜炒めと一緒にという人も多そうです。卵と野菜、栄養重視の食卓が完成しますね♪

 

第2位:パン(42.8%)

2位は「パン」がランクイン。朝ごはんでトーストと一緒に食べる人が多そう。パンと一緒に目玉焼きがあると、黄色の効果もあって食卓が映えますよね♡

 

第1位:ごはん(お米)(64.0%)

1位は「ごはん」でした! 最後は「パンVSごはん」になりましたね。単純にごはん派が多いということなのかもしれませんが、どっちにしても主食と一緒に目玉焼きを食べる人が多いようです。

 

ちなみに、詳しい結果は以下のグラフのようになっています。

目玉焼きのお供

男女別で見ると、女性は男性に比べ「塩」「胡椒」「パン」「野菜」と一緒に目玉焼きを食べる人が多いことが見えてきました。

次は、ゆで卵のおともを見てみましょう。

 

ゆで卵のおともランキング


目玉焼きは醬油&ごはんと一緒に食べる人が多いことが分かったところで、次は、好きな卵料理ランキングで2位となった「ゆで卵のおともランキング」を発表します。こちらも調味料と食材の2つに分けて見てみましょう。結果はこちら!

 

■調味料編

第3位:醤油(9.9%)

3位は「醤油」。目玉焼きでは断トツ的に多かったですが、ゆで卵では少数派という結果に。確かにサラダではあるかと思いますが、普通のゆで卵に醬油は珍しいかもですね。

 

第2位:マヨネーズ(29.6%)

2位は「マヨネーズ」という結果に。マヨネーズと卵の組み合わせは、意外とゆで卵ならではの楽しみ方と言えそう。ちょっとこってりした味付けを欲したときにぴったりです。

 

第1位:塩(67.3%)

最も多かったのは「塩」で7割近い票が集まりました! ゆで卵といえば塩と言えるほどの結果ですね。塩を少しずつ付けながら食べる人が多いようです。

 

3位以降には「胡椒」や「ケチャップ」も入っていましたが、かなり少数派でした。ほとんどの人が上の3つのどれかをお供としていることが分かりました。

 

■食材編

第3位:麺類(15.9%)

3位は「麺類」という結果に。ラーメンやうどん、そばといった麺類の具材として食べる人も多いようです。黄身をつぶして混ぜると味変にもなりますよね。

 

第2位:ごはん(お米)/野菜(同率24.5%)

2位は「ごはん」と「野菜」が同時にランクイン。目玉焼きでは「ごはん」が1位でしたが、ゆで卵では2位という結果に。サラダにゆで卵が入っていることも多いので、野菜も上位に入ったと言えそうですね。

 

第1位:「パン」(36.9%)

1位は「パンでした! 目玉焼きとは逆の結果になっているのが面白いところです。何となく、お米とゆで卵の組み合わせは重たい感じがしてしまうのかもしれないですね。

 

詳しい結果は以下のグラフのようになっています。

ゆで卵のお供

こちらも性別で見ると、女性は「マヨネーズ」「パン」「野菜」と一緒にゆで卵を食べる割合が男性に比べ高いようです。女性の方がヘルシー志向と言えそうですね。

 

以上「目玉焼き&ゆで卵のおともランキング」を紹介しました。今回は調味料と食材の2つに分けて調査しましたが、似通った卵料理でも意外と異なる傾向が見えて興味深かったですね。たまにはいつもと違う組み合わせで食べてみるのも楽しめそうです♪(澤夏花)

 

情報提供元/キューピー株式会社