約1400人に聞いた!「好きなパン」ランキング、2位は定番の食パン。1位は…

パンの人気ランキング、TOP5発表!


朝食、ランチ…。日本はお米文化と言われますが、パンも日々の食卓に欠かせないものとなりました。定番の食パンから菓子パン、お惣菜パンなど種類も豊富。幅広い世代で親しまれるパンですが、どんなパンが人気なのか、気になる人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、日本能率協会総合研究所が全国に居住する15~79歳の男女1381人を対象に行ったアンケートをもとに「好きなパンランキング」をご紹介します。さっそく見ていきましょう!

 

約9割がパン好き!


まず始めに「あなたはパンが好きですか? 」と聞いてみました。結果はこちら!

パンは好きですか?

なんと、全体で約9割「パンが好き」と回答! パンが苦手な人はあまりいないことが判明しました。種類が多いので、パンそのもの自体を苦手とする人は少ないのかもしれませんね。

 

続いて、性年代別で見てみましょう。

パンの好感度 性年代別

 

パンが「非常に好き」の回答率で見ると、女性3割、男性は1割半程度になっています。女性の方が男性よりも好意度が高い傾向にあるようです。男女で差があることは興味深いですね。

 

パンが嫌いという人はほとんどいないものの、女性の方がパン好きが多いことが見えてきました。次は、本題の人気ランキングです!

 

好きなパンTOP5!


約9割がパン好きということが分かったところで、次は好きなパンの種類を調査! 多くの種類がある中から選ばれたパンは一体何なのでしょうか? ランキング形式で5位からお届けします。

 

第5位:ハンバーガー(52.6%)

5位はなんとハンバーガー。意外…! と思った人も多いのでは? ボリューミーで、一食分になることも人気の理由なのかもしれません。種類も豊富で、無性に食べたくなる時がありますよね。最近はハンバーガーの専門店が増え、ヘルシーな具材を使ったものも増えたことから女性人気も集めたと言えそうです。

 

第4位:カレーパン(54.5%)

(c)Shutterstock.com

カレーパンが4位にランクイン。やっぱりカレーは世代を問わず人気ですよね。サクサク感のあるパンとカレーの融合、ハズせない存在です!

 

第3位:卵サンド(60.8%)

(c)Shutterstock.com

卵サンドは6割を超える結果に。厚みのある卵サンド、フワフワの卵サンド…。簡単そうに見えるけど、とても奥が深いパンですよね。同じものでも様々な楽しみ方ができることが人気の理由なのでは…!?

 

第2位:食パン(63.8%)

(c)Shutterstock.com

2位は定番の食パンでした! 定番とはいえども、お店によって食感が異なり、こだわりが詰まったパンですよね。高級食パンも注目を集めており、こちらも奥が深いパンです。チーズをのせたり、サンドウィッチ風にしたりなど、自宅で様々なアレンジが効くのもいいですよね。

 

第1位:クロワッサン(67.1%)

食パンを抜いて1位に輝いたのはクロワッサンでした! 確かに、外側のサクサク感と中のフワフワ感、このギャップはたまらないですよね。バターの香りも食欲がそそられます。バターのみならず、チョコクロワッサンなど風味が複数あるのも楽しめますよね♡

 

ちなみにグラフにすると、以下のようになりました。

好きなパンランキング

 

こちらではTOP15まで発表されています。また、パンが「非常に好き」と回答した人に絞ったランキングも興味深い結果が。上位3つのパンの種類は同じであるものの、割合としては全体よりも10%以上高くなっています。さらに、パン好き回答者では「フレンチトースト」「クリームパン」がTOP15にランクイン。フレンチトーストが上位に入るのは、パン好きならではと言えそうです!

 

凝ったパンよりも定番に人気が集まりました。最後に、男女別のランキングを見てみましょう。

 

男性はボリューム、女性は食感


最後に男女別の人気パンランキングもご紹介します。結果はこちら!

 

人気パンランキング 男女別

 

男性は「カツサンド」「ホットドッグ」などボリュームのあるパンが上位に、女性は「アップルパイ」「バゲット・フランスパン」など食感を楽しめるパンが上位にランクイン。やはり男性はボリューム重視の傾向があるようです。逆に、女性は風味や歯ごたえなど、パンそのものを楽しむ人が多いことが見えてきました。

 

以上「好きなパンランキング」を紹介しました。パンが苦手な人はほとんどいないことが分かり驚きでしたね。お惣菜パンなど凝ったパンもたくさんありますが、やはり食パンやクロワッサンのような定番が人気のようです。また、性別でランキングが変わることも興味深いですね。同じ種類のパンでも、お店によってこだわりはそれぞれ。奥が深いパンを極めるのも楽しいですね♪(澤夏花)