口+禁=「噤む」読める?絶対知ってるあの単語です

意外と読めない!?「噤む」の読み方、わかりますか?

わかりそうなのに、わからない…。漢字を読むときに、そんな歯がゆい思いをしたことはありますか? 「糺す」「緊と」「咽せる」など、漢字自体はそんなに難しくないのに、読み方となると途端にわからなくなってしまうことってありますよね。

そんな「わかりそうでわからない」漢字クイズ。本日のお題はコチラです! 

「噤む」。「口」に「禁じる」と書くこちらの漢字ですが、みなさんは読み方をご存じですか? わからないという方も、いくつかヒントを出すので、ぜひ一緒に考えてみてくださいね♪ 

■ヒント1:意味を確認! 

読み方を予想するために、まずは正しい意味を確認。小学館のデジタル大辞泉によると、「噤む」の意味は以下の通りです。

口を閉じる。ものを言わない。黙る。

「口」+「禁」という漢字のつくりからもわかるように、「噤む」は口を閉じるという意味で使われるよう。「口を噤む」のようにして使用します。

■ヒント2:3文字です!

「噤む」の読み方は、送り仮名を含め3文字、「〇〇む」です。

なんとなく予想はつきましたか? 正解はコチラです! 

「噤む」の読み方は「つぐむ」が正解でした! 見た目通りの意味で「なんだぁ~」と思った方もいるはず。そう考えると、ビジュアルから漢字の意味を予想する、という考え方も使えそうですね。

 

CanCam.jpでは、毎朝6時に日本語クイズを更新中です。ぜひ明日も遊びに来てくださいね♪(平田真碧)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ