引っ越しでよく見る「梱包」、もちろん正しく読めますよね?

「梱包」、もちろん正しく読めますよね?


引越しシーズンもそろそろ終わり。新生活を始めたばかりの皆さんも、落ち着いてきた頃ではないしょうか。
ところで、引っ越し作業をしていて「この言葉、読めそうなのに読めない」と感じた経験はありませんか?

たとえば契約書に書かれた「割賦」や、もしくは駐車場の看板で見かける「月極」など。世の中にはそんな読めそうで読めない日本語が数多くあります。

その中から出題する、今回の日本語クイズは、こちらです。

梱包

日常的に目にする機会も多い「梱包」という日本語。読み方は分かりますか? 「読めそうで読めない」という人はぜひこの機会に覚えちゃいましょう。

「梱包」の意味は、「包装紙、縄などで荷造りすること。また、その荷物」というもの(小学館「デジタル大辞泉」より)。引っ越しのときにせっせと荷造りする作業は梱包作業と呼ばれています。

また、会社によってはお客さまに荷物を詰めて送る作業の担当者を梱包係と呼んだりもしますね。

では、正解を見てみましょう。

梱包の読み方

「梱包」の読み方は、「こんぽう」でした。

スキマ時間で賢くなれる「日本語クイズ」は、毎朝6時に更新です。ぜひ明日も遊びに来てくださいね!
(豊島オリカ)

 

★まだまだチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「何卒」って正しく読める?仕事でよく見るコレ、読めないと超恥ずかしい!

>CanCam.jp TOPにもどる