地域別の人気ラーメンはこう違う!3000人に聞いた、全国ラーメン勢力図を大公開!

地域ごとのラーメン人気ランキングを調査!


カレーのお肉は牛肉or豚肉など、同じ日本でも地域によって具材や味付けの好みが違うことってけっこうありますよね。様々な種類があるラーメンもその中の1つ。

そこで今回は、株式会社エイチーム引越し侍が「引越し侍」の利用者3010人を対象に行ったアンケートを元に「地域別の好きなラーメン」についてご紹介します。地域によってどのような差があるのでしょうか? さっそく見ていきましょう。

 

好きなラーメンNo.1は「豚骨ラーメン」


まず始めに、全員に対して「好きなラーメンは何ですか?」と聞いてみました。結果はこちら!

 

あなたの好きなラーメンは?

TOP3は

  • 1位:豚骨ラーメン(935人)
  • 2位:醬油ラーメン(655人)
  • 3位:味噌ラーメン(567人)

となりました!

 

全体では、こってり系の「豚骨ラーメン」が2位に300票近い差をつけて圧倒的な人気を誇っています。あっさりよりもこってりという傾向が見えてきました。

続いて、2位「醬油ラーメン」3位「味噌ラーメン」となり、TOP3は定番が揃いました。あっさり系の「塩ラーメンは4位にランクインし、5位は「つけ麺」という結果になっています。

TOP5はやはり定番の味付けがランクインしました。次は、地域別の結果を見てみましょう。

 

地域ごとでは大きな差が発覚! 特に九州・沖縄で顕著


全体では豚骨ラーメンが最も人気のようです。ということで、次は出身地別に分析してみました。結果はこちら!

 

好きなラーメン(地域別)

好きなラーメン(地域別)

北海道・東北地方では他の地域に比べて「味噌ラーメン」を好む割合が圧倒的に高い結果に。味噌ラーメンの発祥地でもある札幌の影響が大きいと言えそうです。確かに、札幌ラーメンと言えば味噌という感じがしますよね。

続いて、関東地方では僅差で「醬油ラーメン」が1番人気となり、中部地方では「豚骨ラーメン」と「醬油ラーメン」が人気を二分近畿地方以西では「豚骨ラーメン」を好む傾向となりました。「まぜそば・油そば」が中部地方でわずかに割合が高いことが気になりますが、この辺りは地域ごとによる大きな偏りはなさそうです。

そして、九州・沖縄地方では、70%以上の人が「豚骨ラーメン」を回答しており、断トツ的な人気となっています。驚きの結果です! これは福岡名物、博多ラーメンが影響していると考えられそうですね。

 

地域ごとに見ると、明らかな違いがあることが分かりました。そして、その背景にはご当地ラーメンの味付けも少なからず影響しているようです。最後は、トッピングの人気ランキングも見てみましょう。

 

ラーメンのトッピング、人気No.1は「チャーシュー」


ラーメンと言えば、トッピングも楽しみ方の1つ。地域ごとの人気ラーメンの傾向が分かったところで、最後に「好きなラーメンのトッピングは? 」と聞いてみました。結果はこちら!

 

ラーメンのトッピング人気ランキングTOP3は

  • 1位:チャーシュー(825人)
  • 2位:煮卵(760人)
  • 3位:メンマ(290人)

となりました!

最も人気のトッピングは「チャーシュー」。男女別にみると、男性の方がより人気が高いようです。確かに、チャーシューが入るとよりボリューミーさが増しますよね。

続いて、2位「煮卵」3位「メンマ」となっています。煮卵は、女性の人気トッピング1位になっているとのこと。また、4位と5位には「ネギ」がランクインしています。

 

以上「地域別の好きなラーメン」について紹介しました。全体では「豚骨ラーメン」が最も人気だったものの、地域別に見ると違いが大きく出ることが分かりました。特に、それぞれのラーメンの発祥と言われる地域では、全国のランキングとは異なる傾向が見られて興味深かったですね。秋になって温かいラーメンが一層おいしい季節になってきたので、普段あまり選ばない味を楽しむのも良さそうです♪(澤夏花)

 

情報提供元/株式会社エイチーム引越し侍