【地味に難読】「荏苒」って読める?「にんさい」ではなく…

ずっと日本語を使って暮らしている人でも、「これ何!?」と思う漢字に出会うことってあるものですよね。たとえば「犇犇」「辷る」「闖入」などなど。あなたはすべて読めましたか?
CanCam.jp大人気の漢字クイズ、本日もお届けしてまいります。本日チャレンジしていただくお題はこちら!

「荏苒」

読めそうで読めない、見たことがありそうでじつはそうでもない、なんともモヤモヤするこの日本語。いったいなんと読むのでしょうか? ちなみに「にんさい」ではありませんよ。
まずはヒントとして言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「荏苒」の意味は次のとおりです。

なすことのないまま歳月が過ぎるさま。また、物事が延び延びになるさま。

「荏苒と日々を送る」といったように、計画が延び延びになったりして何もできずにただ時間が流れていく様子を表す日本語です。ひらがなで書くと「○ん○ん」の4文字。いろいろ想像してみましょう……「これだ」と思うものはありましたか?
ではこの辺りで正解を見てみましょう♪ 正解は、こちら!

「荏苒」の読み方、正解は「じんぜん」でした! あなたの想像は合っていましたか?
荏も苒も「やわらかい」という意味を持っている漢字で、苒のほうには「草が伸び放題で生い茂る」といった意味もあります。言葉の意味と合わせると、なんとなく納得できてしまいますね……。

CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新中! 他の問題もぜひ解いてみてくださいね。
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ