「希う」の読み方、わかる?ヒントは5文字で「●●●●う」
簡単に読めそうな漢字でも、送り仮名が変わるだけで読めなくなってしまうことがあります。
たとえば、「中る」「予て」「強か」など。
これらはもちろん、なかる・よて・つよか……ではなく、読み方を聞けば誰もが知っているおなじみの日本語なのですが、なんと読むか分かりますか?
そんな「読めそうで意外と読めない日本語」クイズ。本日のお題はコチラ♪
「希う」。
パッと見て「きう」と読んでしまいそうですが、違います。じつはこれも、読み方を聞くと意外な日本語なんですよ♪
いったいなんと読むのか、あなたには分かりますか?
■ここでヒント♪
読み方を探るヒントとして、言葉の意味を見てみましょう。
小学館『デジタル大辞泉』によれば、「希う」の意味は次のとおりです。
「強く願う。切望する。やや古風な、また改まった言い方」
ちなみにひらがなで書くと「●●●●う」の5文字になります。強く願うという意味で、5文字の日本語……いろいろ想像を巡らせてみてくださいね。
さて、それでは正解を見てみましょう。
■正解は……コチラ!
「希う」の読み方、正解は「こいねがう」でした。
「こいねがう」の漢字としては「乞い願う」がおなじみかと思いますが、今回の「希う」の他にも、「冀う」「庶幾う」など、いろいろな書き方があるんです。
よく知っているつもりの言葉でも、意外と知らない一面があるものですね。
1分で読めちゃうCanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中。通勤通学や休憩のおともにもピッタリ♪ また遊びに来てくださいね!
(豊島オリカ)