「仄めかす」の読み方は?今風に言うと「におわせ」です

「仄めかす」の読み方は?絶対知ってるあの言葉


自宅で過ごす時間が長くなっている今日この頃、皆さんはどのようにお過ごしですか? 読書やゲーム、テレビ視聴など各々過ごされているのではないでしょうか。今回は、さっと読むだけで知識を身に着けられる漢字クイズをご紹介します!

 

よく見かけるけど読めない日本語ってありませんか?

たとえば、駐車場の看板に書かれた「月極」

ビル街でちょこちょこ見かける「定礎」

100均で見かける「不織布」や、ビジネスで使う「何卒」など。

そんな、読めそうで意外と読めない漢字をご紹介する、日本語クイズのコーナー。本日のお題はこちらです!

 

仄めかす

「仄めかす」

「仄めかす」です。一度は見たことがあるこの言葉、何と読むのでしょうか。

この言葉の意味は、デジタル大辞泉(小学館)によると

 

  1. それとなく言葉や態度に表して示す。におわせる。
  2. もてはやす。

 

さらに大ヒント!

今風に言うと「におわせ」。もうわかりましたよね? それでは正解を見てみましょう!

 

 

仄めかす

「仄めかす」の読み方は、「ほのめかす」です。

「仄」という漢字は、他にも「ほの・ほのめく・かたむ・かたわ・そばだ・いやしい」などたくさんの読み方がある便利な漢字です。このように、日本語は難しい漢字がたくさん。これを機に、ぜひ覚えてくださいね♪(大嶋美穂)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★よく言うけど…漢字だとわからない?「拗らせる」読み方知ってますか?

>CanCam.jp TOPにもどる