【夢占い】死にまつわる夢は○○の予感!怖いけど吉夢4選

【夢占い】死にまつわる夢は○○の予感!怖いけど吉夢4選

(c)shutterstock.com

夢の中で死んでしまいそうなシチュエーションになり、目がさめて冷や汗をかいていた経験は誰にでもありますよね。もしかすると、実際に死んでしまったケースも。何だか寝覚めの悪い夢ですが、実はその意味合いはそれほど悪いものではないのです。そこで今回は、夢占いの観点から「死にまつわる夢は○○の予感! 怖いけど吉夢4つ」についてご紹介します。

■誰かを殺す・殺される夢……煩わしいものから解放される

都合の悪いものを消してしまいたい現状をリセットしたい…… そんな願望がストレートに現れたのが、殺す夢であり殺される夢です。一見、縁起の悪い夢に思いますが、実際は煩わしいものからの決別や事態の好転など、ツキを呼び込む暗示です。殺す夢なら自分の努力がチャンスを呼び込み、殺される夢なら幸運は他者からもたらされることが多いでしょう。

ただし殺す夢を見るときは、場合によっては強いストレスにさらされている状況かもしれません。しかし、夢の中で誰かを殺すことによってストレスは払いのけられ、抱えていたトラブルは解決に向かうでしょう。気力も充分なことの証です。

※恋人を殺す:お互いのスタンスを考え直す時であることを示唆しています。どちらか一方が我慢しているのではうまくいきません。対等な付き合いになるよう充分話し合ってみましょう。

※上司を殺す:仕事ぶりが評価されたりステータスが上がる可能性を知らせる吉夢です。

 ■死ぬ夢……自分を変えたいという願望のあらわれ

“死ぬ”夢は不吉な感じがしますが、次は古い自分を葬り去り新しい自分に生まれ変わることの象徴。つまり、死ぬ夢は幸運を表しているのです。とりわけ自分自身が死ぬ夢で、死んだ状況を克明に記憶している場合、あるいは自分の葬式の夢は境遇が大きく変化し、あなたの能力を最大限に発揮できるようになる暗示です。もしそうでなくても、あなたが今抱えている問題解決策を見いだすことができ、苦しい状況から救われることを意味します。

※恋人が死ぬ夢:2人の関係がよりよいものへと変化していく吉夢です。ただし、相手の死によって安堵を感じているのなら、2人の関係に終止符が打たれる可能性も。

■地獄の夢……恐れや不安と同時に解決策を見出す可能性が

地獄には怖いところと言うイメージがあり、地獄の夢もまた恐れや不安を表します。激しい怒りや拒絶感も意味します。そのため、苦しい精神状態を暗示していると言えます。特に恐ろしさを強く感じたら、あなたの心の奥底には大きな苦しみが潜んでいます。仕事や恋のライバルに激しい恐怖を感じているのかもしれません。状況を冷静に見つめ、慎重に解決策を見つけ出す努力をしてください。しかし場合によっては、恐れている自分を見つめ自分をとことんまで追い込めば、そこから新しいものが見出せるはずだと言う夢からのメッセージであることも。

■生き返る夢……再出発が訪れるチャンスの予兆

死んだ人が生き返る夢は不気味な感じがしますが、実はとてもよい夢です。再起の時が訪れることを伝えています。心も前向きで、どんな苦境にもくじけないでがんばり抜くと言う強い意志が溢れていると言えます。これを機に転職や再出発するといいかもしれません。いずれにしても運気アップを告げる吉夢です。死んだ人が生き返って嬉しいと感じたなら、一度失ったチャンスが再び訪れることになるでしょう。挽回の時を告げる夢です。一方、死体が生き返って嫌な感じがしたなら、昔の失敗を思い出して恥ずかしく思ったり悔しがったりしていることを示します。

※生き返った死体を隠す夢:秘密がバレることを恐れている心境かも。取り繕っても結果的に暴露されそうなので、誠実であることが開運のカギです。

おわりに

死にまつわる夢は、どこか怖いイメージを感じることが多く敬遠されがちですが、実は吉夢が多くあなたの転換期を教えていることが多いと言えます。特に、“自殺”つまり自分を殺す夢は、新しい自分に生まれ変わりたいと言う願望を意味します。今は苦しい状況かもしれませんが、ネガティブな感情を捨て去れば新しい局面を迎えられると言う夢からのメッセージなのです。これら死にまつわる夢を見たら、あなたの目の前には新しい世界が開けていると思ってよいでしょう。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。