ハロプロのチーム宮城♡石田亜佑美&佐々木莉佳子が愛する地元とライブのお話、もっと聞かせて♡【CanCam11月号アザーカット】

コロナ禍で人に会える機会が減ったり、ちょっと人間関係が希薄になった気がするからこそ、今注目したい関係が「シスターフッド」。発売中のCanCam11月号では「シスターフッド」とは、共通のイシューに向かって、年齢や性格の違いを超え、手を取り合い助け合えるバディのような女性同士の連帯や共闘、絆のことを指しています。

変化の激しい芸能界や結果がすべてのスポーツの世界で、ともに支え合い活躍する人たちのお話はとっても気になるもの。
たとえばアイドルグループなどはまさにそう。生まれた場所も育った環境も、年齢も性格も何もかも違う人たちが支え合って素晴らしいものを見せていく…。

CanCam11月号の「シスターフッド」企画に、ハロー!プロジェクトを代表して登場してくれたのは、CanCam専属モデルの佐々木莉佳子と同じ宮城県出身、モーニング娘。’21の石田亜佑美さん。

石田さんはモーニング娘。’21、莉佳子はアンジュルムと、普段はハロー!プロジェクトの中で違うグループではあるけれど、共通点が多く仲よしのふたり。同郷なのはもちろん、ふたりともダンスが得意で、ライブが大好き♡さらに9月23日から始まったばかりのハロー!プロジェクトのツアー『続・花鳥風月』では同じチームで約2か月にわたるツアーを回るとのこと。そんな共通点いっぱいのふたりの、CanCam.jpでしか読めないインタビューを、たっぷりアザーカットとともにお届けします!

石田亜佑美さん&佐々木莉佳子のアザーカットを一気見!【写真10枚】

◆せっかくだから♡ふたりの地元・宮城県についていろいろ教えて!

ふたりとも宮城にまつわるお仕事でも大活躍! 2018年にはふたりで東北楽天ゴールデンイーグルスを応援する「イーグルスガール」のイメージキャラクターを務めたり、莉佳子は9月から地元・気仙沼のPR大使「みなと気仙沼大使」に任命されたり、石田さんは地元のテレビ番組でレギュラー出演していたりと、さまざまな形で愛する地元に貢献中。
そんなふたりに「宮城の好きなところはどこ?」「もし友達に1泊2日で宮城に旅行したいって言われたらどこって言う?」などなど聞いてみました。

 

Q.宮城で好きな場所はどこ?

石田亜佑美さん(以下、亜佑美) ものすごくたくさんあるんですけど、モーニング娘。に加入してから、地元の番組でいろんな場所をロケ地で回らせてもらって、その中で特に好きになったのは秋保です。温泉があるのはもちろん、街の静かな雰囲気が好きで。「秋保大滝」という滝があるんですけど、本当に滝のすぐ近くまで行けるんですよ。ロケでお邪魔したときに「わあ、すごく気持ちいい場所だな」と思って、また改めて家族と一緒に行きました。すれ違う方にも普通に挨拶できるようなのびやかな空気があって、見ず知らずの方と滝に向かう階段の道中で「こんにちは〜」と挨拶したりして…。心やすらぐ場所です。

佐々木莉佳子(以下、莉佳子) 私はやっぱり生まれ育った地元の気仙沼が大好き! 空気が美味しくて海の香りがして…たくさん深呼吸したくなる場所。小さい頃はそれが当たり前だったけど、東京に出てきたからこそ、実家に帰るたびによりそれを実感します。あと、気仙沼からすぐ行けるところに「室根山」という結構高い山があって、そこから眺める景色や空気が好きで。暇があったら家族とよく行っていた思い出の場所です。…でも、室根山は…ギリギリ岩手県かもしれません(笑)。

(※室根山は宮城県と岩手県の県境近辺の、ギリギリ岩手県側にある山のようです)

亜佑美 (笑)。仙台の街だと、上京前の学生時代は仙台駅すぐのところにあるアーケードの通りで友達と遊ぶことが多かったですね。今はもうダイエーじゃなくなってしまったんですけど、当時仙台ダイエーに入っていたビッグボーイが大好きで(笑)。その帰りに、すぐ近くにあるゲームセンターで、金魚すくいのメダルゲームをして遊ぶのがお決まりコースでした。

莉佳子 メダルゲーム! 私も気仙沼のイオンで同じメダルゲームやってました(笑)! 
…全然関係ないんですけど、イオンって呼べるようになったの最近なんですよ。ついジャスコって呼んじゃう。

亜佑美 私も(笑)! よく行ってたジャスコがいくつかあって、その地名をとって「●●ジャス」って呼んでた(笑)。

莉佳子 ジャスコなんですよね。ジャスコ。でも、石田さんすごいな…私にとって仙台はめちゃくちゃ都会なんですよ。家族の休みが土日にあるときに、1か月に1回行けたらいい場所。

亜佑美 へ〜! そっか、莉佳子にとって仙台ってそういう立ち位置になるんだね。

莉佳子 そうなんです。仙台駅前にあるLOFTが大好きで! 気仙沼にはLOFTみたいなお店がなかったというのもあるんですけど、仙台に行ったら絶対LOFTに行って、ごはん食べて、買い物して…と。仙台でさえそういう意識だったから、東京なんてなかなか行ける場所じゃなかった。自分が将来東京に住むなんて思ってなかったから…不思議な感じです。

Q.地元に帰ったときに絶対することはある?

亜佑美 できるだけ、前にロケに行ったことがある場所やお店に顔を出したいと思っているんです。いつも本当に素敵な方と出会って「また来てね」と声をかけていただくので、それを実現させたい! と、思っていて。実際に行ったのが仙台駅の近くにある「110 COFFEE」さんと「SENDAI COFFEE STAND」さん、コラボメニューを出させていただいたお寿司屋さんなどですね。あとは仙台からはちょっと離れているんですが、山元町にある「山元いちご農園」さんに母と一緒に行ったときは…ついひよってお声がけできなくて(笑)。

莉佳子 えっ、言ったら喜んでもらえますよ!

亜佑美 そう、言えるときは「お久しぶりです!」って頑張って声をかけると喜んでいただけるってわかってるんですけど…「忙しいかな?」とか考えちゃって(笑)。莉佳子は?

莉佳子 私はお父さんとドライブしてます。帰ったときに絶対に回るルートがあるんです。お父さんは気仙沼で、私は東京で離れて暮らしているので、お父さんとの時間を作れるのも嬉しいし、「あ、ここ変わったね」と変化を見つけるのが楽しくて。少し前に帰ったときもめっちゃ楽しかったです。もともと私の家があった場所の近辺に新しく工場がたくさんできていたり、復興記念の施設ができていたり。被災された方の名前が刻まれたものを見て、10年経ったんだな…と改めて感じたり…。もし気仙沼に行く機会があったら、きっと何かを感じてもらえるんじゃないかな、と思うので、ぜひ行ってみてほしいです。

亜佑美 やっぱり実際行くと感じられるものがあるよね。

莉佳子 …あ、あとこの間帰ったときに思ったんですけど、お父さんとかおばあちゃんとか地元の友達としゃべってると、絶対訛るんですよ!

亜佑美 そうなんだ! こっちにいると全然出ないよね?

莉佳子 東京にいると全然出ないのに、気仙沼に帰るといつのまにか濁点が多くなります(笑)。「んだんだ〜」とか「わかんないなー」が「わがんないなぁ」になるとか…。言葉でいうと「ゴミ捨てる」を「ゴミ投げる」って言ったり、穴が開いちゃってる靴下を「おはよう靴下」って呼んだり、ちょこちょこ完全に全国共通の言葉だと思っていた方言はあるんですけど(笑)、基本的には宮城の方言って、言葉自体が違うものより、イントネーションが変わる方言が多い。だからいざ「方言言って」って言われると難しくないですか?

亜佑美 …そう考えてみると、私そこまで方言ないかも。おばあちゃんとかと話してると「んだ〜」って出てくるくらいかな?

Q.宮城に行ったら「絶対これを食べて&買って帰って!」という個人的推しは?

莉佳子 どう考えても「喜久福」。抹茶・ずんだ・ほうじ茶・生クリームの味がある大福なんですけど、激推しです。宮城に住んでた頃から大好きだし、ハロー!プロジェクトに加入したときからずっと言ってます。これはただの生クリーム大福だと思わないでください。美味すぎる。

亜佑美 ずっと好きだよね。

莉佳子 好きです、4つそれぞれ味がはっきりしていてほんっとに美味しい。だいたい駅のお土産コーナーにもあるので、宮城に来た人には「みなさん本当にこれは買って帰りましょう」と言いたいです。私は特に抹茶が好き♡和菓子が大好きだから「ゆべし」も好き。

亜佑美 あー私も大好き!

莉佳子 ですよね! あとは蔵王チーズもお土産にいいと思います。

亜佑美 蔵王チーズはそうだね! 喜んでくれる人が多い! でも本当に宮城って美味しいものがありすぎておすすめを聞かれると悩むんですよね…。個人的には、仙台駅直結のエスパルに入っている「ITAGAKI S-PAL JUICE STAND」さんがもう大好き。フルーツ100%の生ジュース屋さんで、すっごく美味しいんです…。季節によって使っているフルーツが変わるんですけど、夏は間違いなくスイカのジュースを飲みます。できたての瞬間に行くとジューサーに満タンに入っていて、それを選ぶと少し氷のじゃりっとした食感も楽しめて美味しい。よく行ってました。

 

Q.もし友達に「1泊2日で宮城に旅行したいんだけど、どこに行ったらいい?」と聞かれたら、どこをおすすめする?

莉佳子 うわ、むず(笑)! 1泊2日ですよね…気仙沼にもぜひ来てほしいんですけど、仙台と気仙沼って結構距離があるんですよ。

亜佑美 そう、宮城って実は広いから、1泊2日で行くとなるとどこか1か所になっちゃうんだよね。塩釜とか松島もいいし…。でもがんばって1か所に絞っておすすめするなら、私は南三陸のほうかな。とにかく食の宝庫で、抜群に食がすばらしい。グルメ旅をしたいという方にはぜひ南三陸の海鮮丼を食べて欲しいです。あとは少し難しい話になってしまうかもしれないんですけど、南三陸のほうは、基本は復興が進んで活気にあふれて、すごくきれいになっていると同時に、今でも工事の車が走っています。それを目にしてもらえると、震災があったけどこんなに明るく進んでるんだ、と感じていただけるんじゃないかな、と思います。地元の方にお話を聞くと「震災のときはこんなことがあって、ここまで津波が来てね」といろいろお話ししてくださるんです。「震災=暗いもの」と思ってしまうんじゃなくて「こんなに地元の方が頑張ってるんだ」ということに、南三陸の今の活気を通して、実際見てふれていただきたいな、と思います。

莉佳子 …全部言ってくれちゃったじゃないですか(笑)。私はやっぱり大好きな地元の気仙沼をおすすめしたい! 気仙沼はそんなに広くない市ですが、小さいなりにぎゅっと魅力が詰まっていて、車があれば1日で結構いろいろ回れます。海の街なので市場があるんですけど「こんなに間近で見られるの!?」というくらいすぐ近くで見られる見学デッキがあって、私もそこから市場を見るのが面白くて好き。おすすめです。

亜佑美 気仙沼もどんどん新しくなっていっているよね?

莉佳子 そう、10年経って街並みがガラっと変わったんですよ。交通面でいえば高速道路が開通したり、前はフェリーでしか行けなかったちょっとした離島の「大島」までの橋ができて車で行けるようになったり、どんどん進化して来やすくなっているかな?と思います。お父さんが気仙沼でお店をやっていてよく行っていたんですが、やっぱりそのお店ひとつでも今と昔では全然観光客の方の数も違って…これからもっといろんな人に来てもらえたらいいな。ファンの方が足を運んでくださっていると聞くとすごく嬉しいです。今の復興途中の気仙沼は、昔とはまた違うよさがあって、その強さや人のあたたかさにふれられる場所だな、と私は思っています。だから、気仙沼に行くといい息抜きができるんじゃないかな…と。私自身にとっても、ふっと肩の力が抜ける場所です。

Q.今後宮城関連でしてみたいお仕事があれば教えて!

亜佑美 私は宮城の番組に出演させていただくことが結構あるんですけど「これをもっと県外の人にも見てもらえたらいいな…!」という思いが強いです。宮城のよさをもっともっとたくさんの人に知ってもらいたいので、宮城でロケに行ったらブログやインスタグラムでできるだけたくさんそのときのことを書くようにしています。もっといろんなところで地元・宮城の話をしたい!

莉佳子 最近地元の気仙沼に関わるお仕事が少しずつできそうで。自分が生まれ育った気仙沼をPRできることがすごく嬉しいんですけど、実際に住んでいたのは小学5年生までなので、知らないこともまだまだある。だから、私自身ももっと気仙沼のことを知って、それをたくさんの人にお伝えしていきたい。いろんなお仕事が進むといいな。