感動!菅野結以の言葉「どんなに才能がある人よりも、それを一番愛した人が一番強い」

自身のコスメブランド『baby+A』やセレクトショップ『Crayme,』のプロデュース、雑誌『LARME』でのモデル活動などを中心に、アパレルブランドとのコラボやラジオパーソナリティなど、多岐に渡る仕事をしているのに、そのすべてへのこだわりが尋常ではない菅野結以さん。インタビュー最終回では、「仕事」へかける想いについて語っていただきました。

第1回→ 工場が断るほど試作を重ねた菅野結以プロデュースのコスメ、そのこだわりとは?

第2回→ モデル菅野結以のファッションや美容もこだわりがすごかった!

菅野結以さん4

Woman Insight編集部(以下、WI) とにかく幅広い活躍を続ける結以さんですが、今目指している像を教えてください。

菅野結以さん(以下、結以) 私、趣味を全部仕事にする、ということが夢なんです。例えば『baby+A』もある意味趣味の延長で、「自分がコスメが大好きだから作る」というのが一番の根本。他にも、音楽が好きなので「こんなにいい音楽がたくさんあるんだよ!」って伝えられる仕事としてラジオのパーソナリティをさせていただいたり、映画が好きだから映画のレビューを書かせてもらったり。ちょっとずつ自分の好きなことを仕事にしていけるようになっているので、もっともっと拡大していきたいです。

 

WI 今一番「これをやってみたい!」という仕事はありますか?

結以 一番は、音楽番組をやりたい。普段テレビで流れている音楽ってすごく限られてるな、と思っていて。それがもったいないな、ほんとはもっといろんな素敵な音楽があるのにな……と思うので、今までテレビで流れてこなかった音楽を流す番組をやりたいんです。でもテレビ番組って改変とかあるから1クールで終わっちゃったりするかな……うーん、夢が叶うなら終わらない音楽番組がやりたい(笑)。終わらないのが大事です! あと、音楽とファッションを融合したような仕事もやりたいです。

 

WI 例えばどのようなものですか?

結以 何年か前って、「アーティストのこの人が着ていたからかっこいい!」ってことで流行が生まれたりするが、海外を中心にすごく多かったと思うんですが、最近あんまり聞かないな、と。レディー・ガガとか、「奇抜なファッションと音楽」はあっても、リアルクローズでみんなが着れるもので、音楽とファッションを絡めてってあんまりない気がして。ファッションも自分がずっと関わっていることだから絡めてやれたらいいなあ。ファッションショーとライブが一緒になってて、ショーの服でライブしてもらってとか……やりたい!

 

WI 音楽でも美容でも好きなことへのアンテナがものすごい結以さんですが、普段どうやって情報収集していますか?

結以 音楽ならラジオの音楽番組で知ることもあるし、自分が信用できる音楽サイトを見て「こんな音楽があるんだ」って知ったり。美容は、クチコミサイトを見たり美容雑誌を読んだりメイクさんに聞いたりしますが、結局は自分の身をもって試さないとわからないと思っているので、コスメカウンターに行ってたくさん試して良さそうなものを買って試して……の繰り返しです。好きなものはとにかく探究しがちです。本も好きなので休みの日は図書館に行ってずっと読んでいたり、本屋さんに行ってジャケ買いしてみたり。

 

WI 好きなものひとつひとつ全部そうして深く突き詰めているように見えますが……寝てますか?

結以 あはは、寝てますよ(笑)! でも、1日24時間じゃ足りない! 寝る時間もったいないっていつも思っています。睡眠時間を計測するアプリではかってみたら、だいたい睡眠時間は平均4~5時間弱くらい。好きな香りを焚いて、気持ちいいInstrumentalの曲しか入っていないプレイリストを作って、それをすっごく小さな音で流しながら寝ると短時間でも快眠できます。でも、休みの日はずっと寝ちゃったりすることもあるんですけど……。

 

WI そもそも休みの日あるんですね!

結以 ありますよー。でも、仕事の日でも、どの仕事も趣味の延長というか、好きでやっているものばかりなので。仕事でも「仕事」と思わず、「いい意味で公私混同して仕事する!」というのが自分の信条なんです。公私混同最高だと思います! 悪い意味で公私混同して職権乱用、とかは良くないですけど、気持ちの面での公私混同って、「愛情を持ってやる」ってことだと思うんです。愛情を持ってやれる仕事はどれも楽しいので、全然苦になりません。

 

WI よく進路の悩みで「好きなことを仕事にしていいかわからない」「好きなことよりも安定しているものを仕事にすべき?」というものがありますが、どう思われますか?

結以 そう悩んでる方、多いですよね。でも、私は、どんなにつらい道だったとしても、好きなことをやったほうがいいと思います。人生って、本当に一瞬。「あんまり興味はないけど安定したところに……」というのは、もったいない! 「好きこそものの上手なれ」とはよく言ったもので、好きなことならどんなにきつくても頑張れちゃう。「好き」って、何をも凌駕すると私は思うんです

 

WI 結以さんを見ていると本当にそう思います……!

結以 もう、絶対好きなことやったほうがいいですよ! 「好き」の気持ちを強く持っている人には勝てないって思います。どんなに才能がある人よりも、それを一番愛した人が一番強い。私もそうでありたいな、と思って、仕事をしています。

 

WI なんだか、結以さんの話を聞いていると浄化されますね……!

結以 いやいや、私も人間なので、邪悪な気分になることもありますよ(笑)。でも、好きなことの話をしているときはすごく幸せ!

 

WI 邪悪な気分になったときはどう対処していますか?

結以 やっぱり、好きな音楽を聴いたり、好きな映画を観たり、好きなことを考えます。私、ひとり遊びが特技で(笑)、ひとりでいくらでも楽しめちゃうので、とにかく好きなことをします。そうやって「好き」に囲まれていると、邪悪な思いを抱いていること自体が、あ、くだらないな、時間もったいないなって思えるようになります。

菅野結以さん5

 

菅野結以さんは、とにかく好きなものへの愛と情熱が生半可ではない人。「私も結以さんくらい人生を全身全霊で生きたい!」と思う人が少なくないのではないでしょうか? 私自身、そのひとりです。尋常ではない「大好き!」を持っている結以さんは、まさに最強。その愛と情熱が、いったいどのようなものを生み出してくれるのか……本当に、目が離せません!(後藤香織)

baby+A公式サイト http://baby-a.jp/
菅野結以さんオフィシャルブログ http://ameblo.jp/kanno–yui/

【あわせて読みたい】

※必ず早起きできる!目標を実現できる!夢に近づく3つの方法

※月に300人に会い100冊の本を読む!はあちゅう流情報収集テクニック

※生活のすべてがかわいい!美容ブロガー岡本静香さんのセンスの秘訣

※「サザエさん症候群」に負けない!楽しい月曜を迎えるために日曜にやるべきこと