【松尾スズキ夜の人生相談室4】どうやったら仕事ができる人間になれますか?

先日公開されたばかりの映画『ジヌよさらば』の監督であり、宮藤官九郎さんや阿部サダヲさんなど、有名役者が属する『大人計画』の主宰であり、岸田國士戯曲賞受賞の劇作家・演出家であり、芥川賞候補の作家であり、朝ドラにも出演される役者である、とにかく大御所以外の何者でもない松尾スズキさんが、ひっそりとお悩みに答えてくれる人生相談室。本日は「お仕事編」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA『ジヌよさらば』初日舞台挨拶にて、笑顔の松尾さん

★1回目はこちら→【松尾スズキ夜の人生相談室1】不倫、失恋…恋にのたうち回っている時間こそ、人生です
★2回目はこちら→【松尾スズキ夜の人生相談室2】結婚してまで風俗に行きたい男の心理って?
★3回目はこちら→【松尾スズキ夜の人生相談室3】しても悩む、しなくても悩む…そのセックスは愛を超える?

ちなみに本日6日23時15分から、NHK-BSプレミアム『The Covers』に、松尾スズキさんが大竹しのぶさんとともに登場します。魂のこもったスペシャルコラボレーションは必見!

さて、それでは今回もいってみましょう。

Q.最近、がんばれません。職歴は主にアパレルの販売でしたが、体力的にしんどくなり、事務の仕事に転職しました。周りはとても優秀な方ばかりです。私は仕事ができません。 テンパりやすく、空回りばかりしており、見かねて先輩が仕事をやって下さっている状態です。最近では何をどうがんばればよいのか分かりません。力不足です。向いていないのでしょうか。(27歳、女性、事務職)

A.向いてないのかもしれません。しかし、まあ、うちの顔田顔彦くんみたいに、向いてない向いてないと言われながら、大人計画に入って20年たって「手品」という道を見つけ、独自に頑張っている者もいます。 他の連中もみな、最初は素人でしたが、20年でとにかく食えるようにはなってます。石の上にも3年と言いますが、やっていればなにかおのれの道を見つけるものなのかもしれません。 しかし多分、大きな問題は、あなた自身がその職業を好きになれていないことなのでしょう。私も昔、就職したことがありましたが、その仕事を好きになれる要素をまったく自分の中に見い出せず、1年もせずに辞めてしまいました。 女の人には嫁になるという選択肢もあります。その点においては男性より有利かもしれません。いいお嫁さんになってみてはいかがでしょうか。相手? 自分で見つけてください!

仕事ができないことではなく、仕事を好きになれないのが問題」という、のっけから本質をつく回答! ちなみに松尾さんは「結婚しろ」と言ってくださいますが、そんな懐の深い男は今や天然記念物です。女子の皆さん、がんばってともに働きましょう。