読めそうで意外と読めない!「魂消る」の読み方、わかる?

いつも何気なく使っている、日本語。でもその中には、音で聞けば知っているけれど漢字になったとたん「読めない!」と思うものもあります。たとえば、「禄に」「円ら」「飛白」など。 

そんな「知っているのに読めない」日本語クイズから、本日のお題はこちら! 

「魂消る」 

漢字そのものは知っているのに、この組み合わせは初めて見る方も多いのでは? こちらの日本語の読み方は「たましいきえる」……ではなくて、音で聞けば誰もが知っているようなおなじみの言葉です。いったいなんと読むのでしょうか? 

 

ヒントとして、まずは言葉の意味を見てみましょう。小学館『デジタル大辞泉』によると、「魂消る」の意味は次のとおりです(一部抜粋)。 

「非常に驚く。肝をつぶす。びっくりする。」 

 使い方としては、「道を歩いていたら、角から急に人が飛び出してきた。あれは魂消たなぁ」……というふうに、まさにびっくりしたときの表現に使われます。ちなみに、ひらがなで書くと「○○○る」の4文字です。 

 

なんとなく「あれかな?」と想像できましたか? それでは早速、正解を見てみましょう。 

 

■正解は、こちら! 

「魂消る」の読み方、正解は「たまげる」でした。(「たまぎる」と読むこともあります) 漢字だけ見ると物騒な印象がありますが、魂が消えそうになるほどびっくりすることを表していると考えれば、なるほど……と感じられるかも? 

 

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中♪ 他の問題にもどんどんチャレンジしてくださいね! 

(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ