「塗れ」これ読める?「ぬれ!」と命令しているわけではなく…

「塗れ」これ読める?何かと使うあの言葉のこと


日常でよく使う言葉。では、漢字になってもみなさん自信を持って読めますか?

例えば、ビジネスシーンでよく使う「労い」
「かぶそく」と読んでしまいがちな「過不足」
偶然ばったりと会うことを表す「出会す」などなど。

よく使う言葉を間違えて読んでいたら恥ずかしいですよね。
今回も日常でよく使う言葉から漢字クイズを出題します! 今回のお題はコチラ。

塗れ

「塗れ」。

「ぬれ!」と命令しているわけではありません(もちろん、命令するときにも使うかもしれませんが……)。では、何と読むか分かりますか?

まず小学館デジタル大辞泉で「塗れ」の意味を確認してみると、

「名詞の下に付いて、そのものが一面に汚らわしい感じでついていることを表す。困った状態であることを表す」

だそう。

きっと皆さんも「○○塗れ」という言葉、聞いたことがあるはずです。
例えば「垢塗れ」「汗塗れ」「ほこり塗れ」に「借金塗れ」……こんな状態にはなりたくありませんね。

では答えを確認しましょう!

 塗れの読み方

「まみれ」でした。

「塗れ」はマイナスのものだけに使う言葉ですが、似ている言葉「だらけ」はたくさんある状態や汚れたり一面に広がる様子を表しているそう。
読めるだけでなく、使い分けできることも大事ですね!

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中。
「簡単に読めたよ」という方は、他のクイズにもチャレンジしてみてくださいね♡ (齋藤有紗)

 

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「何れ」読める?「なにれ」ではなく、絶対知ってるあの言葉!

>CanCam.jp TOPにもどる