プロが解説!子供っぽく見えないカチューシャの付け方

こなれテクをプロが解説!カチューシャをオシャレに見せる方法

新しい生活様式の中でマスク姿が〝洒落見え〟するポイントはヘアアクセ。ヘアアクセはメイクとセットで考えると、さらにかわいく盛れるんです♡

今回は、人気ヘアアクセの筆頭格でカチューシャをグッとこなれさせる付け方を、ヘアメイクアップアーティスト&スタイリストが徹底解説。トレンドのアクセとメイクで、今っぽくアップデートして!

プロが解説!こなれて見えるカチューシャの付け方とは?

一つもっていると普段のコーデもグッと垢抜けるカチューシャ。しかし、カチューシャって意外と難しいと感じている方も多いのでは?

こなれて見えるポイントをプロが解説!

ポイント①ニュアンスカラーを選ぶと使いやすい

「ボリューム感のあるカチューシャ、流行ってますよね。私もコーディネートをつくるときについカチューシャをつけたくなるし、ヘアアレンジをしなくても華やかになるのでプライベートでも愛用中です♪ まっちゅんがつけているグレージュなど、ニュアンスカラーだとなじみやすくて使いやすいですよ」(たなべさん)

スタイリスト たなべさおりさん

ポイント②メイクにワンポイント加える

「カチューシャをつけるときは、メイクにもワンポイントを加えることでお家スタイルに見えずに顔全体のバランスがよくなります! 難しいワザなしに簡単に洒落感を高めてくれるのが、レッドリップ。日本人の肌は黄みを帯びているので、オレンジレッドのような明るい赤が似合いやすいです」(河嶋さん)

ヘア&メイク 河嶋 希さん

カチューシャ&レッドリップを使ったあか抜けフェイス&ヘアの作り方

存在感抜群なカチューシャを使う時は、メイクとヘア、ファッションなどトータルでバランスを取るのがポイント。さっそくメイク&ヘアの作り方をチェック!

How to(ヘア編)

■使用するもの:ワイドカチューシャ

カチューシャ¥5,940(CA4LA〈CA4LA〉)

今年っぽさでいくなら、ワイドな幅&ぷっくりフォルムを選んで。

How to

①前髪の量を調節し、軽やかなうすバングに

カチューシャは、前髪の量が多めだと重たく見える危険性が。余分な前髪は、カチューシャで隠れる位置にアメリカピンで留めて押さえる仕込みを。

②ワックスでサイドになじませる

カチューシャをつけたら仕上げに指に少しだけワックスを取り、前髪の毛先になじませて。センターで分けたカーテンバングスにするとより旬顔!

How to(メイク編)

■使用するコスメ:サマーレッドリップ

クレ・ド・ポー ボーテ ルージュアレーブル ブリアン 214 ¥6,600

オレンジみを少し忍ばせた〝フレッシュな赤〟が夏っぽい。

How to

①赤リップを全体につけたら軽くティッシュオフ

赤リップを直塗りしたら、ティッシュで軽く押さえるように一度ティッシュオフを。余分な油分を拭き取ることで唇への密着度が上がる。

②指でなじませる

指でポンポンとなじませるように重ね塗りを。リップラインまできっちり埋めようせず、中心から外側へだんだんとボカすように色をのせて。

完成♡

カチューシャは子供っぽくなりすぎたり甘くなりすぎたりしがちで難しいですが、パキッと映えるレッドリップで女っぽさを添えることで脱ガーリーに仕上がります。なかなか挑戦できずにいた人は、まずはなじみやすいニュアンスカラーのカチューシャから試してみると◎!

 

CanCam8月号「あか抜けフェイスの秘密はヘアアクセ×旬メイクにあり♡」より
撮影/吉田 崇(人物)、坂根綾子(静物) スタイリスト/たなべさおり ヘア&メイク/河嶋 希(io) モデル/松村沙友理(本誌専属) 撮影協力/バックグラウンズファクトリー、木谷成良 構成/岩附永子 web構成/谷夏帆 ♦この特集で使用した商品はすべて、税込み価格です。