「LINEの返事はない」「でもSNSは更新してる」…どう思う?男子100人の本音

「SNSは更新するのにLINEの返事がないとき」の男性の心理


みなさんはLINEの通知を溜めてしまいますか? 「即レス派」の方もいれば、「少し時間をおいてから返す派」の方も。LINEの頻度は人それぞれですよね。

しかし好きな相手とLINEをしている際、返信がないのにSNSを更新していたらちょっとモヤモヤするもの。そこで今回は「好きな女性や気になる女性が、LINEの返事はないのにSNSの投稿をしていたらどう思うか」調査! 男性100人の本音をご紹介していきます。

Q.好きな女性や気になる女性とLINEをしているとき、LINEの返事はないのにSNSの投稿をしていたらどう思いますか?


かなりイヤだ 15%
ちょっとイヤだ 28%
特になんとも思わない 57%

半数近くの方が「イヤ」だと回答。そこまでLINEに固執しているわけでもないし、早く返す決まりがあるわけではないですが、気になるようです。さらに詳しく理由を聞いていきましょう!

かなりイヤ・ちょっとイヤな理由


【1】自分の優先度が低いと感じるから

「優先度低いと感じる」(回答多数)
自分が後回しにされ、蔑ろにされてる気がするから」(回答多数)
「優先順位がSNSより下だと思ってしまうから」(回答多数)
「何が重要なのか疑問を持つ」(28歳・兵庫県)
個人より不特定多数を優先されたように思うし、自分は重要な位置つけじゃないと思うから」(22歳・兵庫県)

自分の順位は低いのかなって考えてしまうよう。たしかに「一言二言返すだけなのに」と思ってしまうのかも。友人といる投稿であれば仕方のない気もしますが、内容によっては重要でないと感じてしまいます。また「SNSとLINEのどちらが重要か」という価値観がズレていると、付き合ってからもケンカの原因になってしまいそう。

【2】寂しい・悲しいから

「返事の優先度が低いと感じて落ち込む」(回答多数)
「あまりに返信がないとヘコむ、悲しくなる」(回答多数)
「既読スルーや既読無視されると夜も眠れなくなってしまうから」(22歳・兵庫県)
「SNSに投稿する暇があるのにLINEの返事すらしてこないということは、自分の事はどうでもいいと思えて悲しくなるから」(39歳・静岡県)

好きな人の中での自分の順位が低いということ自体が、まず悲しいですよね。さらにSNSの更新に気づいて、「あれ、返してくれてないよな」とLINEのトークを振り返った時。もしも既読無視されていたら、さらにへこんでしまいそう。

【3】無視されていると思うから

「無視されていると思うから」(回答多数)
「人間不信」(28歳・千葉県)
「興味のなさを感じる」(27歳・愛知県)
「わざと返していないように感じる」(27歳・愛知県)

SNSの更新をしているのなら、他の人には返信をしているかもしれない……。そう思うと「自分のこと興味ないかも」「無視されている」と落ち込んでしまいます。通知で見ているはずなのに、返信がないと色々考えてしまいますよね。

【4】早く返事してほしいから

「早く返信してほしい」(回答多数)
「投稿するのであれば、せめて返信して欲しい」(29歳・和歌山県)
「返事くらいは早めにしてほしい」(27歳・神奈川県)
「他のこともしたいなら返事をしてからして欲しいから」(24歳・秋田県)

SNSを投稿できるのであれば、せめて返信してほしい。これが男性の本心ですよね。好きな人とは1日の中で何度もやり取りをしたいもの。恋をしていたら、気になる人からLINEが来ないか、ずっと携帯を通知オンにして待ちわびてしまいます。

【5】時間あるのになと思うから

「時間あるのになと思うから」(32歳・神奈川県)
「返せる時間があることがわかるから」(33歳・大阪府)

たしかに数分あれば信をするのは可能です。「その投稿が出来るのであれば、返信するくらい簡単では……」と思いますが、やっぱりSNS価値観は人それぞれなのかもしれませんね。

別に何とも思わない理由


【1】本人にも事情があるから

「その人の自由だから」(回答多数)
「人それぞれ事情があるから」(28歳・大阪府)
「都合がある」(28歳・宮城県)
「タイミングの問題だから」(35歳・滋賀県)

一緒に友人といるときは携帯を常に見ませんよね。またSNSを投稿しようとしたタイミングでLINEに気づいたのかもしれません。「それぞれ事情があるから」と割り切れる方が多いようです。

【2】仕方ない

「仕方のないことだから」(38歳・埼玉県)
「本人の意思だからしょうがない」(36歳・愛知県)
「それだけ魅力があるからしょうがないです」(37歳・岡山県)

LINEの返信ペースは相手が決めること。こちらがなにか出来るわけではないので、「仕方のないこと」だと思えるそう。ですがLINEを待ってしまうほどの相手というは、相当な魅力があるんだと気づかされます!

【その他】

「気にしない」(39歳・愛知県)
「それとこれとは別だと思うので」(31歳・東京都)
「自分も返事を返す速さが雑だから人のことを言えない」(37歳・栃木県)

他にはこのような回答がありました。「自分も返信スピードが雑だから」と自身と同じだと、理解し合えるようですね。また全体的に「別になんとも思わない」と感じるのは、20代よりも30代の男性が多いようです!

 

LINEの返信スピードや、何を大事にするかは人それぞれ。ですが、この価値観が会っていた方が、その後も共感し合えそうですね! 相手がどのようなペースなのか、見極めることも重要です◎ (齋藤有紗)