「顔白いね」と言われてハッとした。ファンデ選びで大事なこと【今夜もベスコス】

素肌が綺麗に見えるファンデ【今夜もベスコス VOL.257】

オンリーワンなコスメに出合うべく数千のアイテムを試す日々。美容ライター歴4年目、編集部随一のコスメオタクライター齋藤が本当に“いい”と思った美容アイテムを圧強めに語る「今夜もベスコス」。今回はディオールのファンデーションについて。今宵も愛すべきコスメについて熱く語らせてください!!

カバー力よりも大事なコト

ファンデーション選びにおいて基準となることといえば、カバー力? ラスティング力? UV効果? どれも大事といえば大事ですが、美肌に見せるカギを握るのはズバリ“色選び”。たとえカバー力が抜群だとしても、色が明るかったり、トーンが違ったり……微妙なニュアンスの違いで不自然な印象になりかねません。いままでの私というと、明るい印象に見せたいし素肌のトーンよりちょっと明るめを選んでいたのですが、ある日友人から「顔白いね」と言われハッとしました。自分では普通だったつもりが、側から見るとかなり不自然に白く見えていたんです……。

そんなことがあってから、私のファンデーションを選ぶ基準は“カラバリが豊富か”どうか。コレクションのバックステージで活躍するプロのアーティストからインスピレーションを得たという、ディオール バックステージシリーズの「フェイス&ボディ ファンデーション」(¥5,610)は、全19色という豊富なカラーバリエーションが特徴。

 

どんなメイクにもマッチするように質感はマット。プロ仕様とはいえ塗り方にコツは一切必要なく、多少パパッと塗ってもムラなく綺麗に仕上がり薄づきなのにカバー力は最高! シンプルでスタイリッシュなボトルパッケージも気分を上げてくれます。

私が選んだのは2N。素肌に馴染みながら、赤みやくすみを払拭し毛穴レスな美肌に仕上げてくれます。首との色ムラがないので、仕上がりが抜群にナチュラル。時間を少し置くとしっかりと肌に馴染み、マスクをしていても崩れにくいのが嬉しいポイントです。

素肌が綺麗に見える神ファンデーション、ぜひお試しを!

美容ライター齋藤の超個人的おすすめコスメ【今夜もベスコス 記事一覧】

齋藤奈々(さいとうなな)1995年10月5日生まれ。25歳、美容ライター4年目。実はファッション系の大学を卒業していることから、美容への偏愛っぷりと同じくらいファッションも好き。お給料の半分は洋服に注ぎ込む&新作コスメもちゃっかり買い込むため、ややお買い物中毒なところが最近の悩み。
◆使用したコスメはすべてライター本人の私物です。価格はすべて税込み価格・編集部調べです。
文/齋藤奈々