正直、日焼け止めの“こまめな塗り直し”ってムズイ。外出時に頼るべきは?【今夜もベスコス】

日焼け止めの塗り直し問題、解決しました【今夜もベスコス VOL.253】

オンリーワンなコスメに出合うべく数千のアイテムを試す日々。美容ライター歴4年目、編集部随一のコスメオタクライター齋藤が本当に“いい”と思った美容アイテムを圧強めに語る「今夜もベスコス」。今回はフーミーのおでかけUVパウダーについて。今宵も愛すべきコスメについて熱く語らせてください!!

おでかけパウダー、優秀です

日焼け止めのこまめな塗り直し、って正直面倒。だって、チークやらハイライトやらの上から塗ったらヨレるし、手もベタベタになるし……。こまめな塗り直し問題、どうにかならんのか!? と、モヤモヤしていたところ発見したのがこちら。フーミー「おでかけUVパウダー」(¥2,530)です。

メイクの上からサラリと重ねるだけでUVカット効果を発揮してくれる、パウダータイプの日焼け止めです。見つけた瞬間「これこれ! こんなの求めてた!!」と感動しました。とはいえ、UVパウダーなるものは巷にごまんとあるので「単なるUVパウダーでしょ?」とお思いの方、NONO。こちらはちょっぴり違います。

SPF40、PA+(真ん中のフェイスパウダーのみ)としっかりと紫外線をカットしてくれるだけでなく、ハイライト、フェイスパウダー、シェーディングが一つになっていて、メイク直しにも超便利。ブラシがダブルエンドになっていて大きいパーツ、細かいパーツを狙いやすく、初心者さんでもめちゃくちゃ使いやすい設計です。

私は鼻やおでこはハイライトとフェイスパウダーを混ぜて、ほんのりツヤっぽく。マスクでこすれがちな頬には、フェイスパウダーをしっかりめにのせます。シェーディングパウダーは小さめブラシを使って、眉下や生え際にひっそりオン。メイク直しついでにUVケアができるので外出時に本当に助かります。

肌がテカっているとブラシのすべりが悪いので、Tゾーンなどはティッシュオフしてから塗布するのがポイント。あくまでパウダーなので海やプールなどのレジャーにはあまり向いていませんが、ちょっとお出かけする時やおうち時間にぴったりです。ぜひお試しを!

美容ライター齋藤の超個人的おすすめコスメ【今夜もベスコス 記事一覧】

齋藤奈々(さいとうなな)1995年10月5日生まれ。25歳、美容ライター4年目。実はファッション系の大学を卒業していることから、美容への偏愛っぷりと同じくらいファッションも好き。お給料の半分は洋服に注ぎ込む&新作コスメもちゃっかり買い込むため、ややお買い物中毒なところが最近の悩み。
◆使用したコスメはすべてライター本人の私物です。価格はすべて税込み価格・編集部調べです。
文/齋藤奈々