普通の風邪なら、病院に行く必要なし!医師が語るその理由【風邪Q&A】

風邪やインフルエンザが気になる季節。年末年始休暇で気を抜いていたら風邪をひき、せっかくのお休みが台無しになってしまった、新年仕事明け早々風邪でツラい……は、切ない! この機会に正しい風邪予防を知っておきましょう!
CanCam2月号では、さまざまなメディアで活躍する医師・大谷義夫先生に「正しい風邪予防」を根掘り葉掘りうかがってきました。その中から一部をご紹介します。

★そのマスクのつけ方、無意味です!医師が教える正しいマスクの使い方【風邪Q&A】

Q.風邪をひいたらとりあえず病院に行けと言われますが……実際、どうなんですか?


普通の風邪なら行かなくていいです!

病院
(c)Shutterstock.com

風邪の9割以上はウイルス性で、放っておけば1~2週間で自然と治るものです。
むしろ、風邪をひいて免疫が弱っている状態で病院に行くと、もっとひどい他の病気をもらってきてしまう可能性があるので、通常の風邪なら病院に行く必要はありません。

<風邪薬について>

風邪の症状でよくある「熱」「鼻水」「咳」などは、体がウイルスを外に出そうと戦っているサインです。つい薬を飲んで症状を抑えたくなってしまいますが、これらの症状を抑えてしまうとウイルスが体ではびこって治りが遅くなってしまいます。
試験や会社のプレゼンなど、どうしても外せない用事と高熱が重なったときに、1日1~2回程度解熱剤を飲む程度にしておくのが理想です。

<抗生物質について>

風邪で病院に行くとよく「抗生物質」が処方されると思いますが、これが効くのは風邪の中でも1割に満たない「細菌性」の風邪の場合のみです。細菌性の風邪の場合は「鼻水やタンが黄色や緑になる」「ものすごい高熱、副鼻腔炎、蓄膿、中耳炎などを併発している」などがバロメーターです。
ウィルス性の風邪のときに抗生物質を飲んでしまうと、いざというときに抗生物質が効きづらい体になったり、「耐性菌」という、抗生物質が効かない菌が蔓延する可能性があります。そのため呼吸器学会では、通常の風邪の場合は抗生物質を出さない、というガイドラインがあります。

★【風邪Q&A】風邪は予防できる!正しい手洗い&うがいのポイント

Q.では、どんな症状が出たら病院に行ったほうがいいですか?


先ほど申しあげた「細菌感染」の場合、咳などの症状が2週間以上続いている場合、そしてインフルエンザの場合は病院に行きましょう。

<咳が2週間以上続いている場合に行ったほうがいい理由>

通常の風邪であれば、2週間以内にほぼ絶対に治ります。それ以上症状が長引いている場合は、風邪に起因した別のものになっている可能性があります。
たとえば長引く方に多いのは「他の症状はもう出ないのに、咳だけ続く」こと。これは正常な気管支が炎症で狭くなり、風邪に起因した「咳ぜんそく」になっている場合があります。放っておくとそのままぜんそくになる方が3割程度います。
2週間以上咳をひきずる、眠れないほど激しい咳がでる、止まらない咳が出る……そのようなときは風邪ではない可能性が高いです。病院に行ってください。

<インフルエンザの見分け方>

高熱が続くなど、いつもの風邪にしては症状が重いとき。寒気や関節痛、筋肉痛がひどい、全然食べられなくて食欲がまったくないときあたりは、インフルエンザの疑いがあります。高熱が出ないインフルエンザもありますのでご注意ください。

また、インフルエンザ発症直後は病院に行っても、検査キットで正しい判定ができません。最低でも6時間は経過していることが必要なので、「朝つらいときは午後に来てください、お昼につらければ夜の診療の最後のほうの時間に来てください」と僕の病院では伝えています。実際に、発症から3時間程度で来た患者さんが「インフルエンザの疑いが強いな……」と思ってはいつつもキットで判定は出ず、翌日にもう一度来てくださいとお伝えしたところインフルエンザ判定が出た例はいくらでもあります。
ただし、インフルエンザの薬が効くのは48時間以内なので、それまでには診てもらうようにしてください。

何も知らないと、ついつい「とりあえず病院に行って抗生物質をもらっておけばいいか」と思ってしまいがちですが、逆効果になっていることもあるそう……ご注意ください。
次回以降も風邪にまつわるトピックスをどんどんご紹介していきます。お楽しみに!(後藤香織)

★次回はコチラ→ 首にネギ?ハチミツ?医師が語る、風邪のとき食べるといいもの【風邪Q&A】

答えてくれたのは……
池袋大谷クリニック 大谷義夫先生
医学博士、日本呼吸器学会専門医・指導医、日本アレルギー学会専門医・指導医、日本内科学会総合内科専門医・指導医。日本一の呼吸器患者数を誇るクリニックの院長として知られ、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌への出演多数。

 

★【風邪Q&A】そのマスクのつけ方、無意味です!医師が教える正しいマスクの使い方

★絶対休めない人の風邪対策。モーニング娘。’18の鉄人ガール、生田衣梨奈がしてること

>CanCam.jp TOPにもどる