「好きになれれば、結婚できる!」これ共感できる?できない?

結婚に夢見る女子は多いですよね。若い頃は、「好きな人と結婚する」と漠然と思っていませんでしたか? でも歳を重ねるとどうでしょう。好きで付き合っているのに、結婚していない人いっぱいいますよね。

結婚
(c)shutterstock.com

ポータルサイト健康美人が女性538人に「好きになれれば、結婚できる」と思ったことがあるかを調査。ちなみに私はあります。。。

気になる結果はどうなったのでしょう。

■「好きになれれば、結婚できる」と思ったことがある?

「ある」55%
「ない」45%

過半数が「ある」と答えました。でも残りの半数は「ない」と現実的な答えに。それぞれの意見も見てみると。

<ある>
■「今までで一番好きだった人は、収入が不安定な職業だったけど、私も働いているし、好きだから結婚したいと思った」
■「浮気をされつつも3年同棲していたため、結婚をするものだと思った。それもこれも好きっていう気持ちだけで、ゴールインを夢見ていたかも」
■「結婚する相手は好きな人でないとイヤ」

<ない>
■「結婚は現実生活。好きなだけではご飯は食べていかれない」
■「結婚相手には性格、収入の方が大切で、好きかどうかは二の次」
■「結婚して家族になれば、恋愛の好きな気持ちは続かないと思うから」

理想は「好きな人と結婚すること」なのかもしれません。が、一生の生活がかかった結婚に足りないものを「好き」という気持ちだけでは満たされなかったり、乗り越えられない現実もありますよね。だから「ハイスペック彼氏」を求めて彷徨い、ついつい「いい出会いがない〜」と口にしちゃう(笑)。

情報提供元:健康美人

【あわせて読みたい】

※本気で悩む…自分より低収入の彼と結婚できる?できない?

※なかなか結婚できないアラサー女子にありがちな、4つの特徴

※「結婚してよかった」と思っている人はなんと●割!その理由も聞いてみた

※好きな男性に「今は彼女いらない」と言われたらどうする?

※ん!?まさか「彼氏の気持ちが冷めてきた?」さてどうする?